注文住宅のクラフトホーム/東久留米市の工務店ブログ

自然素材を使った注文住宅「永持ち・快適・エコ」な住まいをご提案する東久留米の工務店。設計担当が日々思うことを綴ります。

『断・捨・離』

2011-12-03 16:47:49 | クラフトホームいろいろ

こんにちは、東久留米市にある工務店のクラフトホームです。

『断・捨・離』… 最近よく耳にする言葉ですよね

 ウィキペディアにはこう書かれています…

ヨガの「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不必要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から開放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え。単なるかたずけとは一線を引くという。

断=入ってくる要らないモノ断つ

捨=家にずっとある要らないモノ捨てる

離=モノへの執着から離れる

 

身軽 で 快適な人生   なんだか、すっきりしてポジティブな気分になれる感じがしますよね

 

 私もそうありたいと思って、実践していますが、モノを大切に扱いたいと思う気持ちと折り合いをつけることってすごく難しいですね。子供の着れなくなった服、誰かもらってくれないかな?リサイクルに持っていこうと思って取ってあるんだけど、そのままベットの脇に置きっ放しになっている…。←それを見て、かたずけられないとブルーな気分になる。なんてことをしています

モノ=お金に対する執着の部分もあるかもしれませんね。

まだ使える、いつか使うだろうと思って取ってある。きれいにしまえてあればまだいいけど、そこら辺にほっぽってあったら、かたずいていないことに対するストレスも溜まって、ストレス解消にお金がかかってりして

収納スペースの建築コスト考えたら、捨てたほうが実はお金かからないかも。

思い出の品もモノで取っておかなくても、他の方法があるかもしれない…

 

 

クラフトホームでは、「断・捨・離」の考え方の住まいを 今、考案中です。

シンプルに、コンパクトな家で暮らすとしたら…

きっと時間に余裕ができたり、お金も余裕があったり、そんな暮らし方を楽しんでいたり…

モノを大切に使う、本物を選ぶっていうこともキーワードになってくるんじゃないかな?と思っています。

近々ホームページでご紹介できると思います

 

 

・大きな家でないと、モノがかたずかないと思っている方。

・大きな家は自慢できると思っている方。

・大きな部屋じゃないと豊かな生活がでないと思っている方。 

・収納は沢山ないとモノはかたずかないと思っている方。

・かたずいていない家の中を見て、ため息をついている方。

一度、『断・捨・離』の世界をのぞいてみてはどうでしょうか?

設計 山崎 

  

クラフトホーム公式WEB http://www.krafthome.biz/  

 

►安心・安全宣言!  引渡完成保証 全戸対応宣言! 長期優良住宅 全戸対応宣言! 地震補償付住宅制度


最新の画像もっと見る

コメントを投稿