おつぼねの赤裸々日記

柏崎市社会福祉協議会の奮闘日記

床をたたいた?!日記

2018-10-22 17:37:42 | Weblog
今日は、「新潟県日常生活自立支援事業市町村社会福祉協議会移行推進会議」のため、長岡市社会福祉協議会へ。

これまで、「日常生活自立支援事業」については、基幹的社協を通じて契約していましたが、基幹的社協を通さず、市町村社協が直接契約できるように移行していくものです。

柏崎市社会福祉協議会では、市社協独自の事業があるので、まわりの社協さんの動きをみながら、ここまできたのですが、半分以上の社協さんが移行されたというので、柏崎市社協も来年度からできるように、準備をはじめることになりました。
利用人数は少ないですが、コツコツやらなければいけない事務があるので、年度末にバタバタしないように、すすめていきたいと思います。




今日は、声がガラガラでして・・・この土日、1年間楽しみにしていたイベントを満喫してきたのです。
あれです、あれ、「ヲタ活」です。
ものすごく楽しかったです。

市外・県外のはじめましての方とたくさん知り合いになって、音楽をがっつり楽しみながら泣いたり笑ったり歌ったり走ったり床たたいたり(笑)
書きたいことはいっぱいあるけど割愛・・・

このところ、他の職員と一緒にお出かけするときは、ほぼ「ヲタ活と地域福祉」について語ってる気がします。
しばしおつきあいしてね^m^



コメント

留守番日記

2018-10-19 17:50:09 | Weblog
今日は、一般社団法人釧路社会的企業創造協議会副代表 櫛部武俊さんが上越にこられるということで、係のみんなにぜひ話をきいてもらおうと思い、おつぼねはお留守番。
ドキドキしましたが、無事に1日終えられました。
みんなの感想は、来週ゆっくりききたいと思います。



お留守番をしながら、昨日に引き続いて、生活福祉資金の事務手続き。
ようやく、ひと区切りついたかな?どうかな?

それから、ずっと気になりつつ、あとまわしにしていた事務処理にも着手。
時間がかかりそうですが、コツコツやっていこう。うん。

・・・今朝、たまたま読み返したブログに、「みなさん、やりたくない仕事ばかりの時は、どうしてるんですか?」なんて、恥ずかしいことがかいてありました(笑)10年たったいまも、やりたくない仕事をあとまわしにしてるなんて、なんと進歩がないのでしょう・・・
さすがにその悪い習慣、もうやめましょね。はい。


終業時間を迎えて、ちょっとお出かけ。
いつもお世話になっているガソリンスタンドさんが、今週末閉店するというので、最後の給油に行ってきました。
わたしの愛車はおばあちゃんで、給油口が開かなくなったり、鍵が折れたりして、ずいぶんご迷惑をおかけしたのです。
でも、いつもみなさんが親切で。
「今までお世話になりました」と言いながら、思わずうるっとしてしまいました。
本当に、長い間、ありがとうございました。みなさんお元気でね。



コメント

膨大なファイル日記

2018-10-18 17:35:06 | Weblog
今日は、成年後見制度の申立を予定している方の書類を整理して、もろもろ準備。

それから、生活福祉資金貸付事業のの事務処理。
この事務作業、必要時にコツコツやるということがなかなかできず、やるときははまってがっつりやる・・・という流れになってしまっているのが課題。
さらに、生活福祉資金貸付事業については、長く担当しているおつぼねにしかわかりにくい状況になっていて、これも大きな課題。
だれかに引き継がなければ・・・と思いながらも、膨大なファイルをみると・・・・


な~んて、いつまでも言ってられないので、いつ何があってもいいように、なんとか引継ぎしなければ。

生活福祉資金貸付事業に限らず、ついつい自分以外の人にわかりにくい管理になっているな~と気になっているものは、他にもあって。
今年度、そういった書類やデータを整理して、日々の業務が効率よくまわるようにするというのを目標にしているのですが、まだ達成度は3割くらいのまま上半期が終わってしまいました。

本日それを改めて実感したので、目標を達成すべく、しっかり時間を確保して実践にうつすぜぇ。(←一応気合の表れ)


コメント

手が震える・・・日記

2018-10-17 17:36:25 | Weblog
おつぼねの赤裸々日記は、ブログになる前、2001年6月からスタートしています。
(柏崎市社会福祉協議会のトップページから、チェックすることができます)
http://www.syakyou.jp/volu_cen/sekirara.html


スタートした時は、しげさんとりょうさんと、交代で書いていたのを、いつからか、おつぼねがのっとってしまいました(笑)

たまに、読み返すと、なんかにやにやします・・・ってか、二日酔いの報告までしてあって、赤裸々すぎるでしょう!?

丁寧に、土日に参加したイベントも記載してあるので、懐かしさ満載だし、なんとなく、またなんかやりたいな~と、眠っていた思いが呼び起こされるような感覚があります。

今度時間があるときに、読み返しつつ、過去のトピックスをまとめたり、社協事業の歴史を、書き留めたりしていきたいと思います。



今日は、先々週失敗してしまった受診同行再チャレンジ。
30分くらいねばりましたが成功ならず。次の作戦を考えねば。

それから、上半期の事業報告作成。
んんん~めんどくさい・・・と心の声がついでてしまいますが、実際にまとめ始めると、今年度の進捗状況が整理できて、残りの半年どうするか、そして来年度どうするか・・・というイメージにつながっていくので、大切な作業だと思います。
めんどくさいとか思ってしまってごめんなさいm(__)m

午後は、赤い羽根共同募金の法人募金と、社会福祉協議会特別会費をいただくために企業訪問。
毎年のことながら、領収証を書く手が震えるほど、緊張します。
いただいた募金と会費の重みをかみしめつつ、しっかり事業に生かしていかなければと思います。

今日はこれから、もう1件家計相談。
いい方向に話がすすみますように・・・


コメント

シャッター待ち日記

2018-10-16 17:34:32 | Weblog
今日は、銀行へ。

日常生活自立支援事業のわたしの担当ケースは、年々減らしているので、銀行へ行く回数が、以前に比べてずっと少なくなりました。
今は、月に10回あるかないかです。

銀行で、利用者さんの払い戻しをするときは、だいたい朝イチを狙います。
以前は、毎日のように「シャッター待ち」をしていたので、銀行の方に笑われるのではないかとドキドキしてたくらいです(笑)
朝早い方が、手続きがスムーズなので、効率的です。

今日は、本町通りで、いくつかの銀行をまわりました。
近いところは、車をとめて歩いてまわるので、知ってる方にあったり、車から声をかけてもらったり、柏崎ってこういうのがいいよね~なんて思います。


まちを歩くと、「あっこの前はどうも!」って声をかけあえるのが、本当にお気に入りです。
柏崎出身ではない職員にも、その楽しみを知ってもらいたいので、各自、つながりをひとつひとつつくってもらうのもそうですが、おつぼねのネットワークをどんどんみんなに広げていくことを、ここ数年、テーマにしています。

でも、このところ、その活動を怠ってたなぁ~なんて思ったので、「歩く出会い系サイト」、久しぶりにエンジンをかけようと思ったのでした。


コメント

年金日日記

2018-10-15 17:31:40 | Weblog
今日は年金日。
数年前の年金日は、支援ケースが多くて、殺気立っていたこともありましたが(笑)、現在は、みんなが段取りよく対応してくれるので、対応件数が多くても、比較的穏やかです。
とはいえ、毎週月曜日に生活費をお届けする支援をしている方も多いので、月曜日に年金日が重なると、なかなかのスケジュールになります。

おつぼねは、事務所を守る係。
年金をご自身で払い戻して来センされる方の対応などなど。

朝のミーティングが終わると同時くらいに、みんなが一斉に訪問にでるので、ぽつんと残ったわたしは、どうか来セン者のみなさんの時間が重なりませんように・・・と思いながら、そわそわ。
今日は、スムーズに対応できました。


支援ケースが多いので、帰ってきてからの事務処理・・・領収証をコピーしたり、訪問記録を書いたり、関係者に状況を報告したり・・・も多くなりますが、なんとか無事に終わったようです。
みなさん、おつかれさまでした。

明日以降も、みんなのスケジュールが盛りだくさん。
ひとつひとつ、確認しながらいきましょね。



コメント

ちんちくりんチーム日記

2018-10-14 17:33:40 | Weblog
今日は、高浜コミュニティまつりへ、いってきました。

柏崎市には、31か所のコミュニティセンターがあり、コミュニティまつりなど、様々なイベントを行っています。
社会福祉協議会では、この時期、各地域のイベントに参加しながら、社会福祉協議会のPRをさせてもらっています。

たい焼きを売りながら、地域の方と交流したり、社会福祉協議会のPRをしたり。
今日は、1チームが松波コミュニティセンターへ、そして我がチームは、高浜コミュニティセンターへ。

ちょっとシフト変更があった関係で、我がチームは、平均身長153cmのちんちくりんチームに(笑)
青空のもと、波の音をききんながら、無事に完売して帰ってきました。

今日は、お天気がよかったので、バイクチームのツーリングや、車のチームも一緒に海岸線をドライブしている方が多くて、そちらも楽しめました♪
コメント

金曜日のルーティン日記

2018-10-12 17:38:46 | Weblog
午前中、月に1回の後見活動。
個人で受任している方のところへ2件、訪問してきました。
お二人とも穏やかに過ごされていて、よかったです。

午後は、窓口当番。
窓口業務をしつつ、毎週金曜日のルーティンにしている確認作業をいくつか行いつつ。
完了させたい事務が、もう少しあったのですが、今日は時間切れ。

夕方のミーティング。
土日、心おきなく過ごしてもらうために、心の中に溜めていることはしっかり出していただいて。
正直、大変なことも、辛いこともあるけど、帰る時には、みんなが笑って帰ることができるのが、うちの係のいいところだな〜と、なんかニヤニヤしてるおつぼねです(笑)


明日から、毎年恒例、コミュニティ祭りへの参戦がスタートします。
私は、日曜日、高浜コミセンへ。
たい焼きを焼きながら、社会福祉協議会のPRに行ってきます。
お近くの方も、お近くでない方も、ぜひお出かけください♪
お天気はどうかしら?
コメント

「知らない」ということ日記

2018-10-11 17:37:26 | Weblog
今日は、成年後見ワーキング。
今年度6回目の今月は、不動産関係のみなさんにお集りいただいて、情報交換を行いました。

身寄りのない方の支援に限らず、不動産屋さんや大家さんが、実際に体験した事例や、日々どんな対応しているかなどなどおききして、とっても刺激的でした!
そして、私たちよりもすごく福祉的な対応をしてくださっていることもわかりました。

今回、顔がつながったので、お互いに困った時には、相談しあえるようにしていきたいと思います。

そうそう。参加してくださった不動産屋さんに、同級生の妹さんがいらっしゃって。
数十年ぶりにあったおつぼねに「あれ、こんなにちいさかったでしたっけ?」って。
それもそのはず、わたし、小学4年生の時から、身長かわってないんです(笑)
小学生の時は、おっきいイメージだったんでしょうね。おかしかったです(^^)


午後は、ケア会議。
なんと、かかわっている京都のNPO法人さんが、わざわざきてくださいました。
お電話だけでなくて、顔をあわせてお話することで、わたしもものすごく安心感が増しました。
本当に遠くからおいでいただいて、ありがとうございました。

それから、係内研修。
今月は、市の子育て支援課さんにおいでいただきました。
おつぼねは、事務所のお留守番だったのですが、夕方のミーティングで、みんなから感想をきいて、一緒に学びました。
これからも、しっかり連携をとっていけたらと思います。


なんども書いていますが、日々の業務でうまくいかない時の要因は「知らない」ということが多いです。
その「知らない」をクリアしていくために、ワーキングやケア会議、係内研修で「知る」という機会をつくることを心がけています。
今日は、その「知らなかったことを知る」ことで、一気に距離感が縮まって、よい関係が築いていけるというようなことがぎゅっと詰まった1日になりました。
なんか、とってもお腹いっぱいです(笑)
これに満足せず、しっかりつなげていきたいです。

今日はワーキングの進行がうまくいくかな~とか、ケア会議がどんな方向にいくのかな~とか、朝から緊張していたのですが、無事に1日おわってほっとしています。

コメント

今年こそ失敗しない日記

2018-10-10 17:32:51 | Weblog
すっかり日が短くなりました。

今日は、処理しなければいけない文書を片っ端から粛々と処理し、この後のスケジュール調整などなど。
その中で、後回しにしていた書類を発見、来年度の予算に関する資料の資料の提出期限が迫ってました・・・あぶないあぶない。

もう来年度の準備をしなければいけません。
そんなこともあり、様々な事業について、今後の展開を妄想。

係のみんなからも意見やアイデアを募りつつ、来年度の計画をたてなくては。

あわせて、今年度中にやらなければいけないことも、段取りしないと、あっという間に年末、そして年度末がきちゃいますから、要注意。
・・・わかっていても、なぜか毎年失敗する(笑)






コメント