神奈川4区共闘をすすめる

新しい政治をめざし、知恵と力を集めよう。

日本共産党の党名を……という話ー3ー

2017-12-24 17:08:39 | 情報

早坂暁さん、「夢千代日記」「花へんろ」が記憶に残っています。

その早坂さんの党名に関する言葉が紹介されていました、

今日付の「しんぶん赤旗 日曜版」です。

終わりの部分です、

「共産党は名前を変えるべきだってずーと君にも言ってきたけど、今は変えなくてよかったと思っている。名前大切にしてよ」。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せですね (fool1934725 管理人)
2017-12-25 09:45:09
お幸せのお方ですね。党員も「新聞あかはた」も減少の一途たどり今回の国政選挙でも議席も得票も減らしましたね。しかも比例区の現象については自分で考えることよりは党中央の判断待ちというのは宗教団体の構成員と同じですね。そういうときに過去の郷愁にとらわれている人は幸せですね。その中で党名問題については小池さんの資本主義を否定するのは共産主義しかないというのが一番論理的ですね。(正しいかどうかを別にして)ここがこの問題の核心ですね。しかし話は飛びますが、小池さんは共産党に対する態度を「悪意」と「善意」に区分けするなどは現在の共産党の最大の欠陥ですね。それで思い出しました。少し前、築地問題で大山都議のテレビでの説明は不十分だとの電話を党中央にしたところ途中で一方的に電話を切られました、悪意と取られたのでしょうね。ちなみに私は選挙権を得て以来共産党とその推薦者以外の人に投票したことはありません。
返信する
幸いなるかな (kaeru )
2017-12-25 23:50:54
1958年私のはじめての選挙は全国で1,012,035票、
その前の第27回、この選挙が管理人さんの最初の総
選挙だったと思いますが55年で733,121票でした。

この選挙で保守として一本化し自由民主党が生まれ
ました。社会党も左右が合同して日本社会党となり、
いわゆる55年体制ができたわけです。

その前の選挙では自由党は吉田派鳩山派、更に改進
党が保守政党としてあり、革新では社会党が左右に
分裂していました。

党名でみると、55年体制でできた自由民主党と共産党がその名を残しているだけです。とはいえ共産党
はただ1議席、自民287社会166の残りの1でした。

それだけに、当時から国政選挙では場所は違うとは
言え、管理人さんと私が同じ党に投票してきたと思
うと、なんとなく幸いなるかなとつぶやきたくなり
ます。

共産党が35人当選者を出したのは、1949の1月との
こと、党名問題が常に選挙との関係で論ぜられるこ
とを考えるとこれを機に少し遡って選挙をみてみた
くなりました。
返信する

コメントを投稿