乳がんで私も考えた

2011年9月に乳がん告知。抗がん剤FEC→TC治療中。がんになって変わった世界観を語る。

かつらデビュー

2011-10-05 20:05:13 | 抗がん剤治療2回目~
今日は仕事の都合上、外国人のお客様と会わねばならなかった。

いつもの帽子やバンダナで応対してもいいが、髪を全く見せないのは、なんとなく不審な感じで見られるかもしれない。日本人として、どんな風に言えばいいだろう。

ええ、今は日本女性の20人に一人は乳がんにかかってましてね、別段特別ってわけじゃないんでしょうけど、まあ、深刻といえば深刻っていうんでしょうかね。このとおり、髪もなくなっちゃって…。

…こんな説明を思い浮かべて、私は頭を振った。だめだ。海外からわざわざ日本に来たお客さまに、なんで乳がんの説明をせねばならんのだ。何の関係もないのに。

考えた挙げ句、レンタルしたカツラをいよいよデビューさせることにした。

カツラは帽子と違って、決して外れてはならないという鉄のオキテがある。

風にさらされたり、柱に頭をぶつけて外れさせる失態を避けるためには、しっかり装着せねばならない。私は身体を締め付けるものは大嫌いなんだが、それ以上にカツラがズレたり、外れるような事態は嫌いだ。

私はお客さまの来るギリギリの時間にカツラをかぶった。

もし万が一外れたら、「ええ、今は日本女性の20人に一人は乳がんにかかってましてね…。」と、一瞬の動揺も見せずに説明しようと心に決めて、お客さまを出迎えた。

私を見つめるお客さまの目と目と目。

お客さまは誰も私に「…それ、カツラですか?」と聞かなかった。カツラはズレることも、外れることもなかった。

無事にお客さまは帰り、私は着心地の良い帽子に戻った。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みわ)
2011-10-06 19:56:01
初めまして!
かつらデビューされたんですね。

私は抗癌剤終了ほぼ一ヶ月のみわです。
何だかんだと術後1年がたち、少しずつ社会復帰しようと考えているところで、いつもはウィッグ+帽子なんですが、先日病気の話をしていない知り合いにウィッグで会いました。
まさに同じ気持ちで、私の場合ばれたら・・円形脱毛が悪化して・・と説明しようかと思ってましたが、そんな話になりませんでした。

今月末、来月と人に会う予定があり、より気を遣う相手と会うので、内心不安ですが、涼しい顔で切り抜けたいものです。

お気持ち本当によくわかります。
2854
返信する
ありがとうございます (kresta)
2011-10-10 06:07:05
みわさん、はじめまして。
コメントに気づかず遅れちゃってすいません。
抗がん剤終了されたばかりなんですね。
ウィッグはつけてると常にバレるんじゃないかとか気を使いますね。
しかし、円形脱毛症の言い訳もナイスですね。
返信する