おつぼねの赤裸々日記

柏崎市社会福祉協議会の奮闘日記

教訓日記

2018-12-17 17:39:57 | Weblog
土曜日は、ぱあとなあ新潟の定例会でした。
成年後見人等を受任している会員は、年に2回以上参加しなくてはいけないことになっています。
今回は、長岡会場に参加。
毎回、いろいろ勉強になります。自身の活動に生かしたり、社協の業務に生かしたり。
クワ子さんも一緒だったので、帰りにちょびっとわかちあいをして、ちょっとすっきり。


今日は、支援者会議からスタート。
みんなで、経過を共有する時間はやっぱり大事ですね。
整理ができてよかったです。


その後、今日は、予定外の対応が続きました。
いろいろ教訓になるというか、自分自身の仕事をふりかえる貴重な機会でもありました。


少々、事務仕事が滞りましたが、明日気合いれてがんばる!
だいじょぶかな・・・いや、なんとかする。うん。
コメント

えいやぁ!日記

2018-12-14 17:38:41 | Weblog
今日は年金日。
みんな、段取りがいいので、穏やかな年金日だったと思います。

午前中、局長と常務理事とのヒアリング。
年度初めに提出したシートをもとに、進捗状況を報告して、アドバイスをいただきました。
面接は、なんどやってもドキドキします・・・


今年度すすめてきた「成年後見ワーキング」。
1月は、身寄りのない方の支援について考える勉強会を開催します。
これまで、ワーキングに参加してくださった方をはじめ、これから連携を深めていきたい方々にもご案内しています。
せっかくの機会なので、もっといろいろなところにお声掛けしてみようということで、夕方のミーティングでアイデアだし。
社協がこんな取り組みをしてるよ~ということも知っていただきたいし、できたら参加していただいて、一緒に考えていける顔つなぎができるといいなぁと思っています。

この情報発信というのが、本当に重要で。
この方に、こんなお誘いをしたら、びっくりされちゃうかな?とか、「なんでうちに、こんな案内が???」って思われないかな・・・など考えはじめると、なにもできなくなってしまうので、こういう時は、えいやぁ!!と。
これは、ずいぶん苦い経験もしたけど、やり続けることで、「反応」にも「無反応」にも、鈍感になったからできることでもあります。


来週、支援者むけに成年後見制度の研修会を行うのですが、今回思い立って、金融機関のみなさんにも案内を送付しました。
そしたら、申し込みいただいたんです!ありがたや~

金融機関の方とは、1年に1回情報交換会を行っていますが、窓口の方が、困っているケースもあるとおききしています。
実はこの先、金融機関さんと連携してみたいこともあるので(まだまだ野望レベルですが)、この機会も、また次につなげていきたいと思います。


高柳は雪が降っていたようです。
雪道、気をつけましょね。





コメント

まちあるきの思い出①日記

2018-12-13 17:32:16 | Weblog
今日は、いろいろたまっている調査関係の資料作成。
「生活困窮者自立支援事業」に関すること、「成年後見制度」に関すること、その他もろもろ、今年度は特に多いような気がします。

一生懸命答えようと思うのですが、だいたい最後の自由記述のあたりになると、力尽きていて、空欄でだしてしまっていること、この場をかりて、お詫びします・・・

〆切が迫っている提出資料が、あといくつか・・・
明日は年金日ですが、隙間をみつけて、がんばろう。




この前、まちあるきワークショップのことを書きました。
まちあるきワークショップ、はじめての体験は、にいがたまちづくり学校さんが実施した「まちづくりコーディネーター養成講座」かな?
おとなりのO代理に勧められて受講して、すっかりはまってしまいました。


ざっと調べると、平成15年から24年くらいまで、毎年実施してたようです。
柏崎には、31か所のコミュニティセンターがあるので、そこを拠点に年に2回開催。
季節のいい時だけでなく、雪が降っている中あるくのも楽しくて。

今回は、○○地区でまちあるきをしますよ~ときめて、作戦会議をすると「おらの地区なんて、なんもねぇてぇ」と大体の方がおっしゃいます。
でも当日になって、その地区に住んでいない方と、「発見モード」で一緒に歩くと、いろいろお宝が見つかるんです。
「この地区は、○○がすごいね~」というと、地元の方が、「それならあそこにも案内するよ!」といって、さらに発見がひろがったり。
地元の方にとっては、当たり前すぎて、なんとも思っていなかったものが、別の目でみてもらうと、宝物だということがわかって、それがきっかけで地元に愛着が増していく・・・そんな場面に毎回遭遇するので、本当に楽しかったです。

「まちあるき」というと、成果物は「マップ」をイメージされる方が多いですが、それはなんでもよくて。
紙芝居だったこともあるし、写真集のことも。
この、写真集づくりが、本当に楽しくて病みつきです。

後半は、デジカメで何枚も撮った中から、いい写真を選んでいましたが、最初のころは、たしかインスタントカメラを、各グループに1つ・・・という感じだったので、写真を撮るのに、ものすごく吟味をして撮った記憶があります。


こどもたちの、サマーワークキャンプでやったこともあって、こどもたちの視点や成果物も、おもしろかったな~~~




と、今日は、このくらいにしましょう。
まちあるきの思い出は、つづきます。
コメント

ノー残業デイ日記

2018-12-12 17:28:18 | Weblog
今日は、利用者さんと郵便局で待ち合わせ。
ご本人から、払戻票を書いてもらって、ご本人から手続きしてもらいました。
待っている間に、久しぶりにいろいろなお話ができてよかったです。

それから理事会。
そして、職員研修の打合せ。
初めての取り組みで、事例検討会を企画しているのですが、いろいろな意見がでて有意義でした。
よい研修になりますように。

午後は、1月の相談当番表を作成するために、自身のスケジュール調整をみっちりと。
この作業が、ものすごく大切でして。
本当は、もう少し効率的にやりたいところですが、今はスピードより、確実性を重視。
係のみんなのスケジュールも確認するので、業務量の全体を見渡したり、ちょっと長期的なヒントがみえたり、貴重な時間です。


昨日、お風呂にはいりながら、ふと思いつきました。
なんか、みんなで企画書をつくるワークショップをやりたいな~と。

むか~しむかしにも、やったことがあるな~とぼんやり思い出して、またやってみたくなりました。
というのも、みんながもっている素敵なアイデアを、もっと具体化に近づけたいなぁと思って。
そして、新しいことをやってみる楽しさを知ってもらえたらとも。

さっそくみんなで相談してみようと思います。


今月から、水曜日がノー残業デーになりました。
17:30になったら、さっと帰ります。

コメント

幸せの連鎖日記

2018-12-11 17:08:57 | Weblog
今日は代休です。
が、昨日の長野のことを忘れないうちに。

昨日は、地域共生社会推進事業「福祉とお金の勉強会」にお声がけいただいて、長野県麻績村へ行ってきました。
麻績村には、2011年12月9日に三条で開催された「権利擁護支援フォーラムinにいがた」でご一緒したSさんがいらっしゃり、久しぶりの再会。
主催は、長野県社会福祉協議会さん。担当は、以前一緒に仕事をしていた山さんです。

社会福祉協議会と行政の職員さんが中心の勉強会ということで18:00からのスタート。
行きの車中、イメトレをしながら行ったのですが、どうも準備していった内容が的外れだな〜と気付き、どのくらい修正できるかと直前までヒヤヒヤ。
柏崎市社会福祉協議会で行なっている日常生活自立支援事業や成年後見制度に関する事業をベースに、お金に関わるお手伝いについて、どんなことを行なっているかご紹介させてもらいました。が、やっぱりピントはずれだったかも^_^;

自治体の規模によって、ニーズも事業の展開も異なると思いますが、お金に関するお手伝いは、「住み慣れた地域で暮らし続けたい」を支える大切な部分なので、色々な機関が連携して、地域にあった事業が展開できるといいな〜と思います。

その点では、柏崎も、まだまだ発展させていかなければいけません。
今回の勉強会でいただいた刺激をスパイスに、またみんなと考えていきたいと思います。

帰り道、ものすごく夜景がきれいでした。
突然目の前にひらけた夜景に、びっくりしました。
気づくと、上信越道を夜走るのは初めてだったかも?
妙高のあたりは、路肩に雪がありましたが、無事に行って来られました。よかったです。



代休の今日は、後見活動。
お天気がよくてラッキー!

毎月、2人の方のところへ訪問するのですが、今日はお二人ともすごく笑顔で、なんだかすごく幸せ。
特に、お一人の方は、もう10年以上のおつきあいになるのですが、会話はできず、私のことをわかっているのかどうかも、わかりません。
でも、今日は今まで1番の笑顔で、なんだかつられて、私も声を出して、一緒に笑ってしまいました。
入所している施設の職員さんが、あれやこれや知恵を出して、身の回りのことをしてくださっていて、本当にありがたいです。

面会している間、今ヘビロテで聞いている大好きな曲が思い浮かんで、思わずむふふ。
笑顔でいると、まわりにも連鎖していきますね。
未だ、機嫌が悪い時は、しかめっ面でいることが多いおつぼね。
いい連鎖が起きるように、もうちょっと心がけよう♪
コメント

長野へ行ってきます日記

2018-12-10 14:47:44 | Weblog
今日は、これから長野に出張のため、早めに書いています。

土日は、まだあたためていた書き直しのレポートにむきあってました。
自分が今考えられるのは、これが限界。
もしこれでダメだったら、勉強しなおして、来年再チャレンジします!
でも、すごく濃密な時間が過ごせました。感謝!

あとは、年末にやらなければいけないこともろもろ。例年に比べて少し早く着手しました。
年末のお楽しみ、心おきなく楽しめるようにしておかないと(笑)

今日は、冷たい雪が降っていましたが、今は少し青空がのぞいてます。
長野まで、2時間くらい?

途中は雪もあるようなので、十分気を付けていってきたいと思います。
コメント

まめ本日記

2018-12-07 17:30:52 | Weblog
今日は、2ヶ月に1回実施している預かり品の確認。
金庫の中身を全部出して、預かり書とあっているかどうかをチェック。
みんなの協力で、スムーズに確認作業ができました。

その後、訪問へ。
日常生活自立支援事業を利用されている方で、毎月のお手伝いはなく、必要な時にお手伝いに伺うお宅が何件かあります。
そのお宅に、社会福祉協議会のカレンダーをお届けしながら、近況の確認。
預かり確認がスムーズに終わったので、月曜日の訪問予定にしていたお宅にも、まわることができました♪

午後は、家計相談の面談、保健師さんと一緒に対応しました。
あらためてわかったこともいろいろあり、今後のお手伝いの方向を少し変えなければ・・・・と思いつつも、今日の面談の目的は、達成することができたのでほっ。

とりあえず、もろもろ1週間のノルマは達成できたかな?



昨日、倉庫から「まちあるきワークショップ」と書かれたグッズが発見されたと、お隣の地域福祉係から。

おおっ、久しぶりに、まちあるきワークショップのことを思い出して、みんなにお伝えしたい!と思い、「明日のブログネタ:まちあるき」と書いて帰宅。


今日は、じっくりまちあるきワークショップのことを語ろうと思ったのですが!

いつものように、まずは過去のブログに書いたことをチェックしようと思い、「まちあるきワークショップ」で検索したら、記憶がぶわわわわわ~と。
そして、机の中の宝物コーナーから「まめ本」を取り出して、ニヤニヤ。
そして、ブログを読み返しながら思い出にふけっていたら、あっという間に時間が過ぎてしまった(*_*)


ということで、またの機会に語ります。
まちあるきワークショップ、気になる方がいたら、このブログ内で、検索してみてくださいね♪

コメント

ミラクルがおきた?日記

2018-12-06 17:32:45 | Weblog
午前中、成年後見ワーキング。
身寄りのない方の支援について、まずはできそうなことをやってみようということで、

①成年後見制度申立に関するフローチャートとガイドライン

②できるだけ事前に必要情報を収集しておけるようなききとりシート

③様々な年代の方に、少しでも成年後見制度や社協のことを知ってもらうためのチラシ

あたりに着手しようということになりました。

今日は、参考にできそうな資料をもちよって、みんなであれやこれや。

参考資料の中から、おいしいとこどりをして、柏崎で活用できるものをつくれたらな~と思います。
・・・こういうの、すごくワクワクしますね^m^


午後は、なかなかつながるきかっけのなかった相談者さんが、約束どおり来センしてくださり、笑顔でお話できました。
少しずつ、少しずつですが、信頼関係を作りながら、お手伝いしていけたらと思います。

15:00からは、係内研修。
今回は、税務署の方においでいただいて、相続についてお勉強。
係の職員だけでなく、他課の職員、包括さん、相談支援事業所さん、市民後見人さんと一緒に学ぶ時間。

おつぼねは、聞き耳をたてながらお留守番。
詳細は、みんなの報告で、学びたいと思います。



で、気づくと、なんとなく追われていたことに、目途がつきました。
どこでミラクルが起きたかは不明。
明日しっかり最後の詰めをしたいと思います♪



コメント

はなまる日記

2018-12-05 18:29:23 | Weblog
今日は、午後から新潟へいくことになっていたため、午前中は、ガシガシと事務仕事。
月次報告、もうちょいのところまで、なんとかたどり着けました。明日頑張る!

午後は、「市町村社会福祉協議会生活困窮者自立支援事業担当者等学習会」へくわ子さんと参加。

今回のゲストトークは、先日、成年後見ワーキングで、劇的な出会いをした阿部さん!
福祉的課題を抱える入居人を支える大家さんという立場で、お話していただきました。
今日もとっても刺激的で、たくさん妄想が広がりました(*^-^*)
近いうちに作戦会議しましょうね!

そして、岸和田市社会福祉協議会の大川浩平さんの「住民の”住まう”を支援する取り組みについて」のお話も、ヒントが盛りだくさんでした。
柏崎市社協も、しっかりスキームを確立させていこうと思いました!

車中、くわ子さんとの話にも、たくさんヒントがありました。わくわくしますね。



新潟からの帰り道、eco運転100点だったし、今日ははなまる(笑)
コメント

昼食交流会日記

2018-12-04 17:31:56 | Weblog
今日は、市民後見定例会。
ケース報告の他、来年度の養成講座に向けて、みなさんからお知恵を拝借。
それから、財産目録と年間収支報告を作成する際のポイントを、説明させてもらいました。
そして、12月なので、今日は昼食交流会つき。
みなさん、親睦を深めていただけたでしょうか(^^)

午後は、窓口当番。
なかなか事務仕事ははかどらず、今日は、ミラクルが起きなかった・・・
明日に期待♪


12月15日開催の「TRY-tryふぉーらむ2018」のチケットあります。
「いつもおつぼね日記みてます!」なんていってもらったら、プレゼントしちゃおうと思いますので、こっそりお声掛けください(笑)

コメント