読書とかいろいろ日記

読書日記を中心に、日々のあれこれを綴ります。

100Km!

2016年10月17日 | ハイキング、登山、ウォーキング

15日朝、5時過ぎ起床。
朝食を向こうで出発待ちの時間に摂ればいいやと思ってぎりぎりに起床したのに、やっぱなんか食べたいなあと食いしん坊大将が朝から発動したせいで、予定していた電車にどう考えても乗れない時刻になってしまった。あれ? と首をかしげつつ、改めてジョルダンで検索して、これでもいいだろ、と安心したらうっかりまた遅くなってしまい、やばい、このままでは何時の電車になるかわからん! と飛び出しました。
駅までダッシュ! 荷物背負って朝から走りましたよ! このあと100Km歩くってのに! なに考えてんだ、自分!

ぜーぜー言いながらJRに乗り込み、刈谷駅にて乗換。
名鉄三河線で碧南まで。待ち時間が17分もあるのだ、長いなあ、と思いつつ電光掲示板を確認すると、うそ、3分後の出発があるじゃん! ジョルダン君賢すぎるぞ、乗換に間に合わないと思って次のを表示したんだな! ダッシュで乗りましたとも! またダッシュか。おそらく同じJRで来た人でこの車両に乗れた人、他にいなかったと思う。私で飛び乗りだったもん。そして時間を確認してみれば、もともと乗ろうと思ってて諦めたやつだよ、コレ。やったー。

というように、スタート前からバタバタでした。
なんか今後を暗示してるようで嫌だわ……。

そうこうしながら碧南駅に着き、スタートの臨海公園へ。
受付は7:30くらいだったんだけど、スタートは8:40の組。はは、まあこんなもんかもね。三年連続でこの時間だ。

ベンチに座って、スタート前の準備(テーピングとか)をしていたら、隣に同年代ぽい女性が座った。「いい天気でよかったですねー」と話しかけ、そのまま話が弾む。100Km歩こうという共通点があるので、とりあえず話題はあるのだ。
話してるうちに、本当に同い年だと判明。
彼女は、この大会は3回目だけど、福岡の大会にも出ていて100Kmウォーキングは7回目だという。ベテランだ。
話してるうちに気が緩んで、「ウォークマン持ってきたのにイヤホン忘れちゃって~」と恥をさらしたら、「予備があるからあげる」と! いいひとだー! そこで改めてケーバン交換して、眠くなったらメールするかも、即レス不要ね、と互いに言い合う。この感覚、いいなあ。即レス期待されないのは大変気が楽です。

彼女は9時スタートだったので、一足お先に私が出発。

 ← 出発式にて。七福醸造のゆるキャラ、白だっしー。

 

 14:52

20分程度の先行はすぐ追い抜かれるんだろうなと思ったけど、案の定、おそらく30Kmあたりで抜かれたんじゃないかと。気づいたら私のほうが後ろだった(笑)。
彼女とはこの後数回メールやり取りしました。

 18:13

毎年、100Kmと豊橋祭りが重なるんだよね。
この辺で橋を渡るとき、運がいいと花火が見られます。
今年は、一回だけ花火を目撃できました。

 21:33

 23:34

 00:29 CoCo壱番屋の窓に激励が。ココイチ、毎度泣かせるぜーっ。

 02:36

コンビニで休憩してる時に、隣に座ってた女性と「次のチェックポイントまで13.5Kmは遠いよねえ。もう少し近いといいのに」というような話をしていたら、疲れ果てた顔をした若い男の子が話に加わってきて、「7時までに着けますかねえ」と。「大丈夫、大丈夫!」と無責任に保証する(笑)。
その消耗具合から初めてなんだろうと思ったら案の定。
「何度も参加するって信じられませんよ。俺、二度と出ません」「いやいや、そう思ってるのに、翌年気が付くと申し込みしてるんだよ」「そうそう、ゴールして、もう充分だ思い残すことはないって思ってたはずなのに、申し込み時期になるとうずうずしてくるんだよ」「予言する、君も来年また歩いてるよ」「うそだーっ、嫌だ、そんなんなりたくないっ」
てな感じに、若い子をからかって楽しみました。笑うとちょっと疲れとれるよね(爆)。

 05:58

 06:00 ラグーナ蒲郡そばの公衆電話ボックス。ボックスの中に草が生い茂ってる様子がシュール!

 08:42

 09:41 チョコレートのサービスがありがたかったです。

 10:34 もうすぐだ! が、このコーンの表示って、「100Kmのゴールはこっち」って意味だってのはそりゃわかるけどさ、まるで「100Km先にゴール」って言ってるみたいだよね。

 

 10:45 ゴーーーール!!

おととしよりもちょっと遅いけど、とにかくゴールですよ! 完歩ですよ!
やったーーーっ!!

 

 

 ゴールは「みかわ温泉海遊亭」。温泉があります。そりゃ入らんと!
体中の湿布とテープをはがして、足をじっくり検分すると、ああ、水ぶくれが。痛いわけだよなあ~。
手首のテープあとは日焼けがみごとにコントラストを作っている。はは……。
温泉は気持ちよかったです。お風呂っていいよね~。

ところで、若い女の子、それも100Km歩こうという運動している女の子って、体がすごくきれい! と、しみじみ。オヤジか、私は。


 

 

   

 恒例のマンホール(笑)。

 

 

 

    

この日、三谷のお祭りでした。
海中渡御。一回見てみたいんだよね、コレ!
来年こそ、タイミングが合えば見学に来たいものだ。
今年は明け方に通りかかったときに山車を見ることができてラッキーでした。

(17日の中日新聞朝刊の一面に祭りの写真が出てます)

 

   活動量計の真黒かげんを見るとうっとりするわ~。
この感覚、わかってもらえるでしょうか(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (mimosa)
2016-10-28 15:36:09
100km、おめでとうございます。私たちは軽い山歩きで満足するようになってしまいましたが、100km歩きの記事が
あると、おーーと反応しています。よかたですね。完歩のうれしさはひとしおでしょう。おめでとうございます。
返信する
ありがとうございます! (siva)
2016-10-28 21:59:07
mimosaさん、ありがとうございます!
100Km疲れるけど、やっぱ満足感あります。
私はmimosaさんと逆で山歩きにとんと行かなくなっちゃいましたよ。今年は一度も行かなかった……。上高地にすら!
来年は復活したいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。