おつぼねの赤裸々日記

柏崎市社会福祉協議会の奮闘日記

ファシリテーショングラフィックは楽しい!日記

2019-07-11 18:53:54 | Weblog
今日は、地域福祉課研修として、ファシリテーショングラフィックの勉強会。
4年ぶりに、「みんなで書いてみよう!」という会です。

※ファシリテーショングラフィックのことは、また明日詳しく書きます。


ファシリテーショングラフィック上達のコツは、やっぱり書いてみること。
ということで、部屋のまわりに模造紙をはって、みんなでかいてもらいました。

2回かいてもらったのですが、まず1回目のテーマは「健康懇談会」。
先日参加したグループワークを思い出して、おつぼねがひとり5役をこなします。
なので、少々書きにくいと思うのですが、5人が食生活について話し合っている風景をイメージしてもらいながら、書いてもらいました。

そして、書いたものを、お互いに見合って、いったんふりかえり。

そして、2回目のテーマは「情報発信について」。
過去に、社協の女子会的な会で、語りあった内容に、最近の情報なども入れながら、これもおつぼねがひとり5役くらい。
用意した原稿が、少々短めだったので、途中は好き勝手に、まちあるきワークショップが楽しかったことや、上映会を実施したときの思い出なども交えて。

そして、またお互いに見合ったのですが、1回目よりみんながおどろくほど腕を上げていて、思わずすげ~~~!ってなりました(笑)

やっぱり、見てるのと書いてみるのとでは、違いますね。


経験していくと、上手に書きたい!ってなるのですが、回数を重ねていくと、どんな会議でも、話をよくきいて、要点をまとめる力がすごくつくと思うのです。
なので、日ごろの会議でも、練習してみようねとわかちあって、終了しました。


係のミーティングでもふりかえり。
次の会議で、使ってみたいね!という声がでたので、即採用!!
そうそう、なんでもやってみましょうね。

はぁ~楽しかった。
あたしなんて、どさくさにまぎれて、普段思っていることをみんなを前にしゃべれたので、なんか満足(笑)また次もやろうと思います。



夕方、民謡流しの練習。
みんな優秀で、すぐおぼえてくれました。
が、復習用に動画をとりたいといわれまして。

こんなにカメラをむけられることがないので、なんかギクシャクして自分がおもしろかったです。


さてさて、久しぶりに、写真をはってみよう。
みんなで書いてる図です。






最新の画像もっと見る