注文住宅のクラフトホーム/東久留米市の工務店ブログ

自然素材を使った注文住宅「永持ち・快適・エコ」な住まいをご提案する東久留米の工務店。設計担当が日々思うことを綴ります。

子育て世代にもっとやさしく!

2006-10-25 11:46:22 | 子育て
今日は、建築の話題からちょっとはずれて、日曜日の読売新聞の来信返信でベビーカーの扱いについてのコラムに一言。

文中は電車内でベビーカーが邪魔者扱いされていた事が書かれているが、 私も現在子育て中の身で、ほんの2~3年前同じような経験をした。

私たち家族が吉祥寺で買い物をした帰り、バスに乗り込もうとした。
私が下の子を抱っこしベビーカーを片手でつかみ、かみさんが両手に荷物、まだ3つの上の子がベビーカーを持った私の手をつかみながら高い段差がどうしてもうまく上がれず私も困ってしまった。
他の客から冷たい視線を感じ始めた頃、すっとベビーカーを持ち上げてくれた方がいた。褐色の肌の異国の男性は、 (どうぞ)と言う感じで手招きして私が子供の手を引きようやく乗り込むことができた。私たちは理知的な、どこかジャズピアニストのハービーハンコックに似たその男性に(サンキュー)とお礼を言うとニコッと笑顔。
周りにはいっぱい人がいたのですがね・・・。

日本の人口が減少しているのならなおさら、子育てをしやすい環境に、みんなでほんのすこし気を使ってあげたらどうでしょう。
私も含め、日本人ももう少し優しくなりましょうよ。
子育て世代に。

代表取締役 山崎 幹夫

クラフトホーム公式WEB http://www.krafthome.biz./
 info@krafthome.biz 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿