注文住宅のクラフトホーム/東久留米市の工務店ブログ

自然素材を使った注文住宅「永持ち・快適・エコ」な住まいをご提案する東久留米の工務店。設計担当が日々思うことを綴ります。

S様邸新築工事日誌

2011-07-09 17:40:38 | 現場の様子
こんにちは、東久留米市にある工務店のクラフトホームです。




7月上旬 土台敷き


さてさて、立ち上がり基礎の型枠も外れ
きれいな基礎が現れました





土台を敷く前にまずはキソパッキン
当社では一本一本が長いキソパッキンを使い
立ち上がり基礎全てに
行き渡るようにしています。





この写真をみて
????なんだコリャ????
と思われる方もいるかもしれません
説明いたしましょう
これは墨なんです
これは防蟻防腐処理材なんです
よく建前終えた現場などで一階の柱半分下から
薄いオレンジ色に塗られているのをごらんになった事があると思われますが
用途的には同じものです
土台を敷く前に下側を塗っておいて
上棟後に土台側面・上部・柱・間柱・筋違を塗ります






お待たせいたしました
土台敷きです
アンカーボルト・ホールダウンの位置を確認しながら穴をあけあけ
基礎の上に置いてゆきます(あ 正確にはキソパッキンですね
 

   
ホールダウン・アンカーボルト
   ↓↓↓↓↓↓↓↓




次は上棟風景をご紹介したいと思います。
お楽しみに


By工事部 I木造住宅





クラフトホーム公式WEB http://www.krafthome.biz/




最新の画像もっと見る

コメントを投稿