か831(鈴木一也)のブログです

旅行, 遠距離通院, 農作業, お米の仕事, 日常生活, 脳脊髄液減少症 等です。

農作業日記_1286

2016-05-22 23:00:49 | 農業 / agriculture
2016/5/22 晴れ 本年の田植2日目です
5/21,コシヒカリ・エコ100の田植に続き、本日は農協出荷用の特別砕米米「かほり」の
田植です。2016年の田植え、2日目、晴天で夏の様な暑さです。

ヤンマー乗用田植機 すこやか VP1(4条)に乗車して出動する処です。


田の縁に「マーカー」を立てて、これを目がけて、出来るだけ真っ直ぐ走行します。

後日、乗用除草機を走らせる為に、真っ直ぐ植える必要があります。

田植機の後部に、除草剤の撒布機を装着しています。


真っ直ぐに走行、田植えする事に集中しています。

その動画を撮影しました。
ヤンマー乗用田植機 すこやか VP1 2016/5/22


苗が不足するとブザーが鳴るので、苗を補充します。


陽射しが強烈で、麦わら帽子とサングラスが必需品です。


本日、2枚目の田植が終わったところです。


3枚目の田植は、お隣さんの田植機(ヤンマー5条田植機)で田植えしてもらいました。

疲れていたので、喜んでお願いしました。どうも有難うございます!

嫁さんは、苗の農薬(防虫剤)の撒布や、

苗箱の洗浄など、裏方の仕事を手伝ってもらいました。


6:30pm; 農作業後に見る、いつもの高台からの眺めです。


明日はお米の仕事をして、農作業は中休みします。

か831

農作業日記_1285

2016-05-05 22:36:28 | 農業 / agriculture
2016/5/2~5の農作業
田植前の準備作業で、水路の堰板を製作しています。
(老朽化した板を、作り直します)
ホームセンターで購入した杉板を、電動ノコで裁断します。


両端は、カンナでエッジを削って、サンドペーパーで仕上げます。


溝に入れて、寸法を確認します。微妙な誤差は、カンナで調整して仕上げます。


最上部の堰板は、水位調整のゲート付きです。


こんな感じで仮設置完了です。

大雨等で堰板を引き上げる為に、ロープを付けてあります。
ロープを引っ張って板を引き揚げようと試しましたが、水圧に押されて
バールで隙間を作らないと引き揚げられませんでした、、。改善の余地ありです。

田植前に、田の改良工事をしていますが、雨続きで思う様に捗りません、、。
ミニショベルカーで溝上げ 2016/05/2


毎年異常気象ですが、今年は冬から春、初回と、連続して雨が多く、困っています。
それでも、板の製作等の作業は、見た目で達成感が味わえるので、楽しいです。

農作業に見る、いつもの高台からの眺めです。

お隣さんは、既に水田に変わりました。私の田は、まだです。

か831