おつぼねの赤裸々日記

柏崎市社会福祉協議会の奮闘日記

失敗しても◎日記

2020-03-13 18:51:11 | Weblog
午前中、後見活動。
施設に入所されている方は、新型コロナウイルスの関係でご本人とは面会できず、職員さんから近況をお聞きするのみで終了。

今日は、あたたかくて、海岸線を走るのにはとても気持ちがいい日でした。
このままぼーっと海を眺めていたいくらい・・・と思いましたが、もちろんそんなことはできず。
現実逃避したところで、状況はよくならないとわかってはいてもつい・・・(^-^;

午後は、非常勤職員さんの採用面接。
それから、市役所で、移動支援に関する作戦会議。

わたしは、遅れての参加になったので、帰ってきてから、みんなでわかちあいとふりかえり。
次、どんな風につながっていくかな~とワクワクするんだけど、なんとなく、みんなの表情には不安感が・・・
「心配いらないよ~」ということを伝えたいのだけど、それがへたくそなおつぼね。
どんどん、みんなを不安にさせてる気が・・・


とにかく「もし〇〇だったらどうしよう?」と心配ばかりしていてもはじめてのことは動き出さないので、考えられる最善の策は打った上で、とにかく動いてみる。
そして、失敗してもいいんです。
どこかに視察に行って、柏崎にもこういう仕組みがあったらいいな~と思い続けているだけではなくて、やってみる。うまくいけばラッキーだし、うまくいかなくても◎。「柏崎では、この方法はうまくいかなかった!」っていうことがわかれば、次のステップにすすめるからね。
むしろ、失敗も経験してほしいくらい。
そして、「行き詰ったな~」とか「壁にいきあたっちゃったな~」と、つい口からこぼれたときはチャンス!
そいういう時こそ、「〇〇があったらいいのにな~」ってアイデアがでてくるものです。



と、みんなに伝えたことを書きながらも、実はなんだか自分が一番モヤモヤしている今(>_<)


はぁ~なんだか今週は盛りだくさんだったなぁ
ふぅ~

誰かねじ巻いてください(笑)

明日は、なんにもしないで、おうちで美味しいもの食べて、充電する時間にしよう。うん。
今日はこれでおしまい。





最新の画像もっと見る