おつぼねの赤裸々日記

柏崎市社会福祉協議会の奮闘日記

デスクワークの日日記

2009-06-30 20:16:17 | Weblog
今日は、新潟大学のM先生が、災害ボランティア活動のことについて、わざわざおいでくださいました。あたしってば、聞かれたことをちゃんと答えていればいいのに、あいかわらず話が脱線しっぱなしで、ちっとも本題にたどりつけなかったようです・・・申し訳ありませんでした。でも、すっかり愚痴をきいていただいたようで、ありがとうございました^m^
執筆される際は、ぜひイニシャルトークでお願いします(笑)

今日は、たまりにたまった書類を整理するデスクワークの日。
どんだけためてたの?!?!
っていう状況に、何度も息絶えそうになりながら、ようやく少し整理ができました。
明日は少々ハードスケジュールにつき、早く帰ってその準備もしなければ。
忘れものしないように、気をつけましょう。

モードきりかえ日記

2009-06-29 17:48:25 | Weblog
イベントの後片付けは、タイミングを逃すとずるずるそのままになってしまうので、「すぐ!」が鉄則。
と、予定をあけておいたつもりなのですが、相談や訪問の依頼がはいって、なんだか微妙なスケジュール。相談、片付け、訪問、片付け、カンファレンス、片付け、面接、片付け、相談・・・けっきょく全部、中途半端なままです。
今、一番ほしいのは、まとまった時間かも。

先週からバタバタしていたので、今そっと引出しの中をみてみたら、ぎょぎょぎょっ!な感じの書類をいっぱいみてしまった。
わいがやモードから切り替えて、通常業務モードにしっかりもどりたいと思います。

大盛況でした!日記

2009-06-28 18:20:57 | Weblog
わいわいがやがやフェスティバル2日目、昨日に続く大盛況のうちに、ぶじ終了しました。

わたしは、自分のブースを担当しつつ、館内をまわりつつ、今日はあちこちですけっとに入らせていただいたので、食券売ったり、やきそば渡したり、トッキッキーかぶったり、お客さんといっぱいやったりとったりさせてもらって、とても楽しかったです。

みなさん、本当にありがとうございました。
みなさんに、あっちこっちでお礼をもっと言いたかったのにいえなかったのが、心残りです。
ガンダムさんも、ありがとう!!

わいがや日記

2009-06-27 18:13:29 | Weblog
わいわいがやがやフェスティバル、お天気にもめぐまれて、なんと1000人以上の方が、足を運んでくださいました。
過去最高に盛況だったのに、大きな混乱もなく1日無事に終えられて、お見事!でした。
今回、実行委員のみなさんと、新い担当職員におまかせすることを、自分に課してました。でもそのわりには、実行委員会で新しい意見やアイデアがでて報告をうけると、「まじでっ!そんなんかえって混乱するんじゃない?」みたいなことをつい言ってしまったあたし。そして、「あっ!しまった、またやっちゃった(>_<)」と気づいて、「ごめんごめん、それでやってみよう!」という感じだったのです。
今日、新しい試みが、あっちでもこっちでも成功しているのをみて、本当にあたまがかたくなっていることに気付きました。
自分で新しい発想を出していくことも大切だけど、今わたしに必要なのは、思い込みや先入観をもたず新しいアイデアを聞き入れることかもしれません。
でも、なんだか妙にうれしい1日でした^m^
職員ひとりひとり、先日の接遇研修会の成果も、かなりでていたようです。

フリマ、こども縁日(わたあめ、ポップコーン、ジュース、金魚すくい、水ヨーヨー、シャボン玉体験)、ステージイベント、スポーツ吹矢体験、トントンギコギコ体験、うんめもん広場(たこ焼き、焼きそば、ホットドック、煮たまご、こんにゃく煮、クレープ、ティラミス)、スタンプラリー(スタンプは、かすみんから引き継ぎ、O倉女史が消しゴムスタンプをつくってくれました)、福祉用具展示と福祉相談受付、異世代交流ひろば(紙芝居、囲碁将棋体験)、福祉団体・福祉施設紹介コーナー、おもちゃ病院、コスプレ写真館、ネイル体験、ガンダムミーティング、グッドトイプレイコーナー、職員紹介パネル展示、きらきら写真コンテスト、わいがやマスコットコンテスト、物産販売、NPO団体の手作りお弁当販売・・・・・・

ざっと書きだしただけでも、これだけのプログラム。
なんだかしみじみすごいですね(笑)
わたしはといえば、相変わらずあっちふらふら、こっちふらふらしながら、いろ~んな人とおしゃべりを満喫させていただきました。フリマに出店してくださった方とか、来場者とか、知らない方でもちょっと話しかけると、意外な声をきくことができて、楽しいです。

明日も引き続き、ご来場お待ちしています。
職員のみなさん、明日も1日たのしくがんばりましょう!!



わいがや直前日記

2009-06-26 20:46:59 | Weblog
わわわわっ。
下書きがそのまま公開されてて、びびりました^_^;

仕切り直します。
明日に「わいわいがやがやフェスティバル」を控え、今日は朝から準備が行われました。
実行委員メンバーをはじめ、みんなが忙しい時間をやりくりして協力してくださり、とっても心強いです。
いつも思うのですが、このイベントをやると、うちの職員はホントに芸達者が多いなぁと感心します。通常の業務ではなかなかわからないのですが、「えっ!この人こんなに絵がうまいの?!」とか「すっげぇ料理うめぇ」とか、寸劇すれば名演技にびっくりしたり。

係の紹介パネルも、みんな忙しい業務のなかよくぞここまで!というくらい、力作ぞろいです。
うちの係も、大急ぎで作成したのですが、去年のパネルを見直したら、「特技」が「得技」になっていて、1年間これで掲示されていたかと思うと(*_*)大変はずかしゅうございます。
今年はまちがいなきよう、確認したいと思います。


さてさてみなさん。
ぜひこの土日は、柏崎市総合福祉センターにおいでくださいませ。
絶対に来てソンはありません!
ちょっとでも「社協ってなに?」と知っていただきたいと思います。

それでは職員のみなさん、はりきっていきましょう!!

キリキリハリハリ日記

2009-06-25 18:40:09 | Weblog
昨日、洗濯しちゃいました、相方の携帯電話。
ごめんなさいm(__)m

本日は、デスクワークの日にあてていたのですが、どうも集中できず、ちっともはかどりませんでした・・・
集中できたといえば!
今年、わいわいがやがやフェスティバルで、各係の職員紹介パネルのほか、業務内容をもっと市民のみなさんに知っていただくための「写真コンテスト」が新しく企画されました。
テーマは「きらきら」。
我が係は、今年いちおしの「ふれあい給食サービス」をお伝えする写真にしました。ほいでもって、係のみなさんに作ってもらおうとおもったのに、ついつい切り切りはりはり楽しくて、やっちゃいました。あぁ~楽しかった(笑)

その勢いで、他の仕事も一気に片付けられたらよかったんですけどねぇ・・・
明日がんばるか。

ナイショごと・・・日記

2009-06-24 17:44:14 | Weblog
赤裸々日記なので、赤裸々にかいちゃいます・・・
実は、ナイショごとをしていたら、さっそく課長にばれてしまいました。
「ほう・れん・そう」が大切だと、耳にタコができるくらいいわれていて、自分自身でも心掛けているつもりなのに、今回は、完全にそれを怠りました。
やっぱりいけないナイショごとは、うまくいかないことになっているのですね。
二度と繰り返さないように、気をつけます!

午前中、復興住宅への引っ越しボランティアの件で打ち合わせ。
それから、西山支所でランチ。
そして午後からは、行政関係者とのワーキング。

あぁ、また書類がはみだしていて、気がかりです・・・
みんながバタバタ忙しいので、なんだかゆっくり話をする間もなく・・・
明日こそ、もろもろ相談しながらすすめましょう。

わいがや週間日記

2009-06-23 18:41:53 | Weblog
午前中代休で、後見活動日でした。
毎月1回、魚沼方面へ行っているのですが、今日はすごく観光バスが多いなぁと感じました。天地人の影響でしょうか。

午後から、たまっている仕事あれやこれややろうと思っていたのですが、机の上の書類に目を通すだけで、なんだかあっという間におわってしまいました。
代休って、なんだかいいような悪いようなです・・・^_^;
明日も午前午後とも会議ですが、なんとか時間を見つけてたまっている宿題をおわらせたいと思います。

いよいよ今週末に、柏崎市社会福祉協議会広報イベント「わいわいがやがやフェスティバル」が迫ったということで、昨晩のラジオ収録では、しっかりPRさせていただきました。ゲストには、毎年ガンダムミーティングにご協力いただいている純一郎さん。今年もよろしくお願いしまっせぇ~!!
もう直前ですが、迷惑メール、迷惑ファックスなどなど、がんばってPRしたいと思います。

濃い1日でした日記

2009-06-22 20:21:21 | Weblog
本日も、バスできてみました。
・・・今晩飲み会なわけではありません。
ただ、昨晩、車を置いて帰っただけです(笑)

昨日は、NAMARAのライブツアーでした。約2時間半、とっても見ごたえのあるライブでした。相方も、大変貴重な体験させていただいたと喜んでいました。NAMARAのみなさん、ありがとう!

その足で、山田晃士さんのライブにいきました。
あいかわらず、こちらも素晴らしいライブ!
「ひまわり」をきいたら、震災直後に応援ライブにかけつけてくださったときのことを思い出したのか、ぶわっと涙がでて、自分でもびっくらしました^_^;
とてもよい時間をありがとうございました。

さてさて。
今日は予定が盛りだくさんなので、ドキドキしてましたが、みなさんの協力のおかげで、朝の間に大仕事が2つ完了。
高柳は石黒で、権利擁護の契約もできました。
利用者さんから、
「あれ?あんたがこの前きてくれた人かえ?」
と何回も確認されました。
「そうですよ」
というのに、
「あれぇ、こんなきれいな人だったっけぇ・・・」
と、5回くらいいわれました。
・・・・この前来た時は、どんなにきたなかったかとドキドキしるようでした^_^;

午後からは、共同募金改革会議と、生活福祉資金調査委員会。
そして、職員研修「接遇マナー」について。とっても充実の研修会だったので、詳細報告はまた後日あらためて。

とっても濃い1日でした。
おつかれさまでした!

スポーツ大会日記

2009-06-21 15:02:07 | Weblog
昨日は、おもちゃドクター連絡会さんの総会で、オブザーバー参加させていただきました。
社協が開催した養成講座に参加された方が中心になって、連絡会が結成され、昨日は10回目の総会とのこと。ん~すごいことです。
そして、10回目という節目にあたり、大きな組織の見直しが行われました。
一時、とても重たい空気が漂い、祈るように見守っていたわたし・・・。
でも、ひとりひとりの想いが引き出されるうちに、みんなで納得して、いい方向が見いだせたのではないかと思います。
つい気が重たくて、さけてしまいたくなる部分でもありますが、こういうところを、しっかりとのりこえていくのって、大事なことだとあらためて感じました。今後の活動も、応援していきたいと思います。

今日は、身体障害者スポーツ大会のお手伝い。司会を仰せつかり、ドキドキしつつも、かなり楽しませていただきました。
今回の運営には、富士ゼロックスの「端数倶楽部」のみなさんが、40人近くお手伝いしてくださいました。
端数倶楽部では、社員のみなさんが、お給料の端数を出し合い、社会貢献活動をしているのだそうです。設営から運営まで、全面的にお手伝いいただいたので、とても安心して楽しむことができました。
選手のみなさん、おつかれさまでした!

さてさて。今晩もいそがしぃ~ぞぉ~^m^
はりきっていきましょう。