本日は、さくら学院が毎年必ず出演してるし一度は行ってみたいなあと思っていました世界最大のアイドルイベント、TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)へお台場まで。
ひたちなかではロックインジャパン真っ只中でございまして勝田駅周辺の駐車場が争奪戦となるのが恒例で、停まれなかったやべーな、とかなり早く(午前5時半くらい)出てきたら拍子抜けするくらいスッカラカン(まあ1日600円とかそういう安いところは全部埋まってましたがね)であっさり上京。8時頃お台場へ。すでに凄く暑い。
まーまずは物販で新発売のさくらグッズを買っときましょうか、と10時過ぎの開門と同時に物販エリアに入ったらボディチェック(金属探知機使用)と手荷物検査が異常に厳しくて面食らう(皇居の一般参賀のほうがまだ緩かったぞ)。中に入ってみたらまねきケチャの物販待機列が既に何十メートルという長さになっていてビビる(よく知らないけどそんなに人気あるんすか)。欲しかったグッズは一通りゲット。
その後さくら学院と共に今回これは見ておきたいなと思ったamiinAのステージへ。見たい見たいと思いつつ何だかんだで昨年8月の3776ワンマン以来ほぼ1年ぶり。のっけの「Atlas」にゾクッと。1年前に比べて明らかに強靭さを増したパフォーマンス。この1年幾度と無くワンマンとか行こうと思えば行けないことなかったのに行かなかったことを軽く後悔。
続いてせっかくだからいっぺん登ってみるべよ、とフジテレビ湾岸スタジオ屋上になりますSKY STAGEへ。エレベーターで直行するものだと思っていたら途中まででそこから階段を昇っていかなくてはならなくて死にそうになる。さんみゅ~とアイドルネッサンスを見ました。
そしてそろそろHOT STAGEに入っておくかね、と向かったら入場規制中(その時ライヴ中だったのがAKB48Team8だったせいもありますか)で、入れなかったらどうしようと一瞬冷や汗かきましたが程なくして無事入場。神宿のパフォーマンスをまるっと見た後、退場していく神宿ファンの間隙をぬってズンズン進んで、前から2番目のブロックのステージ中央ポジションを確保。じゅうぶん近い近い。
程なくして授業開始のチャイムが鳴り響きさくら学院登場。そういや夏服でのライヴってこのTIFにでも来ないとなかなか見られないんだなあとあらためて気づく(去年は「ひな涼み」があったけどね)。「ベリシュビッッ」でスタート。続けての「Hello! IVY」。
続いてMC。さくら学院の説明とメンバー自己紹介。「汗が入って目が痛い!!中等部2年教育委員長の麻生真彩です!!」とひとり笑わせる真彩(次の「FRIENDS」の途中あたりまでしきりに目をパチクリしてました)。美空美樹の2人もハキハキ声が出ていて元気いっぱい。ついでに2人揃って真っ黒に日焼け(ああ小学生)。
「FRIENDS」に続いては意表を突いた選曲、「キラメキの雫(カケラ)」。キレッキレに揃いまくったダンスに舌を巻く。そして「次が最後」「私たちのデビュー曲」とのMCに導かれて始まる「夢に向かって」。間奏中に一言MCで「皆さんTIF楽しんでますか?…私にとっての最後のTIF、楽しかったです!!」と叫ぶめぐに激しく感情を揺さぶられる(エモいわー全く)。そして終演。
一応この後コラボステージで麻鈴が出演する予定があったけどあまり遅くなると明日に響きそうなのでパスして帰路へ。
初めてのTIF、初めてだったので勝手がわからないこともあったけどまあ1回体験して慣れたから次は大丈夫(来年も行くのか?)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます