雪地技魂 ~せっちぎだましい~

☆スキー・スノボーが大好きな人のためのブログです☆

『写真の魅力』 ※2年ぶりの投稿です(笑)

2014年01月13日 | コラム
いや~、ほんとにお久しぶりです!

最後の投稿が2011年!そして今は2014年!!


どんだけサボってるのさ!?

と驚かれそうですが。。。



ただサボっていたわけじゃないですよ

Facebookが面白くて、そっちばっかりやってただけです

ブログを書くよりも簡単に投稿できるし、みんなの反応がわかりやすくて楽しいのです



そんなこんなで、2年以上も放置していたブログを、また見に来る人がいるのか!?



まぁきっと、誰にも気付かれないと思うので、久しぶりにコッソリ書いてみましょう






そうそう、この沈黙の2年間の間に、新しい趣味を見つけました


それは『写真』です!!


もうね、めちゃくちゃハマってます!!




自分でも信じられないくらい、ど~~~っぷり写真の世界に入ってます



正直、数年前までのわたくしは、


『写真? 一眼レフ? なにそれ。おっさんの趣味じゃん!』



みたいな、偏った考えを持っていました



しかし、Sony の NEXというミラーレス一眼カメラを使うことで、

はじめて、写真の面白さに気付き、

高いレンズを買ったら、これまた劇的に写真がキレイになったのです




もうね、ほんと、周りの人、みんなに言いたいですよ。



『写真』って楽しいですよーー!!ってね!







さてさて、せっかくなので、最近の私の作品を掲載したいと思います


まだ初めたばかりなので、期待せずに見てください









スゴイでしょ!(笑)何がなんだか、わからないでしょ



これは、遊園地の空中ブランコなのです。


元の写真はこちらです






一眼レフカメラでは「シャッタースピード」という機能を調整することで、

シャッターを切る速度を変えることができるのです。



普通の写真は、一瞬で、パシャッ、と撮りますよね?

一眼レフなら、2秒後、とか5秒後、とか、自由に調整できます。

その間、光が通過すると、光の線が写真にハッキリ映し出されるわけです




ちなみにコチラも自信作。これはグルグル回る、アトラクションです




拡大すると良くわかりますが、「光りの帯」のようで、美しいですね




元のアトラクションは、こちらです。




上記、ふたつは、いずれも横浜のコスモワールドという遊園地のアトラクションです。


止まってる写真はフツーだけど、ちょっと工夫するだけで、劇的におもしろい写真になりますよね


ちょっとは『写真の魅力』に気付いて頂けましたか?(笑)





それでは、種類をかえて、逆光写真をお見せします。




これは花の中心に太陽が来るようにしています。



これは日時計かな。



「夕暮れの柿」というタイトルはどうでしょう。



コンパクトデジカメや、iPhoneなど(携帯全般)のカメラだと、「絞り」を調整できないんですよね。



この「絞り」っていうのは、レンズを複数枚の羽で徐々に覆っていくことで、


写真のボケ方や、光の線を変えられる機能です。





例えば、これは、葉っぱだけにピントが合ってますよね。


背景はかなりボケてます。



これが「被写体を浮かせる」ということです。



余分なものはボカしてしまい、主役だけを引き立てるのです






紅葉も、ボカすことで、キレイに際立ってますよね




それでは次に、イルミネーションをお見せします!








キレイな丸ボケがわかるでしょうか?



何も考えずにフツーに夜景を撮ると、全ての光にピントがあってしまうので、こんな感じになります。



これは悪い例。

でも、この場にいると、めちゃめちゃキレイなんですけどね~



こうやって比較すると分かると思いますが、

写真の撮り方ひとつで、想い出の美しさも変わってきますね



さて、長くなってきたので、変わりダネを並べて終わりにしようと思います





みなとみらいのオブジェ

これは魚眼レンズを使ってます。グワッと歪んでるでしょ?





横浜・赤レンガ倉庫

これはHDRモード(普通、明るい、暗い、3枚写真を撮って、合成したもの)です。

黒つぶれ、白つぶれが回避できるモードです





港と船

これはただの横浜の夜景ですが、おもしろい船が来たので撮ってみました






タイワンリスと、ニホンリスです

ちょこまか動くので、ピントを合わせるのがとても大変でした




以上、ここ最近の作品を列挙してみました


いかがでしたか? 


『 お、ちょっと面白そうだな~ 』と思って頂けましたか?




また面白い写真が撮れたら、ブログにアップしようと思います


以上、久しぶりのブログでした~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぶしぶ)
2014-01-15 12:02:44
YouTubeでグラトリ動画見ていたら、たまたま雪地技魂の動画に出会い「すごく面白そう!!」に滑っていたり、動画編集の技術が凄すぎて、すっかりこずこずさんの隠れファンになりました。
(♂ですが、そっち系ではありませんw)

で、このブログを見つけた訳ですが、久し振りに覗いてみたら更新されているじゃありませんか!!
しかも一昨日!!

私事ですが、結婚→出産で雪山にはなかなか行けませんでしたが、来月やっとシーズンイン☆
2年ぶりなので、まともに滑れるか?w

こずこずさんは雪山へは行ってますか?
お互い怪我なく、楽しい雪山ライフを送りましょう!!
返信する
しぶしぶさん (こずこず)
2014-01-16 00:03:01
はじめましていや~、嬉しいコメントありがとうございます

僕も独身時代は毎週のようにスノボをしていましたが、しぶしぶさんと同じように、結婚&出産を経て、今じゃ年に1~2回行ければ良いかな?って感じですかね。
やっぱり子供が小さいと雪山に行くのは難しいです

2年ぶりのスノボとのことですが、きっととても楽しく過ごせると思いますよ
課題は、体力と気力でしょうか(笑)
いきなり無理してケガをしないように、気をつけてくださいね
長くシーズンを楽しめるよう、祈っています
返信する
うっす! (ひ~)
2014-01-22 01:52:16
お嫁ちゃんブログでアップのこと知ってたのに、見にくるの忘れてた(笑)

写真にハマってますなぁo(^-^)o めっちゃ楽しそうですやん( ̄∀ ̄)

ボチボチ、アップされるのを楽しみにしてますねo(^-^)o
返信する
ひーさんへ (こずこず)
2014-01-26 10:06:59
お久しぶりです(^_^)
嫁がお世話になっているようですね。
いろいろと情報提供して下さり、ありがとうございます☆

最近、写真にハマり過ぎて、会社の写真部に入ってしまいました(笑)

写真部のみんなはとても上手なので、
「奥が深い世界なんだな~」と感心しています。
また良い作品が撮れたらアップしますね(^_^)v
返信する

コメントを投稿