BLOG 思い遥か

日々新たなり/日本語学2020

9回

2020-07-08 | オンライン授業

講義と思えば、このあたりで、15回のテーマを説明として伝えた、伝えるということになる、10回目からはテスト準備、レポート準備のための授業となるか、もう一つ、テーマを加えるかと言いうころである。考え方、見方を変える。大学で学ぶことを、パラダイムシフトを起こすかのように、それほど大それたことでなくてもよいが、複雑な、混沌の中にも、自らの体系を見つけて、考える学びをしてほしいと願う。さて、オンラインをしながら、遅刻してきた学生からの連絡にも対応できるような、それはID,PWをしりたいというので、カメラと教材をにらみながら、スマホをとって教える。授業中にそういうことは許されるものではない、教室の遅刻者はそっと入室してくるが、ウエブ上には通信回線にどう参加するかだから、それは連絡に答えられれば、解決できる。実際、途中に入室を果たして、通信祈った。参加者のほかの受け止めはどうであったのか、毎回に、すべてが無事だというわけではないから、電子の往ったり来たりには電気の気まぐれさえなければということになってくる。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。