FF11 赤魔のチラシの裏

AFと競売装備な人によるローエンドソロ動画ブログ。
最近は青ソロラーニング記事など・・。

礼拝堂サブリガ取り~獣ソロ

2009-07-20 16:33:10 | その他のソロ
 確かブリジットのファッションチェックⅡクエ実装当時、要求されたビークジャーキンが装備できなかったことから考えてメイン赤54とかそんな時代だった気がします。

 赤で取れるのは、
(リーブラサブリガ交換品)セリーズダブレット ExRare [胴]防28 命中+3 攻+3 Lv50~ 赤吟青か

(スコルピウサブリガ交換品)グラモアジュポン ExRare [胴]防27 強化魔法スキル+3 弱体魔法スキル+3 精霊魔法スキル+3 暗黒魔法スキル+3 Lv50~ 赤学

のどちらかなんですが、グラモアジュポンを選択してました。
 すぐにリーブラサブリガは入手できたんですが、このクエは途中キャンセルできないのでスコルピウサブリガ取ってクリアしないと交換不可能。
 スコルピウのドロップ運やロット運に恵まれず、そのまま数年放置。

 これ書いてて気づきましたが「スコルピウ」なんですね。ずっと「スコウルピ」だと思ってた・・・。

 獣を50まで上げればソロでサブリガ取れると聞いていたので獣を上げ始めたんですが、とてとてヘクトアイズをあやつるのが怖くてさらに放置。
 なんやかんやでいつのまにか獣が75になって数ヶ月、いい加減やってみようということで礼拝堂に。

 実際やってみるととてとてあやつること自体はそれほど難しくはない感じでした。「なだめる」も効きますし。
 迷路の中にもBlubber Eyes(Lv57-59)はいますが、そこはあまりに危険なのでタウルスのいる十字路の向こう、J10あたりにいる奴をペットにしました。

 食事はタコス。防御と同時にCHRも多少上がるのでよい感じ。
 あやつり成功したら即座に使い魔。これで30分はヘクトアイズ無双(といえるほど強くはないですが)


 狙いのスコルピウサブリガは赤タイプフォモルが落とします。これはF10通路に1匹、F11の部屋に2匹。PTではないのでリンクしません。

 スニーク必須なのでサポは白で行きました。「たたかえ」してもスニークが切れないのはありがたい。
 フォモルの群れの中に入って、赤ミスラめがけて「たたかえ」>安全な通路にもどって「もどれ」これでまったく問題なしです。

 最初はペットパップでリジェネ、切れる頃にはヘクトアイズのHP減ってるのでそれ以降はペットゼータ、で普通に倒せます。
 使い魔30分間で、通路の1匹>部屋の2匹>リポップした通路の1匹みたいな感じで4匹いけました。強さ的には5匹いけそうですが、リポップが早くないので待ち時間があるため4匹でやめたほうが無難。戦闘中に魅了切れしたらさすがに死にますし、無理するほどドロップ率が良い訳でもないので。。

 4匹やってもドロップしなかったので、ヘクトアイズに「かえれ」して通路で現地落ち。
 ログイン>戦闘>現地落ちを繰り返し、とりあえず通算16匹目(当然トレハンなし)でよーやくパンツをはいたミスラに出会えたようで、サブリガゲットしました。2アビ前提なので長かった^^;

 今はモグタブレットでトレハンもつきますし、その効果がきたときにやったほうがいいかもですねー(´Д`;)ヾ


 リアル5年近くかけたクエの報酬はなんか普通の外見でした。
 ただ暗黒魔法スキルが上がるため、自分のような競売装備の人がバイオⅢのスリップダメージを上げるためには75でも使える装備だったりします。


 ついでにずっと倉庫にうもれていたリーブラサブリガもセリーズダブレットに交換。こちらはあんまり見ない外見ですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。