おつぼねの赤裸々日記

柏崎市社会福祉協議会の奮闘日記

毒素排泄日記

2006-08-19 21:21:38 | Weblog
今日は、お部屋の片付け。ひたすら片付け。西日のあたる我が部屋は38度。つぶの汗がわきでるのを眺めながら片付け。あぁ、身体の毒素が抜けていく感じ・・・黒い腹が少しはうすくなったか(笑)
灼熱地獄にいても平気なあたしをみて母、「あたしって、どうしてこんなに暑さがダメになっちゃったのかしら・・・」。いえいえご心配なく、多分あたしが暑さに異常に強いだけですから。
暴飲暴食に励んだおかげで、さすがに太りました。サウナでちょっとはやせてないかしらん・・・

汗だく日記

2006-08-18 23:17:32 | Weblog
今日は、小学生ゲートボール大会。今年も元気な子どもたちと、指導してくださる高齢者が大勢集まってくださいました。開会式が終わったあとは、他の職員におまかせして、わたしはメール便へ(3ヶ所のデイサービスセンターと、2ヶ所の支所、それから市役所には、毎日交替で職員が書類を届けたり、もってきたりしています)。汗でぐっしょりのTシャツのまま市役所へいくのは、なんだかとっても気がひけたので、深々と帽子をかぶったまま・・・。かえって、注目をあびてしまったらしい(^_^;)
午後は、ずぅ~~~~~~~~っと宿題のままだったホームページの素材作成。わたしたちが、素材をださない限りは、業者さんもどうすることもできず、ずいぶんご迷惑おかけしてしまっています。やっと少しはまってやりました。本当に遅くなってしまってごめんなさい。今後もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

左右されない日記

2006-08-17 22:37:11 | Weblog
引き続き、生活福祉資金の資料整理。貸付台帳を並べ替えたり、あて先不明で戻ってきてしまった書類などもろもろ整理。ふぅ~もっとはまってできるといいのになぁ・・・。
今朝、朝礼のスピーチで、たまたま生牡蠣の話題が出たからというわけではないのですが、生牡蠣食べてきました。幸せ。おいしいものは、幸福物質がでるって、絶対本当と思います(笑)
いろいろ話しながら・・・昨晩のワークショップのことが、なんだかすごく気にかかってなかなか夜眠れなかったので、なんとなくその話題も・・・。あまり「福祉福祉した仕事をしたくない・・・」という強い思いが、かえって逆効果になってしまっていることはないかな・・・こだわりすぎがこだわりたくないところにこだわってしまうことにならないか・・・そんな心配をなんとなく頭のすみっこでいつも思っていたのですが、それを指摘されて、ちょっと我にかえった感じ。ほいでもって、ちょっとへこんでいるところに、「まわりのいっていることを気にかけることは大切。でも、自分の信念を左右されちゃダメ!」といわれて、ふっきれた。そうだ、ちょっとふんばろう。

ワークショッパー日記

2006-08-16 23:53:12 | Weblog
今日は、介護当番のため、急きょ代休をもらいました。汗だくだくになりながらの掃除洗濯のなんと気持ちいいこと!体中の毒素が出た感じです(笑)
夜は、職員研修の第2回目。テーマはずばり「社会福祉協議会ってなんだ?!」。自分で年間プログラムをつくったくせに、いざ、どうやってすすめようかと考えると、なんともでっかいテーマだなぁと気づき、少々悪戦苦闘。まずは、職員以外からきいたことのある「社協の評判」についてカードだし。社協って市役所でしょ?、いいお給料もらってるんでしょ?、社協ってなにやってるの?、どこにあるの?、社協って写経?社会教育?・・・などなど。それから、「社協だからこそできること、社協にのぞまれていること、やっぱり社協がやらなくっちゃ!ということ」をだしながら、これからやるべきことをまとめていきました。
ん~かなりいろいろなことが見えてきました。介護保険制度スタート以降、急激に職員がふえた社協には、まだしっかりとした職員研修システムというものがありません。だから、たまたま就職した介護の現場が社協の施設だった・・・という職員にとっては、民間の社会福祉法人である社会福祉協議会が果たすべきミッションについて考える機会というのはあまりなく、だからこそ今回の研修会を提案したわけですが、そのあたりの現状が、とてもよくみえた気がして、正直なところ、いろいろな思いが心の中をめぐっています・・・。帰りの車中、なぜかものすごいしかめっ面で運転してた(笑)とにかく、ぐるぐるいろいろまわっています・・・

たまたま先日、行政の方から「ワークショッパーっていう皮肉語を知ってる?そういう風にいわれないようにね・・・」といわれたことも、少し影響しているかも?必要だと信じて・・・いいと信じているからやっているのだけど、時々気持ちが揺らぎます。

生活福祉資金ウィーク日記

2006-08-15 23:34:13 | Weblog
朝礼で、他の職員が権利擁護の訪問日ときいて、「そうだっ!あたしもだっ!」と思いついた。いかったぁ~。今日は年金日なので、銀行が混むだろうと覚悟して行きましたが、比較的スムーズにお金をおろせてよかったよかった。
その後は、はまって福祉資金の膨大な書類を整理。お客様や電話の少ないお盆、今年はとにかくこの棚を整理しよう!とずいぶん前から思っていたので、先週の文書発送から引き続き、生活福祉資金ウィークという感じです。
とにかく、毎月毎月いろいろな書類が送られてくるのですが、どこに綴じていいのかもわからず、どんどん書類がたまる一方。どこに何が閉じてあるのか、どの書類をみると何がわかるのかも正直わからず、問い合わせがあるとかなり四苦八苦していました。今回、思い切ってファイルを全部引っ張りだして、書類を綴じなおしました。予想以上に膨大な量で、何度も他の職員の協力を仰ごうかと思いましたが、それをやってしまうと、きっとまた把握できないままだなぁ・・・と思い直して地道に作業。誰がどの資金を借り受けているとか、どの資金を申請すると、どんな書類が必要なのか、県社協からはどんな書類が送られてくるのか・・・いろいろなことがわかってきました。まだまだ先は長いですが、ひとまず積まれたままだった書類が、仲良しの書類をみつけてファイルできたので、かなり満足。ほかにもやらなくてはいけないことが気になっているけど、ここまでひろげちゃったからなぁ・・・もう少しがんばろっと。

心によりそう日記

2006-08-14 23:58:55 | Weblog
朝、道がからから。駐車場から歩く道も、ひっそり、センターもなんとなくひっそりという感じです。
権利擁護サービスの新規希望が2件あり、市の担当者と一緒にいってきました。
どちらかというと、このサービスはご本人からの希望より、関係者からのすすめで利用希望される方が多いので、いろいろな関係者と同行面接が多いです。一緒に行くと、他の専門職の方の応対をみながら、自分自身をふりかえることができるので、対人援助のとてもいい勉強になります。
いつだったかなぁ・・・ずいぶんまえですが、認知症の方のお話に、「またそんなこといって!この前はこういって、こうなって、こうだったでしょ!」なんて、片っ端から本当のことかそうでないかをあきらかにしていく方がいらっしゃいました。ご本人がしゅん・・・としていくのもわかるし、わたしもすっかりしゅん・・・としてしまった記憶があります。その方は、きっとわたしへの情報提供のために「真実」を伝えなくてはと思われたのかもしれませんが、私たちは、まずはいかに短時間のうちに、その方から信用していただけるかが勝負です。ご本人からよくお話をきいて、受け止めていくことからスタートしなくては、信頼関係は築けません。まして、私たちはお金を扱う立場ですから。わたしが何でも、「あぁそうですか、大変でしたね・・・」ときいていると、全部鵜呑みにしないで!とあわてる方もいらっしゃいますが、そのあたりは心得ているつもりです^m^
「やさしすぎるんじゃありませんか?もっと厳しくいってください」といわれることがあります。例えば、どうしても現金をもつと、浪費してしまう方の場合など・・・。もちろん、きびしくいうこともありますが、あくまでもわたしのお金ではなくて、その方のお金なので、そこを取り違えてしまうと信頼関係がくずれてしまうことがあります。「あなたのことを思ってやっているのに・・・」は禁句。
できれば、厳しくいうよりも、相手の心に寄り添って、一緒に乗り越えていくようにしたいといつも思うのでした。
何年も前のカンファレンスは、なんとなくみんなうつむきがちに、「うちは、それはできませんよ・・・」と、お互い牽制しあいながらでしたが、最近は、それぞれの立場が積極的に前例にないようなことも、必要となればやります!というスタンスなので、いろいろな方の協力で支援がすすめられるなぁとしみじみ思っています。最近特に、精神障害者の支援センターができたので、細やかなサービスに本当に助けられています。感謝!

先週金曜日に発送した福祉資金のお手紙、転居先不明等で、大量にもどってきました。ふぅ~・・・残念。どうやって整理しようか・・・明日はまってやることにしよう。

夜は、お友達を招いてなべパーティ?パスタパーティ?焼酎パーティ?をしました。料理をつくるのは嫌いではないけど、身近な人以外に食べてもらうのは、とってもドキドキします。結局今日も、料理を出しても、最初に口にするところはほとんどみれなかった(笑)

発熱日記

2006-08-12 23:40:50 | Weblog
今日は、両親が姉と孫を迎えに行くため、ばあちゃん当番。朝きたヘルパーさんから、熱が38度もあると聞いて、「およよよ、肺炎か?!」とびびりましたが、冷やしているとお昼過ぎには微熱程度になってほっ。口から食べるのは、誤嚥性肺炎の危険があるので、退院時に厳禁!といわれましたが、やっぱり食べたいもの、おいしいものを食べさせてあげたい・・・だって人間の楽しみだから。食べるといっても、ほんの1口か2口ですが、食べると声の出もいいみたい。あと、かわいい悠太の顔をみると、さらにいい声がでます熱も心配なので、様子をみながら、工夫していきたいと思います。

だって夏だもん日記

2006-08-11 23:48:40 | Weblog
今日は、発送の最終チェック。それから、封筒詰め作業中にたまってしまった文書の整理と、権利擁護事業の訪問3件。お盆前に・・・と自分に課した仕事はおわらなかった。あぁ~ぁ。来週がんばろう。
そうそう。久しぶりに献血しました。昨年は、確か内肘にあせもができていたために×で、おととしは日程があわずできなかったので、本当に久しぶり。そして、はじめて400に挑戦しました。・・・いやん、体重がばれちゃう(笑)献血のために、増量したということで^m^それにしても、献血する人がすくなかった。年々チェックが厳しくなっているので、気持ちはあっても×という方もいらっしゃったと思います。健康でなければ献血できないわけで、しみじみと、献血できるありがたさを実感しました。あとは、暴飲暴食に励んだあとの数値がどうか・・・ドキドキ。
今年の夏、事務所のクーラーは、ほとんど稼動していません。そんなに、みんなあたしがこわいのかしらん?と心配になりますが、他の職員にもクーラー苦手な人がいるのと、廊下の冷気がふんわりはいってくる程度で、十分なのかも?とも思うようにしています。みなさん、体温調整機能がアップしてるはずよ(笑)
わたしの愛車は体が弱いので、夏は自然暖房、冬は自然冷房ですごしています。自宅自室のエアコンは、クーラーに切り替えたことがありません。公用車に乗るときも、1人だったらクーラーつけません。両窓全開すれば、ほとんど苦にならないので。もちろん、汗はかくし、信号待ちが長いと、暑いですが・・・愛車のパワーウィンドウは、「パワーがつくウィンドウ」のため、運転手席側しか窓をあけないので、簡単に両窓全開できる公用車はステキっ・・・あたしって、こんな幸せでいいやつです(笑)
意外に、窓をあけただけで、さわやかにすごせることもあるもんですよ。きっとみなさん、エアコンがオート?とやらになっていて、つけるのが当然と思っているかもしれませんが、窓もあけてみてください。事務所もそうだけど、まずは、着るもので調整、窓で調整、それでもがまんできなかったらクーラー・・・これって、とても大事なことだと思います。クーラーの室外機のそばを通ると、すごい熱気でドキッとすることありませんか?・・・あんまりこういうことをいうと、変人こきっ!と嫌がられるので、人には強要しないし、あまりいわなかったのですが、なんで書こうと思ったかというと、先日「夏だもん、汗かこうよ!」といってくださった方がいたので。地球温暖化はどんどんすすんでいて、今自分はよくても、いまの子どもが大人になったとき、本当にだいじょうぶなのかな・・・地球は今、そこまで危険な状況にきているらしい。ひとりひとりの心がけがなければ、このまま悪化するのは間違いなし。
とはいえ、脱水症状でたおれる方もいらっしゃるので、つかうなとは絶対にいいません。でも、ほんのちょっと、今より「暑さ」を感じてみませんか?だって夏だもん。

次回はピシッ!と日記

2006-08-10 23:58:47 | Weblog
昨日にひきつづき、封筒詰め作業。万が一間違えると大変なことになるので、入念にチェックしながらやっていると、時間はどんどん過ぎて・・・。机いっぱいに書類やら振込用紙やらリストやらひろげてやっているので、なんとか今日中には終わらせないと・・・。本当は5時半から市の総合計画策定委員会だったのですが、遅刻する旨、了解をいただいて、なんとか終了しました。でも、もう一度最終チェックが必要みたい。とうとう1週間仕事だ・・・でも、特例緊急小口資金の関係で、借受者が一気にふえたので今回は仕方ない・・・。この次は、もっと要領よく、ピシッとやります!
策定委員会は懇親会つき。遅刻したので、会議はほんの数十分しかでなかったのに、しっかりおいしいビールをいただきました。すんません・・・。
会議には遅刻したので、話の流れがよくわからず、なんともいえなかったのですが、「表彰」についての話題がでていたようです。実は、個人的には「表彰」の制度があまり好きではありません。ちょうど、県社協から表彰の推薦依頼文書がきていたり、当会の会長表彰についても準備をしなくてはならない時期で、ちょっと気が重くなっていたところ。「福祉」はいいことやぁとか、「美談」にするのではなく、地域の福祉活動を日常生活の一場面として地域にかえしていきたいと思っているので、「いいこと」として表彰をするのはどうなんだろう・・・とずいぶん前から思っています。ノーマリゼーションに逆行してない?もちろん、一概にはいえないけど、みなさんが、表彰を期待して活動をしているわけではないし、せっかくあたりまえのこととして自然体でやっている活動も、はりきりすぎちゃったり、なんだかぎくしゃくしてしまったり・・・。
全社協の表彰は、県社協の表彰をうけた方が対象で、県社協の表彰は、市町村社協の表彰を受けた方が対象・・・。「毎年やっていることだから・・・」「長く続いていることだから・・・」と、単純に繰り返していくでのはなく、時代の変化をしっかりとらえて検討する必要があるのではないでしょか・・・。あくまで、1個人の考えで、当会の方針ではありませんので、ご了承ください。

あ。健康診断の結果がきました。もう少し飲めそうです。うぷぷ

そうだ・・・日記

2006-08-09 08:22:25 | Weblog
日記書こう。・・・酔っ払ってても更新できるって、実はあまりよくないのではないだろうか・・・

今日、回覧でまわってきた社協情報「ノーマ」に、社協で法人後見を受けているケースについてのっていた。そうか、けっこうあるのか・・・よしっ!うちもやるかっ!!
お昼休み、急だったのですが、センター周辺の草取りについて声をかけたところ、大勢が参加してくれて・・・ちょうどふれあいサロンのみなさんも協力してくれて・・・あっという間にきれいになりました。約束どおり15分。そうか、やっぱり「仕事は大勢で・・・だな」。
いつも思い出します。勤めたてのころ、訪問先で「仕事は大勢で、ごちそうは小勢で」ということを聞かせてもらいました。でも、それを教えてくださった一人暮らしのおばあちゃんが、最後にいいました。「・・・でも、やっぱりごちそうも大勢がいいよ」と。そのときから、そのことは、絶対に忘れません。

生活福祉資金の文書発送について、リストを整理して、午後からやっと封筒詰めの作業にはいりましたが、半分も終わらなかった、ショック・・・絶対明日の午前中に終わらすぞ!おぉ~!

今晩は、事務所の暑気払いでした。たったこれだけの文章をうつのに、一苦労。誤字脱字、ごめんなさい。