神奈川4区共闘をすすめる

新しい政治をめざし、知恵と力を集めよう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご批判ください (fool1934725 管理人)
2018-09-18 08:26:54
Fool1934725の管理人です。私のブログに以下のような文章を書きました。このブログの管理人者の方に是非ご批判をいただきたくて転載させていただきました。よろしくお願いいたします。
「臨時特別編」日本共産党のアンケート依頼と党名問題について
 この8月25日に日本共産党鹿児島県会議員まつざき真琴さんからのアンケートが私の部屋のポストに入っていました。そこでその日のうちにアンケートに答え、同時に以下のような疑問と質問を送りました。しかし、いまだに返事がいただけません。そこでこのブログを読んでいただいている方にご意見を聞きたいと思い転載します。
 (庶民感覚=こんな文章を公開したら中国共産党は死刑又は終身刑、日本共産党の場合は無視、政権を取ったら?怖い)
なお先日の「宇宿の子供は宇宿でまもり育てる」のアンケートの件(7月20日)に関しては私の非礼とも受け取られかねない文章であったにもかかわらず真摯に受け取っていただき関係者との話し合いの場をいただきました。ありがとうございました。


まつざき真琴様
     
          鹿児島市宇宿****(℡*****)
               山田百三郎

「県民アンケートにご協力ください」を拝見しました。疑問におもったこと一つと、「日本共産党へご意見をお聞かせください」に意見を述べさせてください。
 疑問
 「安倍政権は2020年までに憲法をかえると発言しています。あなたは、憲法改正についてどのようにお考えですか。
 ア、賛成  イ、反対、 ウ、分からない」
 
 私は天皇制廃止という意味で憲法改正論者です。私はどのように答えればいいのですか。安倍がどのような憲法改正をしようとしているかを明示せずにこのような質問をするのはナンセンスですね。しかも後半の部分は一般論としての憲法改正の質問になっていますね。
 余計なお節介ですが、私なら「安倍と石破は2020年までに0000のように憲法をかえると発言しています。あなたは、この安部と石破の憲法改正についてどのようにお考えですか」と書きます。
 いつも「00の一つ覚え」のようにただ「憲法改正反対」を唱えるのは時代遅れです。

次に日本共産党への意見について。
 私は日本共産党の名称を変更すべきだと思います。今の中国共産党、いろんな見方がありますが少なくともスターリン時代のソ連共産党は日本人には悪の権化です。資本主義反対派でも今の資本主義日本のほうが「まし派」が圧倒的多数ですね。「ヤクザ00組」という団体がいくら正しいことを言っても誰も信用しません。それと同じです。いろいろ意見があるようですが、小池書記局長の意見がこの問題に正面から答えていると思います。彼は「資本主義に代わるのは共産主義しかありません」といっています。しかしマルクス・エンゲルスが考えた次の理想社会を共産社会と名づけなくともよいのです。偽共産主義者に汚された名前は廃棄していいのです。別の名前でいいのです。またマルクス、エンゲルスを神様にしてはいけません。
 ついでにもう一つ。スターリン時代に日本共産党は強い影響を受けています。今こそ全てを明らかにいてうえに自己批判すべきではないですか。不破さんはスターリン関係文献を完読して本を書かれたそうですが問題はスターリンの思想が日本共産党にいかなる悪影響を与えたかを論証すべきです。以上の3点についてご返事をいただければ幸いです。

返信する
コメントありがとうございます。 (kaeru )
2018-09-18 10:12:30
fool1934725管理人さん、久しぶりのコメントあり
がとうございます。鹿児島県の来年の県議選と参議
院選は日本共産党として現職の県議を参議院選へ、
四月の県議選は新人が挑戦するわけで、注目されます。私も何人もの知人がいる所ですので注目している
所です。

「ご批判ください」とのことですが、批判というよ
り感想を書こうと思います、ただ少し時間を下さい。
返信する
感想 (kaeru )
2018-09-21 19:51:19
コメント返信遅くなりました、申し上げましたよう
に以下感想を書きます。

最初に党名問題からにします。このブログにfoolさん
からコメントをいただいたのが党名に関するものでし
た、去年のブログです。
https://blog.goo.ne.jp/kszh4-shimin/e/d1f04b9ba5f597484e8a8090e1b1db3e
日本共産党の党名が国民的な規模で語られるように
なったのはやはり1983年の参議院選挙から党名で支持を表すようになったからと思います。その意味では
党名問題が党内の問題だけでなく、有権者規模に広が
ったわけです。党名を通じて日本共産党への関心が広
がったと言えます。
私は日本共産党という名前がいいです。特に世界的
に資本主義の行き詰まりを感じるとき、次の社会は
どういう社会だろうかの展望が必要だからです。
同時に、ソ連中国の共産党から多くの干渉を受け、
それと闘った時期を体験した者として、彼らに歪め
られた共産党の名を本来のものとして理解を広げた
いという思いがあります。
過ぎたことからもこれからの社会を展望してもやは
り日本共産党です。
でも、寄せられて気持ちは嬉しく頂きます、お互い
の体験と現在の生活の違いから来る面も多いでしょう。
と言っても最近の若い人たちの間で、日本共産党の
意味でJCPを使う例が多くなっています。SNS時代
で横文字世界では自然と「党名変更」が進んでいる
のかもしれません、面白いです。

スターリンのことでは、不破さんの『スターリン秘
史』ばかりでなく、スターリンによって日本共産党
への内部干渉がどれほど深くやられていたか、ソ連
党の崩壊後明らかになったソ連共産党秘密文書をも
と描かれた不破さんの『日本共産党にたいする干渉と内通の記録』(上下2冊)がスターリンとはどういう
人物であったかをも如実に示してくれます。
特に野坂参三をはじめ何人もの幹部を内通者として
組織していく記録には息をのむ思いがします。

マルクス、エンゲルスを神様にしてはいけません、
との指摘はその通りです。その点でも不破さんの
ある講演の題が「マルクスと友達になろう」という
ものだった、ということです。

憲法については、現在の市民と野党共闘の政策から
いって、安倍改憲への問いかけが時期にかなったこ
のだと思います。

このアンケートの時期からみて、9月15日の小池書
記長、松崎参議院議員候補、平県議会議員候補の合
同演説会のお知らせと合わせてのものだった思います。三人の演説内容を視聴しました、難聴というこ
ともあって聴きずらかったのですが、鹿児島県の政
治面が少し理解できました。やはり川内原発のこと、この前の知事選とその後の知事の動向は、注目をせ
ざるえません。とはいえ当事者としての住民県民が
直接対処せる課題です。
地震の度に原発は?と市内の知人たちのことも含め
心が騒ぐことのない方向に県政が向かうことを期待
しています。
返信する

コメントを投稿