【公文式】水曜やすみでしょう

3年前に3度目のクリアーしたドラクエ7を暇だからもう一回やる感じ。それくらい暇な時にご覧ください。

マスターとオレ。ご冥福をお祈りいたします。

2015年11月23日 | 飲食店
昨日、知人から、
行きつけだった居酒屋のマスターがなくなったと、
話を聞いた。

1週間前だ。


先ほど、弔問に伺った。


9月から体調が悪くなって、
先週だから、3ヵ月ない。
急スピードで、悪化し亡くなったそうだ。


思えば、マスターとは、
30歳も年が離れてるのに、
友達のような付き合いだった。


私が、30歳手前の、
29歳位の時に、このお店を知った。


当時、20代。
まだ、一人では居酒屋に入れないタイプだった。
(嘘だろ~。内気??)

最初は、友達と店に入った。


宮崎の料理らしいが、
メニューがそうでもない。

早速カウンターに。

どかんと、毛ガニがそびえる(もう九州ではない)


それを勧めてくる。マスター。


それを断る。我々。


それ食ったら、他食えないし。
3000円だし。安いのかわからないけど。
そんな気分じゃなかった。カニの。



で、
じゃあ、

「明日の味噌汁にして食べちゃうからいいけど」
とマスター。



豪華だな~。


っていくか?これ注文入るのか?


でも、
また誘ってくる。

「これうまいんだよ」


「このカニはうまい安い!」


「味噌汁にしちゃうからいいけど」

面白い具合で、これ、入れてくる。



面白いマスターだと思い、
その日は帰宅した。


味噌汁になった。


後日、
ここなら、一人でも通えるなと思い、
そこから、30歳に。


その店だけは、
一人で入れた。


まだ他の店は一人では入れない(まだかよ!)



で、
二度目。

初回、カニ押しだったので、
他の情報が入って来なかったけど、


結構、美味しいし、メニューも豊富だった。



刺身
揚げ物
焼き鳥(炭火)
その他
ホルモン押しで。


酒は、
芋焼酎。


ここで、癖のある強い芋を飲んだ。


ここで、お湯割りを知った。


後日、仲間と訪れ、

熱燗を飲んでみた。


だって、マスターが、
うちらの田舎じゃ、
みんな夏でも熱燗だよ!


って、言ってるから。


飲んでみた。

芋焼酎の熱燗。


むせた。


強いし。


でも、香り良い。


そして、一気に酔った。




で、
その後、


田舎で飲んでるのは、おじいちゃん世代だけ。

ほとんど、ロックか水割り。
らしい。


やられたぜ!


また
このマスターに
引きつけられた。


仲良くなっていった。



ある日、

カワハギの肝付きの刺身があった。


980円くらい。


スゲー感動した。


この価格で、
この量(半身使ってる)


その辺では、1匹4000円くらいかな? 
2000円であるか?見ないな。


で、
その皮ハギ刺しを

友達にメールで写メ送る。


写メのみ。


「仕事終わり直行します」

と、帰ってくる。


毎回そう。


言葉いらない。


うまい。安いし。


これを冬手前から春くらいまで。


毎年恒例。


29歳から37歳の今まで。

カワハギは
30~35才までかな。


5年続いた。このやり取り。




で、半身余る日は、


「味噌汁にしちゃうからいいよ」


だ!



これ定番の言葉。


これ好き!



何かあると、
味噌汁にしちゃう。




イノシシ肉もうまかった。


これ食べるとビンビンだよって!


ならなかったけど、
うまかったな~。

年に数回だけ。
好きな人にだけ取っといてくれた。


いろいろ居酒屋内で、
仲良くやってた。


外では、
ゴルフ。


とにかくゴルフ。


教えてもらったこともあったし。

コース周ったこともあった。

ティーショットの
ドライバーで、

飛距離で負けっぱなしだった。

情けない。



とにかくゴルフだった。


で、


私が海の舟釣りにハマった。




その話を、店でしてたら、
昔は、田舎で釣りしてた。と。

ヒラマサなんか、
岸から釣ってたと。

肩に掛けて帰ってきたと(これはうそだろ!花の慶次か!)



でかい魚だけに、肩にかけれるけど、
臭くなるだろ~。

でも、昔だし、田舎だし。ありえるか???




で、
マスターも行きたいって事で、

根魚釣りに。


お弁当持ってきてくれて、
アジの干物焼いたやつとか
玉子焼きとか
おにぎりとか。


最高だった。

で、
うちらは飲まずにノンアルコールでやってきたけど、

マスターはいきなり酒飲み出したり。


船長に、自分の居酒屋の名物の芋焼酎の酒、
あげようとしたり(結局船上で、ビンが割れて廃棄)

滅茶苦茶!


でも
マスターおもしれ~な~


って、
思ってた。


仲間。


友達。

30歳離れてるけど。


釣りに行って、
釣った魚を、マスターの店でさばいて。


あれは、おもしろいね。


これは俺が釣った魚だとか。

俺のがサイズでかかったとか。


反省会(反省一切ない)



で、
私が
35歳の後半に、
血圧が240-150に


そこから、
飲み歩きができなくなった。


で、その店に行く回数も、


以前は毎週水曜日オープンから。17時。

だったけど、

高血圧になってから、
3ヵ月に一回とか、半年置いたりとかで、


最後に行ったのが、
今年の夏


それ以来行ってない。



だから、
急に体調崩し、
悪い状態を知らない。

話では痩せたって言ってた。


今井氏
川島氏
の様に。

あの芸能人も、
早かった。

告白してから一カ月位だった。


まさか、って思ったんだ。


だって、
マスターは、
休みはゴルフか釣り。

で週6仕事。

時には、
仕事前にゴルフとか。


こんな60代見たことない。


話でも、
悪くなったことないと言ってたし。

一回だけ、あった。


あの時から潜伏してたのか?



まあ、その話は。


でも、痩せていく姿を見なくてよかったのかも。
私の記憶には、元気な姿しかないから。



釣りも、私が連れていってから、

また、こっちではまり、

私なしでも、
他の人と行くようになり、

ゴルフ一色の居酒屋を、
がらりと変えたと、


少し自慢してるんだけど。私は。





マスターも楽しそうだし。




私の体調が良くなったら、

また、釣りやゴルフに一緒に、
行きたいと思ってたし。


間に合わなかった。まだ血圧高い。




そして、



最後に(まだまだあるけど、5年間毎週だもの計8年で)




飲みたかった。




味噌汁を!






「味噌汁にしちゃうからいいけど」








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しく看板設置したんだけど... | トップ | 本日(11月29日)午前3:3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食店」カテゴリの最新記事