注文住宅のクラフトホーム/東久留米市の工務店ブログ

自然素材を使った注文住宅「永持ち・快適・エコ」な住まいをご提案する東久留米の工務店。設計担当が日々思うことを綴ります。

社長のパソコンが…

2007-12-07 17:18:59 | クラフトホームいろいろ

先日、とうとう社長のパソコンが壊れてしまいました。

以前から、立ち上げた時エラーの表示がいつも出ていたんですが、忙しかったのでそのままになっていました。最近では、スイッチを入れてもウインドウズの画面にならなかったりしてたんですが、少しすると直っていたりしてもんで、まだ大丈夫と高をくくっていたら、とうとう動かなくなってしまいました。

共有のデータは、ファイルサーバーに入れてあるのでデータは大丈夫だったんですが、写真をアルバムにしてあるデータが社長のパソコンに入っていました。大事なデータなので、何とかデータを取り出せないかと思い、パソコンが動かなくなっても、データをコピーしてもらえる業者があると聞いていたので、インターネットで検索してみたら、○十万円もかかる業者から3万円くらいの業者までありました。

悩んだ末、割と安価で、ホームページに分かりやすい説明が書いてある業者を選んで電話し、事務所に来てもらい、パソコンの中を調べて、なんとかデータはコピーする事が出来ました。でも、パソコンはグラフィクカードが壊れていてマザーボードから取り替えないと直せないとの事で、修理はあきらめることにしました。

修理の方が言うには、パソコンは熱に弱いので、熱を下げる為のファンがまわっていて、風が抜けるように出来てるんだけど、パソコンのお掃除をしないと、そこにほこりなどがついて、熱が逃げなくなって、そのせいで壊れてしまう事が多いんだそうです。

本当は、中もそうじした方がいいそうなんですが、なかなか素人には触りたくない所なので、とりあえず、外側だけでもそうじするようにしようと思ってます…。


設計 山崎 高枝

クラフトホーム公式WEB http://www.krafthome.biz./
 info@krafthome.biz 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿