K's-FACTORYのブログ

長野県駒ヶ根市にある趣味の自動車いじりやさん♪主に電装品とカーフィルムの施工を行なってます。ケイズファクトリー♪

駒ヶ根市 どんど焼き

2017-01-09 09:23:56 | 日記
1月8日は、駒ヶ根市内でどんど焼きの行事が行われました。
うちの地区も、朝から子供たちが近所のお宅を回って正月飾りを回収して歩きました。

自分が子供のころは、そりに乗っけて歩いた記憶がありますが
最近は雪も少なくなったもんです。


近所のグランドにて。

高学年の子供たちが点火を担当したみたいです。



最初は竹で塔のように組んであったんですが、
点火1分後には崩壊。(笑)


予想どうりの展開。


しばらく火が落ち着くのをみんなで待ちます。
その間に、子どもたちには、袋入りのお菓子が配られます。


火が落ち着いてくると、担当の方が熾きを掻き出してくれて、
それぞれにお餅をセットしていきます。
うちは、サツマイモも投入しました。

他にもサツマイモ入れてる方が数人いました(笑)



最後は用意していた水をかけて、役員の方たちで
後片付けをして、無事終了しました。


ここ数年参加していますが、子供も大人の数も多かったような
気がしました。

駒ヶ根市のどんど焼きでした。
ケイズファクトリー。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿