今日からまた半年、中国語教室です。
初中級Ⅱクラスです。ついていけるだろうか。どきどき。
前回のクラスから繰り上がってきた人は半分くらい? 知らない人が半分。男性は定年退職後、女性は現役大学生&卒業したばかりという若者。うーん、あざやかなほどの対比である。
彼女たちがクラスを引っ張っていきそうだなあ。レベル高くなりそう。ついていけるかぁ?
文法講座で疑問だった「再」問題。
授業の後で老師に訊いてみたら、あたりまえのように「再、いいですよー。又? それはダメですねー」って。そうよね! やっぱり私が最初に考えたとおりでOKだったんだわ。
帰りに地下鉄で一緒になった人たちと話していたら、「文法講座を受けた知り合いが、すごく分かりにくかったって言ってた」と。やっぱり~~~。
文法を日本語怪しい人が教えるのは無理なのよ…。
初中級Ⅱクラスです。ついていけるだろうか。どきどき。
前回のクラスから繰り上がってきた人は半分くらい? 知らない人が半分。男性は定年退職後、女性は現役大学生&卒業したばかりという若者。うーん、あざやかなほどの対比である。
彼女たちがクラスを引っ張っていきそうだなあ。レベル高くなりそう。ついていけるかぁ?
文法講座で疑問だった「再」問題。
授業の後で老師に訊いてみたら、あたりまえのように「再、いいですよー。又? それはダメですねー」って。そうよね! やっぱり私が最初に考えたとおりでOKだったんだわ。
帰りに地下鉄で一緒になった人たちと話していたら、「文法講座を受けた知り合いが、すごく分かりにくかったって言ってた」と。やっぱり~~~。
文法を日本語怪しい人が教えるのは無理なのよ…。