注文住宅のクラフトホーム/東久留米市の工務店ブログ

自然素材を使った注文住宅「永持ち・快適・エコ」な住まいをご提案する東久留米の工務店。設計担当が日々思うことを綴ります。

新潟県中越沖地震

2007-07-18 01:12:32 | 耐震・免震・制震
また地震が起きてしまいました。
マグニチュード6.8
最大加速度(柏崎市で観測)1019ガル

これは本当に大きな地震です。

当初映し出されていたテレビの映像では、
〝それほどでは〟と、どこか楽観的に見ようと
していました。

しかし、時間と共に明らかにされていく画面に、
否応無しに認めるしかない現実が映し出されていました。

やはり、頭の重そうなりっぱな瓦屋根の家が数多く倒れています。
年月のかなり経過している家屋もあるようです。
現代の考え方で建てられた建物であれば、
これほど激しく倒壊することはなかったと思います。
少なくとも、〝逃げるだけの時間の猶予を持つだけ
のねばりがあった〟と思われます。

建築に携わる者として、
〝地震に負けない家造りを
これからも造り続けていこう〟

と、密かに心を燃やす2007年7月16日の午後でした。

この地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
安らかにお眠り下さい。



代表取締役  山崎幹夫

クラフトホーム公式WEB http://www.krafthome.biz./
 info@krafthome.biz 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿