鎌倉エフエム、鎌倉シーサイド・ステーション(水曜日)ブログ

鎌倉エフエム(周波数82.8MHz)で水曜10時~12時に放送されている番組のブログです。

素敵過ぎるゲストさん(拝郷メイコさん)

2007年04月12日 23時44分41秒 | Weblog
人間ダメもとでも言ってみるものです。

拝郷メイコさんの最新のアルバムのプロモ盤(1月31日発売『ウタカタクロール』)が鎌倉エフエムに届けられたので、メッセージでもいただければと電話で問い合わせたところ、あっさりとゲスト出演を快諾いただきました。

そして4月11日の番組に来ていただきました、いやホントにきてくれました。いつもはライブ会場のステージで格好いい演奏を見せてくれる拝郷さんが鎌倉エフエムにやってきたのです。

拝郷メイコさんとは詳しくは公式ホームページを見ていただくとして、東京出身のシンガーソングライターです。天性の人懐こい声と、心地よいメロディーと、普遍的な人の心を書いた詞で素敵な曲を多数作っております。ピンクのおサルの「ピンキーちょうだい」や讀賣新聞公式キャラクターどれどれ君テーマソング「どれどれの唄」などを聴いた人もおられるのではないでしょうか。

インタビューアーとしては憧れのアーティストが目の前に来たことにより、舞い上がってしまい満点ではありませんが、いろいろなお話を聞くことができたのではないでしょうか(自画自賛)。

ホントに朗らかに過ごしてきた人なんだなと。酸いも甘いも見てきてはじめて辿り着く境地というのでしょうか、そんなように見えました。

拝郷さんの魅力は曲もそうなのですが、ライブでのおしゃべりが最高なのです。対バン(一緒ライブに出たアーティスト)やお客を容赦なくいじってくれます。そのお話が本気で面白いのです。いろいろなライブを見ていますがたぶん一番でしょう。機会がありましたらぜひライブに行ってみてください。

これに懲りずまた新曲を出した際にでもまたゲストに来てくれれば嬉しいと思っております。ますますファンになりましたぜ。7月28日のライブのチケット予約しました。

公式ホームページです、珍しい名前なので検索ですぐ出てきます。
http://www.haigoumeiko.com/
ホームページの表紙のイラストは拝郷さんの手書きです。このマメさと、ライブでアンケートやチラシを忘れるルーズさと両立しているのが面白いです。

しかし顔でかいな自分。

最新の画像もっと見る