注文住宅のクラフトホーム/東久留米市の工務店ブログ

自然素材を使った注文住宅「永持ち・快適・エコ」な住まいをご提案する東久留米の工務店。設計担当が日々思うことを綴ります。

第二・第三T荘外壁塗装工事【リフォーム】

2007-01-24 19:12:00 | リフォーム
今週22日より久留米市でアパ―トの外壁塗装工事が着工いたしました。足場組み立て、高圧洗浄、養生、鉄部サビ止め、作業工程は天気にも恵まれ順調に進んでおります。ただ、どうしてもベランダの壁や手摺りも塗装しますので、洗濯物等干すのに思うように外に出れないもどかしさは、住人の方々にはあるでしょうね。                                       外工事なので天気に左右されるのは仕方がないことですけど、予定よりは早く、しかもきれいに完了させたいものです。

話は変わりますけど、工事着工前に近隣挨拶にお隣の戸建住宅に御挨拶に伺いました。インタ―ホンが玄関横にあるため普通に門扉を開けチャイムをならしました。ご主人が出てきて対応してくれたんですが、こちらの意図も理解してもらえたんです。けれども、「勝手に敷地内に入ったら不法侵入だ。」と、少しばかりの小言をいただきました。「すいません、表にインタ―ホンが無かったものですから・・・。」「あえてそうしてるんだ。やたら鳴らされるから。」
逆に、玄関横のインタ―ホンを塀まで移設してほしい、というお話も2件ほど頂いております。

多少、考えかたは違いますけど勝手に自分の敷地内に入ってほしくないっていう共通点はあります。建売り住宅等は(マンションも)大体がインタ―ホン、ポスト等設置位置が決まってしまってますから、住んでみて初めて使い勝手が分かるんでしょうね。賃貸でしたらそういうものかと納得出来る所もありますけど。やはり、家を買うということは一生一度の大きい買い物なのでちょっとした事でも納得して満足して住みたいものですよね。自分もまだまだ勉強不足ですけれども、その為の手助けを一生懸命していきたいと思っております。

工事主任 植田


 クラフトホーム公式WEB http://www.krafthome.biz./
 info@krafthome.biz 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿