注文住宅のクラフトホーム/東久留米市の工務店ブログ

自然素材を使った注文住宅「永持ち・快適・エコ」な住まいをご提案する東久留米の工務店。設計担当が日々思うことを綴ります。

システムキッチン【リフォーム】

2006-12-26 08:57:27 | リフォーム
今日は、先日竣工いたしました、マンションのキッチンをご紹介いたします。

間口2150mm×3000mmの独立型のキッチンです。

I型のキッチンレイアウト(幅2100mm×奥行600mm)
周辺収納は、食器棚(幅1200mm×奥行415mm)+家電収納庫(幅750㎜×奥行415mm)
の構成になっています。

明るくて、物が片付くキッチンがご希望でしたので、収納の関してよくお打ち合わせしました。

平面図

 

最初にお施主様とキッチンのお打ち合わせをしている時には、ごみ箱の置き場所が決まっていらっしゃらない方が多いです(家全体を考えていると細かい所にまで考えが及ばなくなるのは当然)、最近はどこの地域でも、ごみの分別が細かくなっていますよね。ですから、私は必ず「ゴミ箱の置き場所は必要ですか?」とおたずねしています。

引き出しタイプの扉は収納量が増えるし、出し入れが楽です。
購入される時には、ぜひ一番下まで引き出しになっているタイプをお選び下さい。ビールケースがそのまま入れられるし、卓上コンロもしまえて便利です。



こちらのお宅のシステムキッチンは、クリナップです。他にメーカーがTOTO、サンウェーブ、松下電工、トステム、ヤマハ、タカラなど沢山ございます。各メーカー特徴的なところがありますので、お探しの時には、シヨールームへ足をお運びいただく事をお勧めしています。


設計 山崎高枝

クラフトホーム公式WEB http://www.krafthome.biz./
 info@krafthome.biz 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿