おつぼねの赤裸々日記

柏崎市社会福祉協議会の奮闘日記

児童クラブ引越し日記

2020-08-09 17:46:25 | Weblog
今日は、児童クラブの引越しでした。

柏崎の小学校は、ようやく昨日8日から夏休み。
夏休み期間は、毎年利用人数が増える傾向にあります。
いつものスペースでは狭い2か所のクラブは、夏休みの間だけ、学校内に引っ越しをすることに。
今年の夏休みは短くて、2週間だけなので、引っ越しどうする?という話もでましたが、3密を回避するためにも、広いところで開所しよう!ということで、決行することになりました。

こどもたちがいる時間の引越は難しいので、今日と明日、2手にわかれて決行。
今日は、市役所の方と、社協から6名、引っ越し作業にあたりました。
昨晩「お天気まつり」をしたので、雨も降らず(笑)

一番の大物は冷蔵庫。
みなさんのご協力で、無事に運ぶことができました。
おつぼねは、児童クラブに残って、冷蔵庫移動後のそうじなど。
オセロやビー玉、アイロンビーズ、いろいろなものがでてきました(笑)

冷蔵庫周辺にほこりがたまっているのは、しょうがないよね~と話していたら、「えっ!わたしはキレイにしてますよ!お掃除大好きだし」と課長代理。

おうふっ。
あたしも近々、自宅の冷蔵庫周辺、きれいにしよっと。

明日のチームも、事故なく、スムーズに引越しできますように。



そうそう!
主任が、すごいファイルをつくってくれて。
この前から、わたしが頭を悩ませていた「按分」について、数字をはりつけたら一瞬でシューって按分できるシートをつくってくれたんです(涙)
すげぇ、ほんとまじすげぇ←語彙力ひどい(-_-;)

これを活用して、ガシガシがんばろうと思います。
それができたら、また次のステップへの進み方が、まだよくわからないので、引き続き、ご指導よろしくお願いします。
コメント

兀兀日記

2020-08-07 17:56:04 | Weblog
午前中、後見活動。
施設入所されている方は、施設が再び面会禁止になったため、お電話で様子を確認。
もうおひとりの方は、穏やかにお話しできました。(今日はけんかしてません笑)
この時期、訪問途中の芙蓉を楽しみにしていて。
ちょうど咲きごろでしたが、雨降りだったので、シュンとしてた。でも、それもまた美し。




事務所に戻ってからは、コツコツ作業。
こつこつって・・・・「兀兀」って書くんだって。
たまたまみた記事で知りました。
そのながれで、今日はずっと心の中で、「兀々兀々」唱えながら作業しました。

新型コロナウイルスの関係で、少しバタバタしています。
こういう時こそ落ち着いて。

コメント

喜んでコツコツします日記

2020-08-06 18:10:23 | Weblog
昨日の打ち合わせで確認した次の課題。
なんとかがんばらねば・・・と思いつつ、あまりにも、後回しにしていた書類の多さが気になり、まずはそれをすっきり片づけてからがんばろう!と、予定変更。

午後になって、ようやく着手。
児童クラブを22か所運営する予算や決算見込みを計算するのですが、うまく表現できないけど、本当に複雑なんです。
複雑な上に、わたしを悩ませているのが「按分」。

土曜日は、利用が少ないので、22か所のクラブを13か所に集約して開所します。
そのため、平日は、A児童クラブに勤務してもらっている非常勤職員Bさんに、土曜日はC児童クラブで勤務してもらっています。

そして、児童クラブの運営費を申請するときには、かかった費用を、すべて児童クラブごとにわけて申請するんです。
非常勤職員Bさんに係る費用は、A児童クラブで勤務した時間分はA児童クラブから、B児童クラブで勤務した時間分はB児童クラブから支出するという感じ。
当たり前といえば当たり前だし、なにか、よいシステムでもあれば、チャカチャカっとできちゃうのでしょうけど、わたしがやろうとすると、空中を見つめたまま思考が停止してしまうのです・・・

と、こんなマニアックなことを、気合入れて書いたところで、あんまり意味がないのですが、「毎日一体何をしとんのじゃ?」と思っている方に、ちょびっとご紹介(笑)


あれこれやっていると、これってもしかして、またものすごい作業量じゃない????と気が遠くなり・・・


そこに、今日は、来週から、児童クラブで働いてくださるアルバイトさんのオリエンテーション。
いまだ慣れず、あふあふ汗をかきながらいろいろ説明して、なんとか終えて。

さてさて、作業に戻ろうかと思ったら、なんだか主任がもうさくさくと作業を進めててくれた!!
もうちょっとしたシステムですね。神様にみえます。
本当に、どんなコンピューターが内蔵されてるのかしら?

昨日は、「大変な作業、一緒に力をあわせて頑張りましょね」って言ってたのに、あたし結局なんもしなかった((+_+))
ということで、そこはお願いして、わたしは別の作業をすることにしました。
コツコツしなきゃいけない作業だけど、このくらい喜んでコツコツやります!
明日コツコツします!

コメント

変な内容です日記

2020-08-05 18:38:05 | Weblog
気がかりなことが、このところいくつかあって・・・
それから、この度の資料作成の間、「やらなければ」と思いつつ、メモだけして後回しにしていることがどんどん増えてきて、久しぶりにあわわわわわ~となってます。

あわあわしても仕方ない。
粛々と、ひとつひとつやっていくしかないこともわかってますが、あわあわ(笑)

今朝は、ハイターウスメターノが、ぽちっと服に飛び、あぁ・・・なスタート。
あわあわしてる時こそ、いろいろ気をつけなさいってことだな。
いろいろ落ち着いて進めよう・・・とひとつ深呼吸。
朝のうちに、気づけたことに感謝。



・・・バリバリマイナス思考だった時代は、何かこぼしたり、汚したり、よくないことがあると、「なんか不吉だな~」とか「ついてないな~」とか思ってました。
でも今は、人生に無駄なことはなく、すべてが必要なことと思い込んでるので、だいたい何でも前向きに受け止めることができます。
通勤途中、目の前で踏切の遮断機がおりても、これはきっと必要な時間調整なのだと思ったり、電車見れてラッキーって思ったり。
なんか、文字に書くと、変な人だな(笑)


今日は、コツコツ作ってきた資料をもって、打ち合わせ。
なんとも空気が重く、切ない・・・なんとかよい方向へと思い、いろいろしゃべると、どんどん墓穴を掘っていくというダメダメな時間でしたが、これを経なければ次にはすすめない・・・
次にやるべきことを、がんばろう。うん。


最近、いつも心の中でモヤモヤしている仕事外のことがあって。
嫌なことや苦手な人のことを考えて、そのことで自分の行動が左右されるなんて、もったいないよ!と、人には簡単にアドバイスするくせに、できていない自分にモヤモヤ。たまには嫌な自分もちゃんと見つめろってことかな~。これを乗り越えたら、ちょっとは成長できるかな~?


あ~今日は、なんか変な内容になってしまった。
もう帰りなさいってことだな(笑)
おつかれさまでした。
コメント

もぞもぞ・・・日記

2020-08-04 17:47:10 | Weblog
朝から、着々と資料作成。
経理の神様に、チェックを依頼したところ、次々に間違いを見つけていただき、恥ずかしいけどありがたく。
さきほど、概ねOKはもらったものの、自分が納得できるものはまだ未完成。

今日は火曜日。
もうそろそろ帰らないといけないと思うと、お尻がもぞもぞして集中できないのがダメ。


でももう少しがんばります!
安心して明日を迎えたいよ~
コメント

避難訓練日記日記

2020-08-03 19:18:16 | Weblog
あれ?今日もこんな時間(^-^;

午前中、柏崎市総合福祉センターの避難訓練。
その後、課長会議。

午後は、新たな確認資料の作成。
ふぅ~明日できるかな。



週末は、おウチ仕事、しっかり満喫しました。

先週末、裏山のミョウガが顔を出していて。
1週間後には、収穫できるかな~と楽しみにしていたら、一気に花が咲いていて、あらら、タイミングを逃してしまった・・・・
花が咲いても、食べられるので、よさそうなものを収穫して、冷凍したり、みそ漬けにしたり、さっそく調理したり。
ネットで調べたら、お花も楽しんでくださいと書いてあって、そういわれたら、ゆっくりお花を眺めたことないな~と思い、再度裏山へ。

ほんとだ、改めて見ると、なかなか素敵なお花。
ということで、ちょっと飾ってみました♪

キッチンもきれいに拭き掃除。
毎年、夏休みなると、お友達家族が泊まりにくるのが恒例。
あたしが留守でも、台所を使ってもらうのに、夏休み前に毎年プチ大掃除してたな~と思い出しました。
今年は残念ながら、泊まりには来てもらえませんが、キレイにできてよかったです。
・・・水の激落ちくん、最高(笑)

コメント

思ってたんと違う・・・・日記

2020-07-31 19:39:19 | Weblog
朝一番、昨年度までの仕事で、やり残してきたことの打ち合わせ。
わたしが、ちゃんと対応してくればよかったのに、本当に大変な仕事を残してきてしまい、申し訳ありません・・・
まったくに力になれず、本当にごめんなさい・・・・・・からスタートの朝。


資料作り。

昨日、事務所を出て、駐車場まで歩きだしたところで、「そうだ!こんな数字をいれた資料を作ったらわかりやすいかも??」と閃き、夢の中で、資料をつくるシミュレーション(笑)

それをもとに、朝から張り切って挑むも、「あれ、なんか思ってたんと違う・・・涙」

早々に資料を完成させて、アルバイトさんの採用面接や、アルバイトさんをどのクラブに配置するかなど、その作戦会議に時間を費やすはずだったのに、あれれ、あっという間に時間がすぎていく・・・

ひとつ数字が気になりだすと、あれ?なんでこんな数字???となり、いやいや、こんなところにはまっているわけにはいかないから、気にせず・・・と思うけど、やっぱりそこを明らかにしないと、先に進まないわけで、数字を積み上げたり、ひとつひとつ確認したり。

17時をすぎて、ようやくたたき台ができて、ドキドキしながら、主任にみてもらい。
気づいたら、17時半をすぎていたので、他の職員には、「はっ!早く帰って!!今日はプレミアムフライデーだからね!!」と。←すでに時遅し(笑)

なんとか、説明できそうな資料が整って、ほっと一息。
そしたら、ねじが完全になくなってしまい、後片付けもできないままぼけーっとすること数十分。
そしたら、今日は月末なので、児童クラブが終わってから、提出書類をもってきてくださる非常勤職員さんたちの顔が見えて、なんか元気がでてきて(笑)


ということで、なんとかまわりが片付きました。

この週末は、しっかりおウチ仕事をしようと思います。
雨続きだったから、家の中が湿っているし、なんとなく掃除も疎かになっていたし。

お布団干したいし、クッションも洗いたいし、窓もすっきりさっぱりきれいに拭きたいし、カーテンも洗いたい、掃除機もきれいにしたい。
お天気よくなるといいな~


そうそう。
先週は、浴衣を着て、ちょっとお出かけしました。
今年は、おまつりも中止で、浴衣を着ないまま夏が終わってしまうのはやだな~と思って。
せっかくなので、あと何回か着れたらな~と思います。
みなさんも、お休みの日にぜひいかがでしょうか。
コメント (2)

少し光がみえてきたかも?日記

2020-07-30 19:32:04 | Weblog
今日は1日事務仕事デイ。
しっかり集中して、今日こそ仕上げよう!と朝からがんばりました。
なかなか順調だったのですが、お昼前に、アララララララ???というトラップにかかり、一気にスピードダウン。

わたしが、モタモタしていると、主任も巻き込んでしまうので、早くせねばと気はあせれど、仕事はすすまず・・・

そんな中、主任がサクサクと計算を進めてくれて、なんだかちょびっとだけ、光が見えてきました。
明日もうひとふんばり、がんばろうと思います。


それにしても、主任の頭の中は、一体どうなってんのじゃ?!?!
あたしにもその能力をわけてほすぃ~






コメント

不甲斐ない日記

2020-07-29 18:52:42 | Weblog
今日は、朝・昼・夕と、アルバイトさんの面接。
今年は、夏休みが短く、アルバイトさんはきっと集まらないだろうな~と思っていたのですが、たくさん応募いただいて、ありがたいことです。


午前中は、会長・管理職合同会議。
いろいろ内容が盛りだくさんが、ついていくのがやっとです・・・

夕方、学校でケースカンファレンス。
こちらも、要領を得ず、なんとも不甲斐ない感じ。
事務所に戻ってきてから、いろいろ話を聞けば、もっと言いようがあったのになぁ・・・と後悔ばかり。
今日は、完全に空気に押されて、大事な視点がぶれてしまいました。
なんか、大事な感覚が鈍ってる感じ。
あわせて、まだやっぱり、自分の中で「児童クラブ」に関する確固たる「芯」がないというか、迷ったときに立ち返るよりどころがないというか、その自信のなさが、ぶれにつながってます。しっかりせねば。



合間を縫って、資料の作成。
なかなか、細切れの時間ではすすみません・・
が、主任が作成してくれた資料を頼りに、コツコツがんばってます。


あぁ、もうこんな時間。
帰ろうか、もう少しがんばろうか・・・
コメント

ホラーな朝日記

2020-07-28 17:46:30 | Weblog
今朝、腹筋をしていたら、Tシャツからムカデがあらわれるという、ホラーな出来事が。
それも、過去最大級のムカデ。
刺されなくて良かったけど、本当にムカデは嫌っ!!
できるだけめぐりあいませんように・・・


午前中、非常勤職員さんとの面談。
今日で、無事39人の職員さんとの面談が終了。
貴重な意見やアイデアを、たくさんきかせてもらいました。
わたしと代理は、児童クラブ1年生。過去の大切な歴史も、勉強になりました。

みなさん、前向きにこどもたちと向かいあってくださっていて、本当にありがたいです。
新人さんの育成にあたってくださっている主任支援員さんは、「人数の多いクラブだから、たくさんトラブルがあって、いっぱい経験を積めるんですよ!」って。
あぁ、そういう考え方、大好きです。思わず、いっぱい告白しちゃった(笑)

あとは、「せっかく言ったのに、なんにもかわらない~」と言われないように、コツコツ改善すべきことを、改善していきたいと思います。


が・・・まずは、その前に、提出期限のせまっているアレ。
どうやら、隣席の主任は、トンネルを抜ける光が見えてきたようですが、あたしは、はいるトンネルを間違えたとしか思えない(涙)

だんだん、何をつくってるのかもわからくなり、まさに迷走しています。・・・少し瞑想でもした方がいいか(あぎゃっ、寒っ)

今日は火曜日ラジオの日。
ん~タイムリミットまであとわずか。
明日がんばろ!にしちゃダメなんだけど・・・・もう気力がないぃ
あと数十分だけがんばります。
コメント