本日の福岡NOW

NHK福岡の番組、福岡NOWの番組レポです

9月21日の福岡NOW相撲コーナー

2012年09月22日 | 日記
正育:大相撲秋場所は十三日目です。佐藤さん、こんばんは
佐藤アナ:はい、こんばんはー
正育:松鳳山は一昨日、昨日と連勝で今日は魁聖との対戦でしたね
佐藤アナ:はい。去年の九州場所で一度対戦があってその時は左の上手を引かれてその後、
右の下手投げで返して。で、一応勝ったんですが魁聖もですね。力をつけてきていますから左の上手は引かれたくないですね。廻しを与えないということが今日のポイントになりますね。
正育:その一番です

     松鳳山対魁聖戦の映像を見ながら佐藤アナが解説

正育:振り返って見ましょう
佐藤アナ:立ち合いが良かったですね。左の肩からぶつかって相手の左の上手を遠ざけましたよね。そして突っ張って中に入る。松鳳山の流れですねー。
あのー最後、投げられかけたんですがそこも上手く体位を寄せました。
この投げられた時にですね。松鳳山の右手に注目なんですが
正育:はい
佐藤アナ:廻しを引いてこれで投げを堪えることが出来たんですよねー
正育:あー
佐藤アナ:いやー投げられたところも本当に理詰め。体も動いていますし本当に良い相撲でしたねー
正育:3連勝して明日は臥牙丸との対戦ですがポイントは!
佐藤アナ:はい。相手は212キロの巨体ですから、とにかくまともに当たっても勝てませんから、とにかく突っ張って左右から崩して中に入っていきたいですねー
正育:はい

正育:さあ次は十両の琴禮ですが勝ち越しまであと一つですね!
佐藤アナ:そうですね。今日は常幸龍が相手で、廻しを引かれて差されると相手も上手いですから、とにかく琴禮としては「今日は考え過ぎずに立ち合いに集中します」と言っていましたね。
正育:ではその一番です

      琴禮対常幸龍戦の映像を見ながら佐藤アナが解説

正育:立ち合いです
佐藤アナ:立ち合いの角度が良かったんですよねー。相手よりも低く当たりました。
それで一瞬、差されかけたんですがその後の右からの突き落としがタイミング良く決まりましたよね。やはり、立ち合いにまず低く当たるというところで、先手を取ることが出来るんですね。ですから、上手く回り込むことが出来ましたよねー
えー勝ち越しに本人もですね。「本当にホッとした」と非常にいい笑顔が出ていました。
正育:はい。佐藤さん、二週間お疲れ様でした。
佐藤アナ:はい。えー琴禮のこの後にもですね。十両優勝もあるかも知れませんので注目してくださいー!

コメントを投稿