おつぼねの赤裸々日記

柏崎市社会福祉協議会の奮闘日記

うなづくポイント日記

2009-02-28 17:52:32 | Weblog
本日、ファシリテーショングラフィック講座~わくわくするような会議のすすめ~。
昨日の夕方、入念に準備。・・・このところ、講座の直前は、いつも参加者集めに奔走していたので、落ち着いて準備できたのが、ちょっと不思議な感じ(笑)今朝も、穏やかにスタートすることができました。

本日の講師は、新潟NPO協会の村山さん。わたしに、映画上映会の楽しさやワークショップのおもしろさを教えてくださった師匠です。
午前中は、ファシリテーショングラフィックって?というお話と、実際に「書く」基礎を学ぶ時間。昼食交流会をはさんで、午後からは、実際にインタビューの内容を書いたり、みんなの意見をまとめる経過を書いたり。参加者のみなさん、ものすごい集中力で、とっても楽しかったです。

今回、初めて社協の講座に参加してくださる方が多く、全員顔と名前をおぼえられるかしらん?と、少々ドキドキしましたが、1日一緒にあれやこれや楽しんで、しっかりインプットしました。また必ずお会いしましょね。

今日は、昼食交流会もとても雰囲気がよくて、いろいろなところに話題に花が咲いていました。こういのがまたたまりませんね(笑)

あと、いつも講座の最中に、私が注目しているのが、みなさんどんなポイントで「うなづいてきいているか」。今回、参加者が多くてちょっとびっくりしつつ、みなさんそんなに会議に困ってるんだろうか?とも感じました。
なので、今日もいろいろリサーチしたり、うなづくポイントをチェック!みなさんが実際にどんなところで悩んでらっしゃるのかわかったので、また次の講座につなげていきたいと思います。
地域や職場、いろいろなところで積極的な話し合いが行われていくと、もっともっと地域の力が引き出されてくると思っています。
今日参加されたみなさん、恥ずかしがらずに、バンバンつかっていぎましょね!!

思いついたらすぐ!日記

2009-02-27 18:27:11 | Weblog
昨日は人間ドックでした。とりあえず、まだのめそうです^m^
一家で楽しい1日でした。・・・ドックに行って、楽しい1日ってのもおかしいか(笑)

このところ、生活福祉資金と成年後見制度に関する相談が、とても多いです。今日だけでも、けっこうありました。
生活福祉資金については、条件が厳しかったり、書類がこまかかったり、なかなか申込みまでが大変で、苦情をいただくことも多いです。でも、わたしたちもできるかぎり知恵をだしあって、せいいっぱいお手伝いしますので、よろしくお願いします<(_ _)>

このところ、「思いついたらすぐ!」を心掛けているのですが、それを実践するために、サイボウズを今まで以上に活用しています。新しい事業のことや、急きょ発生した悩み事などなど、関係する職員や上司に、すぐメールします。本当であれば、直接話をするべきことなのですが、なかなかみんなが集まれないようなことも、社内メールでやりとりすることで、かなり効率化されています。もちろん、大切なことは、みんなで顔をあわせてやりとりするのが基本ですが。
今までは、「あとで相談しよっと」と思ったまま、ずるずるタイミングをのがしては、悪循環に陥ってしまうこともおおかったのですが、最近はあまりないかも。
でも、ネットだけにたよるのはキケンもあるので、上手につきあっていきたいと思っています。

明日は、「ファシリテーショングラフィック講座」です。今回、人数が多いので、全員一斉にかけるかしら?と心配で、夕方O倉女史と、会場設営をしました。窓から壁からびっしり模造紙をはりつけ、ちょっとした儀式がおこなわれる会場のようになってます(笑)

参加人数が多い上に、今回初めて参加の方が多いので、いろいろな出会いとつながりを、満喫したいと思います。

しゃべっちょ満喫日記

2009-02-25 20:03:05 | Weblog
昨晩の、ボランティア保険説明会は、とってもお見事な出会いの場でした。こういう楽しみがあるから「歩く出会い系サイト」はやめられない(笑)
ちょっとしたきっかけで、予想外のモノやコトを結びつけることにつながります。「場」のチカラってすごいなぁと感じたり、やっぱり「引き出す」ワザが大切だなぁと思ったり。わたしたちは、ただの「潤滑油」でいいのかもしれません。きっとそのうち、あたしたちなんていなくても、ひとりひとりがつながるチカラをもつことになるのかも。楽しみ楽しみ。

今日は、久しぶりに地域のサロンへいってきました。もう10年続くサロンですが、マンネリ化することなく、楽しく活動されていて、うれしくなりました。
そのウキウキを持続したくて、センターのお茶のみサロンにも、久しぶりに顔をだしてしゃべっちょ。「あぁ~1日中しゃべっちょしててぇ~!!」(笑)
楽しい時間でした。

午後は、元気館にてカンファレンス。解決策がみつからないと思う話し合いも、専門家の方からの助言で、方向が見えました。最近、こういうカンファレンスに参加する機会がめっきり減りましたが、やっぱりたまには参加しないと、ものすごく「感覚」がにぶるような気がしました。

明日は人間ドックにつき、夕飯に食いっぱぐれないよう、早々に帰宅しました。
恐る恐る体重計にも乗ってみました。1週間前と、まったくかわりありませんでした(涙)しかたありません、ありのままをみていただきましょう。

この前、久しぶりにハモ姐’Sの練習で集まりました。約1時間半、見事に1曲も歌うことなく、しゃべっちょでおわりました(笑)話題は、幸運を呼び込むための生活改善。なんておばちゃんチックなんでしょう。グハハ。でもまぁ、おばちゃんだから仕方ありませんね。
今後は、定期的に練習する誓いをたててきたので、ぜひオファーおまちしてます!
そうそう。この前ラジオで、「今度のライブの時、ムービングタウン聞きました!といってくださった方には、ビール1杯サービスします」といったら、日曜日のライブのとき、1人声をかけてくれました!感激っ!
ハモ姐’Sライブの時も、盛大にサービスしますので、ライブ情報お見逃しなく。
でも、いまのところのライブ予定はありません。残念!

力がぬけました日記

2009-02-24 18:16:30 | Weblog
昨日、帰ってからもずっと気になっていました。
利用者さんへの対応、これでよかったのかどうか・・・。
ちゃんと、利用者さんに心をとばして、利用者さんの気持ちによりそって対応してたかな?もしかして、「あぁ対応が大変、この場をどうきりぬけようか」になってなかったかな・・・。最善の方策をと思ったつもりだけど、今回の対応は、なんとなく後味の悪い対応になってしまったので、なおさら気にかかりました。

今朝、さっそく担当のケアマネージャさんと連絡をとりあって、どう対応するか相談。落ち着いて様子を見ようと思っていたところ、ご本人から連絡があり、さっそく訪問しました。すると、拍子抜けするくらい、さらっと解決!・・・あぁ、なんだかホントに、ほっとして力がぬけました。
でも、お詫びするところはしっかりお詫びして、また二度と同じ過ちをしないよう、心に誓って失礼してきました。今回は長引くかも・・・と心配していたので、よかったです。

先週、東京の研修会でお話させてもらった内容について、議事録確認のメールをいただきました。わたしのマシンガントークをまとめていただいてびっくり!でも、議事録にするにはブラックな内容が多すぎて・・・・^_^;
少々訂正をお願いしようと思います。

このところ、ワークショップを経験された方から、「自分でもやってみたいんだけど、なんか資料ある?」と連絡が続いています。むふふ、うれしいですね。
いろいろな場面で活用されて、いろいろな人の声がたくさんきけるといいなぁと願っています。

3月末に、野中真理子監督の映画「トントンギコギコ図工の時間」を上映します。どこも会場があいておらず、会議室のようなホールで上映するのですが、昨年「千の風になって」の上映会でお世話になった名古屋のシネマ雄さんが、一式お手伝いしてくださることになりました。あぁ、なんて心強いのでしょう。
わたしがモタモタしている間に、どんどん段取りしていただいて、なんとか実現にこぎつけそうです。
いつもお手伝いしてくださる実行委員の方も、快くお手伝いを申し出てくださいました。感謝!あいかわらずバタバタしてますが、なにとぞよろしくお願いします。


これから、午後に引き続いて、ボランティア保険の説明会が行われます。有意義な情報交換の場になりますように・・・


あぁ、うまくいかない日だったなぁ・・・日記

2009-02-23 17:34:15 | Weblog
今日は、権利擁護の利用者さんのところへ、少々緊急の訪問2件。ん~なかなかうまくいかない日でした。
しばらく、解決までには時間がかかりそうです・・・


ふと、腰のあたりが痛いなぁと気づきました。
そういえば、土曜日、階段の掃除をしているときに、階段からおっこちました。蒙古斑のように、青くなっている気がします・・・気をつけましょう。

越谷へいってきました日記

2009-02-22 23:46:56 | Weblog
本日は、越谷市社協さんの「災害時対応研修」へ。朝、きれいな三日月をみながら出発しました。
今日はどの電車も、終点ではないところで降りなければいけないので、寝過ごすことがないよう、若干緊張しながらの旅となりました。
今日は、越谷市社協さんと近隣の社協さん合同の研修で、災害ボランティアセンター立ち上げ訓練をするというプログラム。それについてのコメント・・・といわれていたのですが、そもそも自分自身がその訓練をしたことがないので、とっても不安でした。そして、心のどこかでは、こういう訓練はあくまで机上のものであって、本当に機能するのだろうか・・・という疑問もあったのですが、越谷市社協さんには、災害地での活動経験のあるみなさんがプログラム立案していたということもあって、私自身大変参考になる訓練でした。
午後からは、大災害時の職員の初動態勢について、各部署ごとに話し合いが行われたのですが、こちらも貴重なきづきがたくさんありました。「○○のときにはどうしたらいいですか?」といわれても、実はわたしも正解はわかりません。なので、過去に経験したことや失敗談など、時間のゆるす限り、ご紹介させていただきました。
最近、災害時の対応についていろいろなところでお話させていただいてますが、平成16年の地震のときは、マニュアルのマの字も、わたしの中にはありませんでした。幸か不幸か、災害を経験する中で、様々な対応方法を学んできたわけですが、よかった点も、かえって頭が固くなってしまっている点も多々あります。そんなことを、改めて気づかせていただくことができました。
今日は、いろいろな部署から、職員のみなさんが参加されて、実際に災害が起きたら・・・ということをテーマに、熱心に話し合いがされました。この時間こそが、社協職員にとって、本当に貴重な時間だと思います。こういう大切なこと、わたしたちはまったくやっていません・・・。なんとかせねば。ちょっと金曜日の人事考課ワーキングのことも、尾をひいています。どこから何ができるんだろう。今、心の中でかみしめています。
越谷市社協のみなさん、あたたかく受け入れてくださって、ありがとうございました!お昼のオムライス、んまかったです(*^_^*)また機会があれば、ぜひ交流させてください。

柏崎駅到着後は、相方が出演するライブ会場へ直行しました。ほいでもって、十分気をつけていたにもかかわらず、やっぱり飲みすぎました・・・・(~_~;)

プラスマイナスゼロ日記

2009-02-21 20:33:58 | Weblog
このところ、毎晩寝るのが遅いので、今朝はゆっくり寝ていようと決めていたのですが、どうも最近、もったいなくて、ゆっくり寝ていられません(^_^;)
今日も午前中は、あれこれ気になっていたことを済ませて、有意義に過ごしました。でも、お昼から飲んだくれていたので、プラスマイナスゼロって感じでしょうか(笑)

明日は、越谷市社協さんの研修会に、おじゃましてきます。
お天気はどうかしら?
どうぞ、よろしくお願いします。

女学校同級会日記

2009-02-20 17:37:51 | Weblog
今日のお昼は、ちょっとお休みをいただいて、わたしが新卒で勤めたときにお世話になった老人クラブ会員さんとお食事会でした。気分は、女学校の同級会です^m^
みなさん、とってもお元気でうれしかったです。これからも、引き続きご活躍いただきたいなぁとしみじみ思いました。

午後は、人事考課ワーキング。ん~ものすごく深い話になりました。いろいろな課題の根っこの部分に、やっとたどり着いたのかも。根は深いけど、どこか突破口をみつけなければ。よし、楽しみだ!

今日はスポーツの日です。ガシガシ汗をかかなければ、来週の人間ドックまでに、体重がもどりません。お隣のO倉女史に相談したら、「晩酌をやめれば、もどるはずです」とアドバイスされました。でも、それはダメなんです。だって、いつもと同じ生活をした上で、肝臓の値をみてもらわねばいけないですから。はい。
今週は、いろいろあって毎晩夕食が10時過ぎでした。それもいけないのはわかってるのですが・・・
そうそう。昨晩は、JCのみなさんと、またまたワークショップの勉強会でした。
ずいぶん悩みながらの場面もありましたが、みんなで一緒に知恵を出しあって考えるって、すごく楽しいですね。
インタビューゲームをじっくりやることで、「引き出す」ってことも、改めて学ぶことができました。貴重な機会に感謝!!です。引き続き修行にはげみたいです。


地域福祉部会日記

2009-02-19 18:35:24 | Weblog
午前中、地域福祉部会でした。新年度の事業計画についての協議がメインです。いろいろ新しい内容が目白押し。特に、社協独自事業として新たにスタートする予定のふれあい給食サービスについて、関心が高かったようです。

午後からは、たまったデスクワークもろもろ。
赤い羽根共同募金の結果などを、ネットで入力するのですが、やっぱりなかなか仲良しになれず、少々悪戦苦闘しました。
明日も引き続き、終わっていないあれやこれや、着手したいと思います。

重たい雪でした日記

2009-02-18 17:25:23 | Weblog
久しぶりの雪です。はりきって出勤しましたが、またもや除雪機のバッテリーが・・・。今日の雪は、ぎっしりと密度が濃くて重かったので、手っぱではなかなか大変でした。みなさん、おつかれさまでした。

今日は、ぎっしり予定をいれていたので、除雪後あわただしく出かけました。道が悪く、我が愛車が分解するのではないかとドキドキしながらの訪問でした。
西山支所へ行く道は、さらに険しいものでした・・・。その時は公用車だったので、本気で「助かった」という感じでした(笑)

今日は、成年後見制度の相談が2件ありました。考えれば考えるほど難しいことがでてきますが、関係機関のみなさんと協力しながら、ひとつずつクリアしていきたいと思います。

ボランティアセンター運営委員のみなさんは、今日長野へ視察へ行っています。
先ほど電話で話したら、まだ長野でした。どうか、無事に帰ってきてください<(_ _)>