Koiの自己顕示+2

自己顕示欲の赴くままにあれこれ書いてみる玉石混合ブログ

メディア・アートの先駆者 山口勝弘展

2006-05-09 09:21:46 | アート系
GW中のことですが、茨城県近代美術館で開催中の
「メディア・アートの先駆者 山口勝弘展」へ行ってきました。

その時代時代の最新メディア/テクノロジーを取り入れた
バラエティに富んだ作風で、展覧会としても退屈しない構成に。

ガラスに描かれた絵に偏光ガラスを重ねて独特の屈折/立体感を醸し出している
「ヴィトリーヌ」シリーズの作品が、まるでドッツみたいに見えて面白かったり、
40年も前に創った蛍光アクリル細工などが意外と材質的に劣化していない
ことに(実際は製作当時に比べたら多少は劣化してるんでしょうけど)驚いたり、
「バス観光ハプニング」の映像の壊したテレビを海に投げ込むあたりは
今じゃちょっとした犯罪記録映像だよな、とか思ってみたり(笑)。


14日までの開催らしいので、お近くの方は行ってみるのも宜しいかと。

カタログは高い(2900円)ですが(笑)。





それはそうと館内で見つけたパンフで知ったんですが、
この「大団地展」とやらはせめて東京ででも開催されませんでしょうかめっさ行きたいです。








山口勝弘展パンフ








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大団地展 (マチ子)
2006-05-13 00:09:53
毎度、亀レスでスミマセン。

この「大団地展」の主催してる人のサイト

一瞬公的機関かと思っちゃいました。

公的機関でこんなセンスの良いサイトはありえないと

思いますが。

でも、教育委員会の後援がついてたりしてちゃんとしたイベントみたいですなあ。なかなか面白そうですね。

ちなみに、ちょっと(いや、かなり)主旨が違いますが、うちの近所では「千里ニュータウン展」なんてのがやってたりします。

http://www.suita.ed.jp/hak/moy/moy1.html

今のところ見に行く予定はないですが。

返信する
団地いいですよねえ団地。 (くりすち(管理人))
2006-05-16 01:42:10
たまに東京都内でスライド・ショーとかもやっているようですが、春日井市まで行くとなると1万5000円くらいかかるのでどうにもなりまへん(笑)。



「千里ニュータウン展」もなかなかそそりますねえ。





まあ懐古趣味にばかり浸るのもナンですが。

返信する

コメントを投稿