雪地技魂 ~せっちぎだましい~

☆スキー・スノボーが大好きな人のためのブログです☆

新横浜ラーメン博物館

2011年11月05日 | コラム
いや~、またしばらくブログを放置してしまいましたよ。。。

すみませんねぇ。。。


今日、会社の先輩方と新横浜のラーメン博物館に行ってきました


ラーメン博物館なんて、すっごく久しぶりです

(たしか学生時代に立川?あたりのラーメン博物館に行ったきりです。)


北海道、青森、山形、埼玉、和歌山、宮崎、福岡と、

ほぼ日本を縦断する形で、名店がずらっと並んでいました



そしてなぜかわからないですが、コンセプトは「昭和」らしく、


いまどきのラーメンを出してるくせに、内装はむかーしの昭和の町並みでした










そしてこのラーメン博物館がおもしろいのは、

「30分一本勝負!」という題目で、30分間、500円で飲み放題というところ


みんな「いそげ、いそげーーー!!!」と30分で7杯くらい飲みました


そして結局、ラーメン2杯を食べましたが、どっちもおいしかったです


【1杯目】埼玉 川越 頑者 つけめん



こってり目のかつおダシに、太麺のつけめん。

チャーシューもとろとろで、結構おいしかった。

近くにあれば月に2回は行ってそう



【2杯目】福岡 久留米 大砲 とんこつチャーシュー麺




本場のとんこつらーめんって、こういうものかーと初めて実感した。

店の中はとにかく臭くて、鼻が曲がりそうだった

まるで養豚所っていうか、ペットショップっていうか、、、、


九州出身の先輩は「こげなニオイでひーひー言ってなんばしよっとね!博多じゃ普通たい!」

とワケのわからぬ方言で、責め立てて来たが、

どーでもいいので、放っておいた



ということで、久しぶりに楽しく飲めて満足

忙しい中でも、たまには息抜きしないとダメですね



もしラーメンが好きな人は、一度訪れてみてください。



「新横浜ラーメン博物館」



以上、たわいもない日記でした






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校時代から (タカハシヒ)
2011-11-05 08:40:06
まだつけ麺が流行る前だと思いますが、頑者本店は高校時代からすごい人気店でした。
歴史を感じる風情のあるお店ですから、菓子屋横丁や小江戸ビールを楽しみながら一度本店行ってみるのも面白いかと思います。

私もブログ書いてみようかな。
タカハシヒさん (こずこず)
2011-11-05 23:50:55
久しぶりっすブログ見てくれてたんだね!

確かにつけめんって最近出てきたから、
「元祖」ってところはすごく人気あったんだろうね

近くに有名店があったなんてうらやましい。。。

ラーメンに限らず、たまにおいしいものを食べると楽しいよね
久留米 (ひー)
2011-11-07 08:49:47
大砲さん、美味しいよね。
オイラも久留米で食べました。もちろん、地元民の「○○店のチャーハンはだめだからね」の忠告に従いラーメンだけ食べました(笑)
つけ麺って食べたことないなぁ。。。
Unknown (かなっぴ~)
2011-11-08 17:09:35
最近ラーメンを欲しているアタシはよだれもんですわ。

お子がいるとラーメン屋は席もせまいし食べれるものが無いから行けないんだよ~~~~~~

昔は夫婦二人ともよくラーメン屋巡りしてたの。中でも頑者は本当に好きで一時間は並んで食べてた。そのくらい好きなラーメン屋!

今横浜ラーメン博物館で食べれるんだね~。

ラーメン博物館の昭和感大好き~!

あ~食べたい食べたい!!!!

この気持ちどうしたらいいの~~~~!!

ひーさんへ (こずこず)
2011-11-09 02:10:59
大砲ラーメンどうでした?臭くなかったですか?

実はわたくし、、、、、次の日、アタリました。。。

やっぱりあの臭いと脂が、どーも合わなかったみたいです

つけ麺、一度食べた方がいいですよ!
ラーメンに対する認識が変わります!!(マジで)
かなっぴ~へ (こずこず)
2011-11-09 02:16:35
確かに、小さい子供がいるとラーメンって食べずらいかもね~

しかもテーブルとかベトベトしてて不衛生じゃん?
大事な子供がどこをペロペロするかわからないしね(笑)

毎週末どっか遊びに行ってるみたいだし、
たまにはラーメン博物館にも行ってみたらどうかな?

トロトロのチャーシューと、濃厚かつおダシが待ってるぜ~~~
え~? (ひー)
2011-11-09 08:56:19
あたっちゃったの??
それは大変でしたね^^;

匂いは。。。まぁ、牧場とかぜんぜんOKな人なので。こーゆーにほひなのね、と(笑)

つけ麺・・・どこのがおすすめ?
見つけたらチャレンジしてみまーす!

コメントを投稿