おつぼねの赤裸々日記

柏崎市社会福祉協議会の奮闘日記

当たり前を見直せ?!日記

2020-05-29 17:41:50 | Weblog
今日は、引っ越しをする児童クラブがあって、お手伝いに行ってきました。
男前ぶりを発揮するぜ!と気合をいれてましたが、急きょ、総務課の男前たちが手伝ってくれることになったため、足手まといにならないように、こどもたちと遊ぶ係を担当。段取りよくすすんだようでよかったです。
おつかれさまでした!


今月18日のミーティングで提案した「楽しい話し合いグループ」。

3つのグループが、積極的に話し合いをすすめてくれて、さっそく動き出してます。早いっ!!
話し合いが行われた翌日の朝礼で、内容が報告されるので、全員で共有しながら進んでいます。
最近は、グループごとの話し合いだけに限らず、いろいろなところから楽しそうな会話が聞こえてくるので、ますます嬉しく。
できるだけ、おつぼねは黙っていようと思っているのですが、どうしても我慢できず・・・
でもちょっと遠慮してサイボウズで告白↓

「とにかくいろいろなところで会話が生まれるのを、お母さんのような気持ちで嬉しく見てます(笑)
会話の中に、なにかヒントがあったら、どんどん生かしていきましょう。
当たり前だと思っていたことも、これって必要?と別の角度から眺めてみたり、めんどくさいな~と思っていたことのやり方をかえてみたり、大胆な変化も大歓迎です♪」


歳を重ねたせいもあって、職場の後輩たちがかわいくてかわいくてしょうがないのです。

でも、意外とおつぼね、恥ずかしがり屋で、あんまり話しかけられなくて・・・

中越沖地震のあと、わたしは、毎日般若のような顔をしていて。
そして、「忙しいから話しかけないで!」というオーラをガンガンと放ち、しかめっ面で仕事をしてました。
結果、みんなが相談しにくいから、トラブルが連発して、ますます機嫌が悪くなる・・・という悪循環。
自分が悪いこともわかっているけど、変えられない苛立ち・・・みんなが何かしら、災害にかかわるストレスを抱えているような時期でした。

そんな時、尊敬している方が、「オレ、できるだけ、同じ係の職員ひとりひとりにひと声かけるようにしてるんだ」って話をきかせてくれて。
その時は、「あたしには無理っ!」といって、まったく心に残らなかったけど、ここ数年、たまにその時の場面を思い出すんです。
声をかけるって、大事なことなんだよな~って。

で、思い出して、実践しようと思うけど、なかなかできず。・・・だって恥ずかしくて(^-^;

でも、自己紹介シートに書いてあったことや、朝礼のスピーチをきっかけに、ちょっとずつ声をかけられるようになって、ちょっとずつ成長中。多分。

こども支援課の職員みんなが、心元気にお仕事を続けられるように、みんながますますキラキラ輝いてお仕事してくれるように、おつぼねもがんばろうと思うのです。


何事も見方しだい。
「大変」と思えば大変だし、「おもしろそう」と思えばおもしろいことにかわります。
そういう視点をもてるようになると、こどもを見る目もかわるはず。
こどもの成長にかかわる専門職としては、そのあたりも、みんなで成長していきたいと改めて思いました。






コメント

アルバイト募集日記

2020-05-28 18:12:53 | Weblog
今日は、1日いろいろお勉強。
児童クラブのアルバイトを募集するための準備。
そこから派生して、人材確保のためにできることをいろいろ模索・・・というか妄想。
とにかく、できそうなことは、早めに準備する!が今年度の目標。
それでなくても、これまで経験したことのない事務仕事が多いので、基礎の基礎から勉強しないとすすまないから、時間がかかるのです。
今日1日でも、初めて知ることがたくさんあって、ありがたいことだとしみじみ。
明日も引き続きがんばります。



週末に株分けしたガザニア、なんとか無事ついてくれそうです。
芝桜もいい感じ。
ちょうどいい雨が降ってくれたので、助かりました。

朝と帰りに眺めながら、今週末は、どこに手をいれようかな~と考えるのも楽しい時間。
明日もう1日がんばろう。




コメント

自己紹介シート集完成!日記

2020-05-27 18:10:01 | Weblog
午前中は理事会。
午後は、会長・管理職合同会議。
その後、あっちこっちパタパタしてたら、1日おわりました。あうぅぅ


昨年、おととしと、地域福祉課で自己紹介シート集をつくりました。
今年度は、こども支援課でも、みなさんのご理解とご協力をいただいて、つくることができました。感謝!!

わたしが、どのくらい自己紹介シートが好きかって、過去に確か書いたよな・・・と検索してたら、びっくりする日記を発見。

https://blog.goo.ne.jp/ks-syakyou/e/d67e44ba5443ab2d8f8fbab4b7039328

2008年に、ワークキャンプでこどもたちと老人ホームに泊まったらしい。
記憶がすっかりとんでます(^-^;

気になって、当時の資料をみかえして、ようやくいくつか場面が思い浮かんできました。
まだ中越沖地震でバタバタしてたかな・・・そういうことにしよう。
いやはや、けっこうショック・・・



コメント

仲良く猛勉強中日記

2020-05-26 17:58:50 | Weblog
こども支援課、みんなそろっての朝礼は10:00からですが、事務局職員5人は8:30からの朝礼、そして17:00過ぎからは夕礼。
おつぼねは、まだわからないことだらけで、なかなか決断もできないから、なんでもしゃべって、しゃべることでいろいろ整理して、毎日仕事を進めている感じ。今日は、小学校の夏休み期間が決まったことを受けて、それに向けてやっていかなければいけないことを整理。いつもの夏休みとは異なることがたくさんあるので、いろいろなことに、心を馳せる必要があります。

事務局職員5人は、ただいま勤務表作成の猛勉強中。
主任が、クイズ大会をしたり、初級編、中級編、上級編と宿題を出したりしてくれて、楽しくお勉強してます。
・・・というわたしは、もう追いつけてないので、仲良く勉強している姿をうらやましく眺めるのみ^m^

昨日作りかけたチラシも、若手職員に依頼。
「手に取ってもらえるチラシって、なかなか難しいですよね~」なんて声が聞こえてきたので、おつぼねがこれまで集めてきた「チラシコレクション」を見せてあげようかと思ったら、思わず自分が見入ってしまって、いかんいかん、こんなことしてる場合じゃなかったと自制(^-^;

午後からは、半年に1回の「第三者委員会」。
昨年度下半期の、事故と苦情の状況について報告しました。



で。
今日のブログを書こうと思って、ふと下書きフォルダをみたら、アップしてない日記が想像以上にいっぱいあってびっくり。
だいたいが、なにか批判を受けたり、コメントをもらって辛い思いをしたときのもので、これまた自分でびっくり。
感情的になっているときに書いたものは、すぐにはアップしないように無意識に気を付けてるのかも。
書き出すだけで、気持ちの整理ができている面もあるのかもしれません。

いま、いろいろ話題になっているSNSに関すること・・・・わたし自身もあらためて慎重に書いていこうと思います。



コメント

やっぱり手書き日記

2020-05-25 18:31:19 | Weblog
児童クラブで働いてくださる仲間をさがすために、見学会を企画中。
起案文書をつくりながら、あぁ、PRチラシがいるな~と思い、似たようなデータをもじょもじょかまってみたものの・・・
ワードとなかなか仲良しになれず、やっぱり手書き。
はまって書きたいな~と思いつつ、現実逃避しちゃダメ・・・と自戒。
手書きで、たたき台をつくったので、明日、上手な職員さんに、託そうと思います。


週末の記録。

土曜日は、町内の若妻会で、集落センターの掃除。
毎年、5月初旬にやってますが、今年は緊急事態宣言もあり、遅れての開催。
町内の女子が大集合してくれて、いろいろおしゃべりしたかったのですが、こんな時期なので、いつもより手短に実施。
いつもの顔に会うと、なんか嬉しくなりますね。
秋の掃除の時は、丁寧にしましょね。


この土日は、お天気に恵まれて、なんだかいろいろ満喫。
たけのこは、ちっちゃいのしか出てないけど、自分で掘って、下茹でもできるようになったもんで、出てるのを見れば、取りたくなり。
2日間で、下茹ですること数回。塩漬け、冷凍保存など、いろいろお試し。特に、先日お天気に恵まれず、うまくできなかった干したけのこも、なんだかいい感じ。いったん保存して、近々使ってみようと思います。
山の散策、めっちゃ楽し。

お昼は、2日間とも、ベランダ?テラス?的なところでランチ。
青空と山を見ながら、なんてよい時間。

それから、根が密になりすぎた芝桜。
刈り込みはしたものの、刈り込みすると、ますます根の密がわかって気になり。
ちょうど、ガザニアが、元気になってきたので、玄関周りは、年中お花の咲くガザニアに変えよう!と決意。
そのため、芝桜の嫁ぎ先を選定。

そして嫁ぎ先の荒地を開拓。
この、荒地を耕すのが一番の難儀。
途中、別の作業を挟みながらも、なかなかの重労働。
ふぅ〜と、何度も息をつきながら、ふと、なんでも「地を耕すことから」と思ったら、なんか、今の仕事とリンクして、そっか、今が大事な時!と、相変わらずいい方向に変換されて、ニヤニヤしながら土を耕しました。

せっせと芝桜を移植、そして、ガザニアの株分け。
株分けははじめてなので、うまくいくかしらどうかしらとドキドキ。
水をたっぷりあげたけど、だんだんシュン・・・としてきてしまって、夜になっても、何度も見に行ってしまった(笑)

今日は雨が降ってから、お日様がさしてました。
ガザニア、元気かな?早く帰って確認しよっと。
コメント

ウスメターノ日記

2020-05-22 18:00:51 | Weblog
毎朝、職員駐車場から、福祉センターまで歩いてくる道を、勝手に「あいさつロード」と名付けていて。
道路沿いにお住まいの方はもちろんのこと、すれ違う人にも、あいさつしてます。
最近は、通学途中、待ち合わせしている中学生と、毎朝あいさつをかわすのが楽しみ。
元気にあいさつしてくれて、朝からすっごく気分がいいのです♪

るんるんと出勤後、先月からのルーティン、「ハイターウスメターノ」で、消毒するのですが。
あれ、すっごく注意してても、服にとんできちゃうの、なんででしょうね。
昨日も、ブラウスにとんでしまって(涙)
ウスメターノなので、被害は小さかったけど、ますます慎重にやらねばと改めて。

それから、パソコンを開いて。
毎日、朝と帰りに、課の職員のスケジュールを確認するのが日課。
職員の、予定の入力の仕方がいろいろかわいくて、おつぼねニヤニヤしちゃいます。
「この仕事を絶対終わらせるぞ!」っていう意気込みが感じられたり、大変そうな仕事をあえて楽しそうなネーミングにしていれてみたり。
そういうの、とても大好きです。

今週からスタートした朝礼も、すごくいい感じ。
うれしくてずっとニヤニヤしててごめんなさい(笑)


今日は、新型コロナウイルスの関係で、どんな対応をしてきたか、やりとりしたメールをみながら、経過をまとめました。
なんというか、時間の感覚が不思議な感じで、4月途中から休校が始まって、連休があって、学校が通常通りになった今週まで、すっごく前のことのようにも感じるし、なんだか自分が通ってきた時間じゃないような気もするし。

来週以降は、通常モードでやらなければいけないことをしっかり確認しながら、仕事をすすめたいと思います。



週末の天気予報を、ずっと気にしてましたが、いい天気になりそうで嬉しいです。
芝桜の刈り込み第二弾をしたくて、今からウズウズ。
たけのこは、もう出てないかな~
ちょっと山をのぞいてみよう。


コメント

いいご縁がありますように!日記

2020-05-21 18:22:13 | Weblog
午前中、市の担当課へ。
いろいろ資料の提出遅れや、報告遅れなど、謝罪しなければいけないことが多数あり・・・。
新型コロナウイルス対応最中の年度替わりで、目の前の対応に精いっぱいだったとはいえ、あきらかにわたしのミスなので、お詫びするしかありません。
そして、失った信用を、なんとか挽回していきたいわけですが、その方向性も見えない現状。
少しでも、進む方向が見えるように、昨日の宣言通り、当たって砕けてきました。
そのおかげで、この方法は見込みなし!がわかったので、ひたすらやるべきこと、できることを、やるしかないという方向は見えました。
一番の課題は人材確保。
児童クラブの仕事、大変な面もありますが、とっても楽しくてやりがいがあるんだけどな~
それをどうやって伝えていくか。
これまでと同じ方法では、けっきょく前に進まないので、思いつくことは何でもやってみないと。

・・・わたしが、最近あっちこっちで、「誰かいない?」と声をかけまくっているもので、実家の父も、知り合いにたくさん声をかけてくれたようで、涙がちょちょぎれました。ありがとう!

あぁ、どうか名案よ、舞い降りてこ~い。


午後は、こども支援課の事務員さんの採用面接。
たくさんの方からご応募いただいて、本当にありがとうございます!
限られた人員しか採用できないのが、本当にもどかし~
児童クラブの運営に、ご縁がありますように!





コメント

しばらく当たって砕けます日記

2020-05-20 18:21:20 | Weblog
午前中は、来週以降開催される理事会と評議員会にむけた確認の会。

その他の時間は、自分の頭の中を整理するための資料づくり。
整理ができてくると、いつもだったら、アイシールド21みたいに、ザクザクすすでいく道がみえるんだけどな~
どうしたのかな~
なかなか見えないな~~~(^-^;

でも、とまってる時間もないので、とりあえず当たって砕けよう。
砕けて、すすめない方向を知ることも必要だからね。
今は、それすらもわからないので、まずは砕けるのが仕事だ。よしっ!

コメント

クルクル~~~~に呆然日記

2020-05-19 18:04:06 | Weblog
昨日、課内ミーティングでふと思いつき、こども支援課の朝礼お当番制を、今日からスタートしました。
ミーティングでは、「お当番表が完成したら、スタートしましょう」と言いましたが、もうすぐつくちゃったもんね(笑)
やりたい仕事は早いという・・・^m^

ということで、トップバッターは課長代理にお願いしました。
さっそく楽しいスピーチ、ありがとうございました!!


今日は、頭がクリアな朝のうちに、昨日の繰り越し課題を早々に完了させたいと思い、数字とにらめっこ。
ん~~~~~原因がわかるのに、解決できない~~~~という時間を乗り越え、なんとか解明。

午後から、それをもとに、さらに細かい資料を作成していて、あと一息!というところで、エクセルの画面がクルクルクルクル~になってしまって呆然。

こういう時に限って、こまめに保存してなくて、本当にダメ。
かなり後戻りしましたが、1度やった作業だったので、比較的スムーズに進み、無事提出することができました。よかった・・・・(あってるかどうかはわからん)

勤務表の作成から、予算書作成、按分作業・・・
何度も「わからないぃ~~~~」と放り出しそうになったり、とにかくひとつひとつ調べるのに時間がかかったり、ものすごくモタモタしてしまいましたが、とても勉強になりました。わからないところを聞くにも、あまりに基本的なことを知らなくて恥ずかしいので、下調べをしてから・・・まっったくの新人さんみたいです。

今後の業務に、少しは役立つことでしょう。
今日は、達成感をもって帰ります。

また明日がんばる!
コメント

課内ミーティング日記

2020-05-18 18:23:19 | Weblog
今日から、学校が再開しました。
児童クラブも、毎日13:30開設です。

月に1回、職員が集まるミーティング、5月はできないかも・・・と思っていましたが、学校が通常通りになったので、予定通りに、本日開催できました。
はじめに、新型コロナウイルス対応のふりかえり。
「疲れた~」というのが本音だと思いますが、大変な中でも、新たな発見や気づきがあって、次に生かしていきたい!と、みんなが前向きにとらえていてくれたので、うれしかったです。

それから、「楽しい話し合いグループ」の立ち上げについて提案。
いろいろ、現場のみなさんの声を生かして、改善していきたいことがあるので、3つテーマを設けて、それぞれグループで検討してもらおうというもの。グループわけも、みなさんにお任せしたのですが、あっという間にきまって、さっそく明日、初回の集まりを予定しているグループも。
どんなお話になるかな~
めっちゃ興味津々だけど、おつぼねがいると、みんな話しにくいだろうからがまんがまん(笑)

それから。
計画的に、夏期休暇を取ってもらうために、みんなで勤務表作成の勉強。
限られた人員配置の中、それも資格要件が絡んでくるので、全員が3日間連続する夏休みをとれるのか実は未知の世界。
でも、しっかりお休みしてリフレッシュしてもらいたいので、みなさんのお知恵を借りることにしました。
これには、正職員が、別のクラブの応援にいかないといけないので、なんとか協力体制がうまくとれるといいな~と思います。



午後は、先週に引き続き、数字とにらめっこ。
ブツブツ数字を唱えながら、なんとか完成に近づいてきました。
が、またもや最後に、数字のマジック・・・
原因はだいたいわかっているけど、どこを操作したらいいのか、もう頭がまわらないので、今日はここでおしまい。



この土日、ぴか~っと咲くガザニアを楽しみにしていたのですが、残念ながらお日様がかげっていたので、出会えず・・・今週末に期待!
芝桜が、だいたい咲き終わったので、はじめて「刈り込み」作業。
もう10年近く、芝桜を楽しんでますが、咲き終わったあとに「刈り込み」をすることを知らずにいました。
なので、かなり根っこが「密」でして(^-^;

最初は、どうも気が引けて、あまり刈り込めなかったのですが、今後の芝桜のため!と思い、ガシガシと刈り込みました。
意外と、息が切れる作業で、ちょっとした有酸素運動(笑)
おかげで、今日は両腕がかなり筋肉痛です。まあ、運動不足解消にもなってよかったかな。

まだ全部できていないので、今週末も、引き続き刈り込み予定です。
コメント