BLOG 思い遥か

日々新たなり/日本語学2020

死生

2024-08-11 | 思い遥か
  

0811 生生之謂易 生生これを易という


 
昼夜は死生なり 醒睡も死生なり 呼吸も死生なり

日本人の死生観

日仏共同ゼミ・シンポジウム
伊藤仁斎における「生々」について
On “Generation and Creation” in the Works of Ito Jinsai
張 可佳
  お茶の水女子大学教育・研究成果コレクション “TeaPot”
  https://teapot.lib.ocha.ac.jp › record › files



お盆ですね、日本人の死生観を教えてください。
ChatGPT said:

お盆は、日本における祖先供養や死生観に深く根ざした行事です。お盆の期間中、先祖の霊が家族のもとに戻ってくると信じられており、この時期には特に死や死後の世界に対する日本人の考え方が現れます。

1. 先祖崇拝と死後の世界観
日本人の死生観は、先祖崇拝に強く結びついています。死者は完全に消え去るのではなく、霊的な存在として家族や子孫に影響を与え続けると考えられています。これが、お盆における墓参りや精霊棚(祭壇)での供養の習慣に表れています。先祖の霊が家族の守護者として見守っていると考えられるため、先祖を敬うことが重要とされています。

2. 輪廻転生と無常観
日本の死生観には、仏教の影響も大きく、特に輪廻転生(生まれ変わり)の考えが根付いています。人は死後にまた別の形で生まれ変わるという信仰は、死を「終わり」として捉えないことを意味します。また、「無常観」として、すべてが変化し続け、永遠のものはないという考えも重要です。これにより、生と死の循環が自然なものとして受け入れられています。

3. 共同体とのつながり
死は個人の問題だけでなく、家族や地域社会とのつながりの中で捉えられます。お盆の行事や祭りは、地域や家庭の共同体を強化する役割も果たしています。人々は死者を追悼し、同時に生者同士の絆を確認し合う場としてお盆を大切にしています。

4. 死への畏敬と現世重視
日本人の死生観には、死に対する畏敬の念も含まれますが、それと同時に現世を重視する姿勢も見られます。これは、死後の世界や来世に対する関心よりも、今生きている世界での生活や人間関係を大切にするという価値観に表れています。現世での行いや人間関係が、死後にどのように影響を与えるかを考えることが、お盆の供養の背景にあります。

お盆の風習を通じて、日本人は死者との関係性を深く意識し、同時に生きている者同士のつながりを確認することができます。これらの要素が、日本人の独特な死生観を形作っているのです。



https://www.youtube.com/watch?v=K23D1T6BJp4
1088回 これで全て分かる!日本が経済成長できない理由 part1
高橋洋一チャンネル
34万 回視聴




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。