電話のマナーについて、いろいろサイトを探してみましたが、電話の切り方について書かれたものがなかなか見つかりません。
電話のマナーの常識以前の問題?いや、そうしたら名前を名のらないのは常識範囲?
そんなことにジレンマを覚えながら探してみました
http://www.jmca.biz/tape/telm/urano.htm
やっと見つけました。
http://homepage2.nifty.com/matsui_3_30_100/business_manner/telephone_manner2.html
http://www.humantrust.co.jp/jobinfo/one_point/tel.html
この件に関してはトラウマ(経験による心理、精神的外傷/虎馬ではないよ)になりそう。
トラウマといえば、会計事務所で働いていた20代の時、浅草のビューホテル裏の果汁卸の会社に会計資料を取りに行ったとき、その会社の業績が悪くなっていて、社長が、いらいらしていたところへ伺って、経理の人に資料をもらうまで、通路で待っていたら、その社長に「おまえ、なにわらってんだ!」といわれてたたかれたことがあった。その社長は、その後、はっとして会社の従業員じゃないとわかったらしく、きまづい顔をしていたが謝りはしなかった。
現在の会社の社長以前時折頭ごなしに社員をしかっていたが、(そのためか、子供が傷害事件を起こしたり、女の従業員が鬱病になり、自殺したり。私も何年か前に慢性胃潰瘍になった。何か、胸焼けみたいな、胃が変な感じが3日続いたので、病院に行ったら、慢性胃炎と診断された。3日で?と思って聞いたら、「それ以前からなっていて、症状が出たのが最近なのだよ」といわれた。「原因は、わかるだろ」といわれて、はっと気がついた。慢性胃炎は生活状況を変えないと薬だけでは治らないそうだ。薬をもらって、社長、社長夫人に慢性胃炎になったといいながら薬を会社で飲んでいたら、待遇がちょっと良くなった)
孫ができたためか、会社の成績が良くなっているからか最近はおとなしい。
しかし、1ヶ月ほど前、「なに、笑っているんだ」といわれた。
昔のことを思い出した!自分じゃそんなつもりはないのだが。
私の会社での仕事、
メインは経理(毎月の支払い、集金、資金繰り/請求書関係は社長の奥さんがやっている)。
法務業務(登記。裁判)そして留守番。
ほとんど1日1人で過ごす。
現場のことは携帯電話に直接かけてもらうことが多いのだが、それでも、事務所に現場のことを聞きに電話がかかってくる。
支払いの準備をしているときにかかってくると最高にまいってしまう。それが集計のミスにつながる。ソフトが発達して、ヒューマンエラーが少なくなったが・・・。
そんな忙しいときに限って、現場の計画書、社員の精算、等重なるのだ。またノンバンク、先物、人材派遣、車買い取り営業電話、来社がある。
また、慢性胃潰瘍になりそうだ。
電話のマナーの常識以前の問題?いや、そうしたら名前を名のらないのは常識範囲?
そんなことにジレンマを覚えながら探してみました
http://www.jmca.biz/tape/telm/urano.htm
やっと見つけました。
http://homepage2.nifty.com/matsui_3_30_100/business_manner/telephone_manner2.html
http://www.humantrust.co.jp/jobinfo/one_point/tel.html
この件に関してはトラウマ(経験による心理、精神的外傷/虎馬ではないよ)になりそう。
トラウマといえば、会計事務所で働いていた20代の時、浅草のビューホテル裏の果汁卸の会社に会計資料を取りに行ったとき、その会社の業績が悪くなっていて、社長が、いらいらしていたところへ伺って、経理の人に資料をもらうまで、通路で待っていたら、その社長に「おまえ、なにわらってんだ!」といわれてたたかれたことがあった。その社長は、その後、はっとして会社の従業員じゃないとわかったらしく、きまづい顔をしていたが謝りはしなかった。
現在の会社の社長以前時折頭ごなしに社員をしかっていたが、(そのためか、子供が傷害事件を起こしたり、女の従業員が鬱病になり、自殺したり。私も何年か前に慢性胃潰瘍になった。何か、胸焼けみたいな、胃が変な感じが3日続いたので、病院に行ったら、慢性胃炎と診断された。3日で?と思って聞いたら、「それ以前からなっていて、症状が出たのが最近なのだよ」といわれた。「原因は、わかるだろ」といわれて、はっと気がついた。慢性胃炎は生活状況を変えないと薬だけでは治らないそうだ。薬をもらって、社長、社長夫人に慢性胃炎になったといいながら薬を会社で飲んでいたら、待遇がちょっと良くなった)
孫ができたためか、会社の成績が良くなっているからか最近はおとなしい。
しかし、1ヶ月ほど前、「なに、笑っているんだ」といわれた。
昔のことを思い出した!自分じゃそんなつもりはないのだが。
私の会社での仕事、
メインは経理(毎月の支払い、集金、資金繰り/請求書関係は社長の奥さんがやっている)。
法務業務(登記。裁判)そして留守番。
ほとんど1日1人で過ごす。
現場のことは携帯電話に直接かけてもらうことが多いのだが、それでも、事務所に現場のことを聞きに電話がかかってくる。
支払いの準備をしているときにかかってくると最高にまいってしまう。それが集計のミスにつながる。ソフトが発達して、ヒューマンエラーが少なくなったが・・・。
そんな忙しいときに限って、現場の計画書、社員の精算、等重なるのだ。またノンバンク、先物、人材派遣、車買い取り営業電話、来社がある。
また、慢性胃潰瘍になりそうだ。