【公文式】水曜やすみでしょう

歌手タレントサトニイが、歌手活動、飲み歩き、家飲み、車屋の事などをメインに、世の中の道理を説いています(お釈迦様か!)

シニアドラコンプロテスト受ける直前模様。

2024年03月04日 | ゴルフ

ドラコンとは、ゴルフにおいて、
ドライバ―ショットの飛距離を競うものです。

もちろんOBはダメだし。決められた範囲内に、
ボールが落ちないと測定してもらえません。
通常はフェアーウエイですね。
フェアーウエイ、キープしたい(スナックのボトルよりも)

ちなみに、レギュラーの試合は、
270ヤード以下は測定してもらえないそうです。
縦距離?
なんか専門用語あるみたいですね。

話にならない。
なんかかわいそうでもある。

270ヤードの選手が、これから始めて、
やっていくぞ!

って意気揚々と試合出て、
測定すらしてもらえない。帰宅。

私の場合は、昨年から45歳になったので、
めでたくシニア入りです(とあるドラコン業界は)

良くも悪くもしぶとく生きてる。
生きてく強さ!(GLAYか!声変わりしたよね。思春期だろう)

戻そう、
通常のゴルフのシニアは50歳からですね。
片山晋呉プロがそうなのかな。アメリカ行くそうです。
横田真一プロのユーチューブは観てるけど、カタシンプロのは、
ちょろっとだけ見てる感じ。ヨコシンプロの番組に出てるし。

と、比較にならないそうそうたるメンバーがゴルフ界には居ます。
それと比べると、テレビでは放送されないし、
くせ強い人ばっかだし。ドラコンは。

飯食ってけないし。

と、ゴルフとは別にドラコンと言う競技が別にあります。
派生(べつに。スピンオフ?ドラマかよ!)

とまあ、こんな感じで、
ついに今月受けようかと思って、シニアのドラコンプロテスト。

じゃあってんで、
今現在のドライバーの飛距離が知りたい(知らなかったのかよ!)

はっきり言って、
SW60度、56度の二本しか、自分の飛距離知らない。
把握していない現状(2年やってんだろ!)

行きつけの練習場が80ヤードまでの小さな練習場だから。

まあ10年前に付き合い程度のサンデーゴルファーよりサンデー、
なゴルフ歴はある(サンデーよりサンデーって?)

だけにゴルフ歴は10年とんでるし。何とも言えない。
100切った程度だった。

というか、ドラコンテスト受けるなら、せめて、
ドライバ―だけでも飛距離は普通は知ってるはず!
それを確認したことがないなんてやついる?(ここ!)

飛距離を測るには、機械で測定するか、
実際にコースとか広いとこで、確認しに行くか。
しかないよね。

コース再デビューしたいが一人で行くのも。
てんで、広い練習場行ってみるかと!

仕事で上尾行く機会があり、
よし!

ゴルフクラブ積んで、陸運局へ軽自動車の方の。
したらめちゃ混んでて、さらにトラブル発生で。

順番待ちの札で、あり得ないことが起きて、向こうのミスだったけど、
それを味わって、また不思議系かよって思って、疲れながらも、
時間気にしながら、早く処理しろ!って何度も時計見て。

やっと終わり、近くの方でない次の方の練習場に行った。
広いから。165ヤードかな。






ちょっとぼろい。マット悪い。ぼこぼこしてるし。ティー低すぎ。
無理。無理。

でも打ってみた。

ドライバ―はティー低いので、ダメだ。
ユーティリティーの5U6Uで打ってみた。

まあいつもよりダメだけど、何球か良かった。

しかし、どこ飛んで行ったか分かんない。
見えない。
夜なら光で観えたりする。球筋だけね。
着地点は見えない。
目が悪いので。

帰宅。


酒が進んだ。




注文してた4Uだ届いた。
ヤマハだ。



昨年の型の私がもってる方が優しかった。
なんかヘッドが重い打感が固い。

ていうか、このクラブかうなら、飛距離測定器買え!

そう!

そんなんだよね。

その時はユーティリテイークラブ欲しくて買って、
1っ月後届いて、今思えば、先に測定器だよ。

ドライバ―の競技なんだから。
他のクラブいらないだろ!(クロールの試合前に平泳ぎしてる感じ?)

そしてついに、、、、、。

レギュラープロテストは、270ヤード以上。
10球中3球かな?

シニアは230ヤード以上。

余裕です。
よゆうのよっちゃん。

鼻歌歌いながらできるよ!

100kg級だよ!ヘビー級だぜ!

いつも行く練習場で、飛距離測定器があったので、
レンタルして、いざやってみた!!

ドライバ―打った。よし!調子いい。
290ヤード行ってたら、優勝のチャンスもあるだろう。
まあ280ヤードは行っといてくれ!!

250ヤードだったら、やめようかな。弱気。

判定は!!!




160ヤード。

女子か!
ショートホールなのにドライバ―使ってる女子か!



ユーティリティーでも確認してみよう。
目を疑う事件だぞ。





127ヤード。

もはや事件ではない珍事だ。

何度も試した。手前置いたり2m置いたり。でもこんな感じ。
しまいには、ドライバ―も130ヤード連発。


このユピテル社製の測定器しか使えないし、
使っていないようだ。ドラコンテストでは。

終了か?


もう何ヤードでもいいよ。


私はロマンシングヤード(チャゲアスか!)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とどめ | トップ | 職場のネットがおかしいぞ。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事