雪地技魂 ~せっちぎだましい~

☆スキー・スノボーが大好きな人のためのブログです☆

埼玉大雪 & Macメモリ増設

2010年02月01日 | コラム
寒いっすね~!!

今日会社から帰ってくるとき、雪がめちゃめちゃ降り積もってました

(埼玉で雪が積もったのは4年振りだそうですよ



まぁ僕はスダッドレスタイヤを履いてるので、全く問題ないのですが、

さすがに埼玉の一般車はノーマルタイヤのままですからね。。。

ぶつけられないかヒヤヒヤしてました




そうそう。先日、注文してた動画編集ソフトが届きましたよ。


Final Cut Express 4.0


早速、愛用のMacにインストールしてみましたが、、、、、


難しすぎる。。。。



さすが、セミプロのソフトです。

これは説明書がないと、正直よくわかりません。。。



ということで、Amazonでガイドブックを買いました。





んで、とりあえず動画編集はほっておくとして、、、



タイトルにもあるように、Macのメモリを増設してみました



メモリの増設って初めてやったんですけど、

これ、ほんとに簡単なのね







ただ、抜いて、挿すだけ。 これだけ。



特にこれといって、書く事もない。



増設後のMacは、驚くほどサクサク動くようになりました


これなら、MacBookでも動画編集できるでしょう




・・・ということで、大して取り留めのない内容になってしまいましたね


次回はもうちょっと内容があるコラムにしたいと思います



以上、「Final Cut Expressがわかる人、教えて~」のコラムでした


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っているんですね (Betty)
2010-02-02 09:49:52
メモリーの増設は簡単ですね。
昔パソコン組み立て講座で習いました。
決められた位置に差し込むだけですものね。

動画ソフトで驚くような編集を試みてください。楽しみに待っています。

忙しくなりますね。
動画の素材集めもしなきゃ~ならないし・・・

関東は雪が積もったんですね。
愛車での移動はは大丈夫でも歩くとき気をつけてください。
積もったんですか\(◎o◎)/ (SUU)
2010-02-02 10:16:02
歩行に気をつけて下さいね
(ボードで通勤しちゃ駄目ですよ)
関西は雪が溶ける一方ですが今日からの寒波に期待

ノートでも増設出来るんですか
知らんかった~ってか俺もしたい


Windowsでも出来るんですかね〓
Bettyさんへ (こずこず)
2010-02-03 00:23:29
そうそう。メモリの交換って、ほんと簡単ですよね。
会社ではそういう部署の人が土日にやってくれてたので、
自分で作業したことありませんでした

インフラはこれで十分整ったので、
あとはインパクトのある動画を撮るだけです

今年はいろいろ設備投資したし、
良い動画を作りたいんですけどね~
SUUさんへ (こずこず)
2010-02-03 00:27:49
そうですね~。会社が谷側にあれば、スノボで行ったんでしょうけどね。

今日帰ってくる頃には、完全に路面の雪は融けてました

メモリの増設はWindowsのノートPCでももちろんできますよ

自分のPCを検索すれば、対応メモリ(DDR2○○Hzとか)がわかります

今回、僕はメモリを倍増させたんですけど、
YouTubeなどでストリーミングが遅くてなかなか見れない動画とかあるじゃないですか?
あーいう類いはサクサク見れます

まぁMac自体が軽いので、Windowsにした方が、より効果を実感できるかもしれませんね
こずこずさんへ (龍)
2010-02-03 23:17:04
北海道は毎年
雪が積もって凄いですよ★
今日の最低気温-27℃でしたw

新しい動画のup楽しみにしてます♪
頑張れこずこずさん(^ω^)
きゃ~ (ひ-)
2010-02-04 17:13:54
オイラの嫌いなものが~~(←機械)
パソコンを使うのはいいんですが、メンテナンスは大嫌いです。(なので、放りっぱなし^^;)

昨日は大阪も寒かった・・・
まぁ、雪は降ってませんが。

でもね、雪を見ると、あの子やこの子やあの人たちが、にんまりボードを持ってる姿が浮かぶんです。
なので、寒いのも悪くないな・・・と^^
Mac (姉)
2010-02-07 20:22:52
初カキコミです♪
これから末永くよろしくですー。

Mac使いだったんですね。
やっぱり動画作るにはMacちゃんが楽ちんですよね。
素敵な画像&音楽、楽しみにしてます。

今京都からの新幹線の中(N700系は無線LANが使えるのです!電源もついてます)なのですが、昨日は吹雪いてて寒かったですよー。
早く滑りに行きたいですね。
龍さんへ (こずこず)
2010-02-08 23:19:21
こんにちは
金・土・日とスノボに行ってました。
返事が遅れてすみません

北海道すごいですね!そこまで寒いといろいろ大変なんでしょうね

風邪引かないように気をつけてください
ひーさんへ (こずこず)
2010-02-08 23:25:16
機械が嫌いなんですか??
ひーさんもパソコンやりまくってるじゃないですか

世の中の全ての機械に言えることですけど、
お客さんが交換したり、いじるところって、
可能な限り簡単にしてるはずですよ

うちの会社でもどうしたら簡単に操作できるか、
いつも考えてます

ひーさんも機械を楽しんでください
お姉様 (こずこず)
2010-02-09 01:57:46
お久しぶりですっていうか、ビックリしました(笑)
あんまり更新しないブログですけど、気長に見てください

最近の新幹線は無線LANが飛んでるんですね
電車に乗るといつも思いますけど、もはやこんなに時代が進んだんだし、
普通の電車(JRとか)にも無線LAN付けて欲しいですよね~

動画編集は今までWindowsだったので、
まだMacでどうなるかわかりません・・・
しかも購入したガイドブックで勉強した結果、
編集の自由度はあるんですけど、
デフォルトのエフェクトが極端に少ないんで、
インパクトの少ない動画になりかねないです

まぁ、いろいろ試して、面白い動画にしてみますね

3月あたりに滑りに行きましょう~

コメントを投稿