【公文式】水曜やすみでしょう

3年前に3度目のクリアーしたドラクエ7を暇だからもう一回やる感じ。それくらい暇な時にご覧ください。

お肉。 豚肩ロースのレアステーキ。食える勇気!!

2010年01月17日 | Weblog
今回ご紹介する料理は、

豚のステーキです。

でも、普通と違うのは、
レアで食べること。

勇気が必要です。

良く聞かされましたよ。
牛は生でもレアでも大丈夫だけど、

豚は、よく火を通しなさいって。

でも、
やってみたかったんです。


本当はたたきにしたかった。
(次回やります。勇気あるから)


なんで、このステーキをやったかという、
経緯は。

もともと、
干し肉をやりたかった。

ビーフジャーキーではないけど、
ハムでもない。

干す食材は好きです。


海釣りを生業としている私にとって(月平均せいぜい1回しか行かない)

釣った魚を干して、食べてました。

餌の生きイワシも、一夜干し。

うまかったんです。


だから、今回は、肉で。
肉を干す。

と、ネットで検索したら、
豚が良いとか書いてあった。

さっそく、肉屋へ。

「豚肩ロース下さい」

はい。

どれくらいか?

2kg

塊で。

店主も、なんか喜んだ感じだった。

こんな塊2kg
買う人いないでしょ。

良く食べる人が好きな人って多いと思う。
それかな?

しかし、
その喜びだけではない。

料金5950円也

豚でかよ~

切ってもらったし。
悪いので、
そのまま買って戻りました。


しかし、6千円する肉を、
デビュー戦(干し肉初挑戦)

危険。

腐らせる心配。

なので、
違う安そうな肉屋へ!

安くないけど、
1、8kgモモ
3千円弱

これでやるか!


そうして、

6千円の豚肩ロースは、
違う使い道へ。


そんな良い豚は、
何してもうまいだろう。

まして、良い肉なんだ、
レアで、イケるだろ。

そう、頭をよぎった。

生は、やめとこう。
たたきも、タレ作るのめんどう。


よし、レアステーキだ!

ニンニク醤油で。

ニンニク使えば、なんとか、食中毒を、
回避できるだろうという、
甘い算段。

画像を見てください。

牛ではないんです。

豚でこのレア感。

そして、味は。

100g300円ですからね。

そこいらの国産の100g400円あたりより、
うまい。

脂身が、しつこくない。
まとわりつかない。

気に入りました。

この焼き具合に、この勇気。

夜寝るとき。おなか、ごろごろ言ってたけど。
あれは、おろしニンニクのせいだ!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三郷のステーキ弁当 | トップ | ひやおろし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事