本日の福岡NOW

NHK福岡の番組、福岡NOWの番組レポです

10月3日の福岡NOW天気予報コーナー

2012年10月03日 | 日記
正育:今、雨は上がっているようですね
吉竹さん:そうですね。今日は予報では雨という予報は出ていなかったんですけども
正育:ええ

         会話省略

正育:ちょうど番組が始まる前に私、入る前にちょっと見たら外に小雨が降ってまして
吉竹さん:ww
正育:吉竹さんって、思わず聞いてしまったんですけどw
吉竹さん:えー今日ですね。ちょっと外れてしまいましたw(小声で)申し訳ございません
正育:いえいえ、外れたわけではないと思いますけどw
吉竹さん:今頃のこういった雨ですね
正育:はい
吉竹さん:秋時雨などと言うんですね。あの時雨っていう現象は
正育:ええ
吉竹さん:冬場、冷たい空気が流れ込んでパラパラッと降る通り雨のことを言うんですけども、ちょうど今の時期こういう現象を秋時雨と呼んでおります。男心と秋の空などとも言いますね。
正育:女心とも言いますけどねw
吉竹さん:そうですねw
正育:どっちなんでしょうねw
吉竹さん:そういう季節になってきましたね
正育:はい。まあ、昼間はとっても晴れてまして今日は写真を撮ってきました
吉竹さん:はい

       スクリーンに正育の撮った写真が映される

正育:大濠公園なんですが
吉竹さん:はい
正育:落ちてましたよ!
吉竹さん:野村カメラマンのww(笑いながら何か喋っているのですが何度聴き直してもカメラマンの後の言葉が何て言っているのか分かりません)
正育:携帯でパシャッと撮っただけなんですけど
吉竹さん:いえいえ
正育:(番組)冒頭で、ぎなん落としの紹介がありましたが
吉竹さん:はい
正育:こちら自然に落ちたものです。ぎんなんです。
吉竹さん:NHKのすぐ近くにたくさん落ちてましたね
正育:結構、落ちてましたね
吉竹さん:今週、比較的北風が強くてですね
正育:ええ
吉竹さん:このように熟したぎんなんがたくさん落ちて。そういう季節になってまいりましたね。
正育:はい
吉竹さん:だいぶあのー歩道ですので踏みつけられた跡がたくさんあるんですがw
正育:時々、スズメがついばんだりしてましたw
吉竹さん:w昨日、私、実はぎんなんを食べたんです
正育:ええ
吉竹さん:ちょうど食事に行って、夜行ったらですね
正育:茶碗蒸しですか?
吉竹さん:wいえ、焼き鳥のほうなんですけど
正育:あっ、つまみね
吉竹さん:ええ。あのー「入荷しました。秋の味覚です」ということで美味しかったです
正育:(撮影した木の写真を指差しながら)見上げますとね
吉竹さん:はい
正育:結構、なってました。(手で指しながら)この辺りとか見えると思いますが
吉竹さん:たくさん、なってますね。イチョウの葉も少し色が変わりはじめているようですけども、後1ヶ月もすれすればですね。黄色のイチョウが紅葉が綺麗な季節になってまいります。
正育:はい

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-10-06 00:03:38
いつもありがとうございます。
今日5日、久しぶりに1050でお姿を見ることができました^^
やっぱり少し鼻声だったような・・・
ネクタイ姿も久しぶりでした♪
返信する
Unknown (943)
2012-11-08 18:19:58
長い間返信できなくてすいません。
来週の相撲コーナーからブログ更新を再開しようと思ってます。
返信する

コメントを投稿