えー、
わたくし、サトニイは、実は歌手です。
バカなこと書いてますが、
ラジオにおいても、曲を流さず、
トークオンリーで30分間放送をし、
タレントというより漫談家?芸人寄り?
というポジションでいましたが(いねーわ!)
実は歌手です。
で、まくらはこのくらいにして(落語家?)
やっと、新曲作ることが決定しました!!!
作詞は私がやります。
作曲等はお願いする形で行います。
その作曲は誰?
Gガンダムをご存じだろうか?
あの賛否両論あった作品だ!
この前のNHKの番組で、
ガンダム総選挙でもそう言われてた。
土田が熱い!あの女はいらなかった。ついて行けてねーし。にわかだろ!
そのGガンダム。
バトル形式なんですよね。
トーナメントで。
もうぶれてるでしょ?
戦争なはずでしょガンダムの世界は?
トーナメントで優勝を競うて。
でも、この番組投票してる人は、これを一位にしてる人いたし。
と、
内容はどうでもいいんです。
このGガンダムの主題歌。
オープニングテーマを2曲ほど務めた人。
アニソン会では有名な歌手。
鵜島仁文さん。
この方、今では音楽プロデューサーになり、
歌手活動も行いながら、プロデュースもされている。
AKB48にも提供してる。
そんな1流の人です。
以上。
何の話だよ!!!
もとい。
その鵜島さんに作曲からレコーディングまで、
依頼したら受けてくださった。
今、一回目のミーティングが終わった。
そもそも、
なぜその人に?
説明すると、私の通うボイトレ。
ボーカルスクールで(どっちでもいいわ!統一しろ!)
ボイトレの先生で、ここにもちょいちょい出てくる先生ですが、
さかもとえいぞう先生。
メタルのミュージシャン。アニソンとか。
(ここでもアニソンだぞ)
ロッカーらしからぬ発言が多いが、
昨日も野球ドラフト会議めちゃ気になてったし。
Gファンだそうだ(略すな!)
その先生に、大人の事情で、作曲を依頼したが、できなかった。
で、しょげてグレたサトニイ(腐ったみかん)
その時、熱血教師さかもと先生が、
こんな人がいると、長い髪を後ろにかき分け、
このバカチンが!
と。
もとい、
その時さかもと先生に紹介いただいた人が、鵜島さんだ!!!
しかし、
しかしだよ、
連絡しても返ってこない。
2ヵ月経過した(恋愛なら次の女に行ってる位)
また送ってみたらと、さかもと先生が言う。
俺なら送るねと言われた。お洒落だった(←)
しかし、逆流性食道炎やらなんやらで、体調不良ですと。
その話は前にこのブログに書いた。割愛。10月の中のどれかに書いてます。
で、体調は良くなりかけたり戻ったりが続いたが、
もう、やってしまえと、
もう一度、鵜島さんに連絡した(清水の舞台から)
すると、1週間後(告白ならあきらめかける頃だな)
返信が。
で、電話で話した。
まずはメールで、その後数回メール後、
鵜島さんと電話で話した。
もう、そこからミーティングが始まってた。
(バイトの面接行ったら服のサイズ測られたくらい)
どんな曲にしようかと。
どれくらいのキーがいいかとか。
さかもとえいぞうさんのこと知ってるけど、
会った事まではなかったが、少し接点はあったと。
(隣の中学の番長くらい)
さかもと先生も昨日言ってた(2中の番張ってるやつ?)
このお二人と私を入れて一曲作ってみたいなと思う(でしょうね)
ジャムプロジェクト風味だな。誰が金だすんだよ!!!
立ち飲み屋位ならおごれるけど(足りねーよ!)
まず、どんな曲がいいかとのことで、
ロック!もちロック!!
でも、具体的に言わないといけないと思い、
BZよりハード。
ラウドネスよりソフト。
と、よくわかんな答えを出した。
すると、理解してくれた(どうして?)
なんとなくわかりますか?
それくらいのあたりを歌いたい。
しかし、
しかしそれは人気あんのかって話だけど。
今流行のPOPロック的な。
若者たちが大勢いる、あのあたり。
なんかあればファルセット使って誤魔化すやつ!(こら!)
あんなあたりの歌は歌いたくない。
間違いなく埋もれる。雨後の竹の子のように次から次へ出てくる。
刈り取られるけどな!!!
ファルセットを否定はしないけど、私も練習で歌うし。好きだし。
いい歳してギラギラした集団?(こら!それ銀魂で言ってたぞ!ザイルの事か?)
あの辺も、雨後の若者バンドも、どうもその路線は、
好きじゃない。
もともと90年代が好きな私。
なんならあの90年代の感じのを作りたいくらいだ!
時代遅れか?1周回るか?(世界一周99万円ぴーすなんとか)
もちろん、売れたい。
お金かけてんだし、4年もボイトレのレッスン受け、
個人練習もみっちりしてきた(偉い)
でも、やっぱ、歌いたい歌がいいんじゃないかなと思う。
以前このボイトレのオーナー本山先生に、
エグザイルとか歌ったほうがモテる。
そっち歌わないの?と、言われたことがある。
絶対歌わない。
2万円くれるなら練習してみる(飲み代か?誰もくれねーよ!)
確かに、キャバクラでザイル歌えばモテるかもしれない。
そういうことか(こら!ブレるな!ロックで行け!)
で、その一回目の電話で、
どれくらいのキーで歌いたい?
の質問に。
HICでいいですかね?と言ったら。
すげー驚かれた。
なんで?
HIFまでシャウトとか一発だけど、
出てますよと、言ったら、
困惑された(嘘ついてんのかと思ったのかな)
ボイトレレッスンで出てますよ!HIEに下がってるような、、、(練習不足だな)
鵜島さん本人よりキーが高いと言われた。
高ければ売れるってもんじゃないけど。
BZのギリギリチョップはどう?と言われたけど、
確かにあのあたりだね。やりたいのは。あのBZで一番ハード目なロックだな。
(そもそもギリギリのチョップて?どんなの?小橋?健介?意味不明)
初めての情報少ない話だけで一発で当てられたな。
さすが敏腕プロデューサーだ。
あの辺が今回歌いたいハード目なロックだ。
BZ以上ラウドネス未満(友達以上恋人未満)
でも、HICは高いから、
HIBあたり、4のシ。
あたりで行こうと言われた。
そこまで話して、さかもと先生からの紹介だったことに、
喜んでおられた。
あの時代、同年代で活躍して今もなお、表舞台に立つ人同士。
2曲目はやはり、バタープロジェクトだな!(ジャムをバターに変えただけだろ!)
つうか1曲目だろまず!
そして一度もやったことのない、
曲先での、
歌詞を作ることとなったのである不安~(生かすも殺すも、次第だ)
つづく。
わたくし、サトニイは、実は歌手です。
バカなこと書いてますが、
ラジオにおいても、曲を流さず、
トークオンリーで30分間放送をし、
タレントというより漫談家?芸人寄り?
というポジションでいましたが(いねーわ!)
実は歌手です。
で、まくらはこのくらいにして(落語家?)
やっと、新曲作ることが決定しました!!!
作詞は私がやります。
作曲等はお願いする形で行います。
その作曲は誰?
Gガンダムをご存じだろうか?
あの賛否両論あった作品だ!
この前のNHKの番組で、
ガンダム総選挙でもそう言われてた。
土田が熱い!あの女はいらなかった。ついて行けてねーし。にわかだろ!
そのGガンダム。
バトル形式なんですよね。
トーナメントで。
もうぶれてるでしょ?
戦争なはずでしょガンダムの世界は?
トーナメントで優勝を競うて。
でも、この番組投票してる人は、これを一位にしてる人いたし。
と、
内容はどうでもいいんです。
このGガンダムの主題歌。
オープニングテーマを2曲ほど務めた人。
アニソン会では有名な歌手。
鵜島仁文さん。
この方、今では音楽プロデューサーになり、
歌手活動も行いながら、プロデュースもされている。
AKB48にも提供してる。
そんな1流の人です。
以上。
何の話だよ!!!
もとい。
その鵜島さんに作曲からレコーディングまで、
依頼したら受けてくださった。
今、一回目のミーティングが終わった。
そもそも、
なぜその人に?
説明すると、私の通うボイトレ。
ボーカルスクールで(どっちでもいいわ!統一しろ!)
ボイトレの先生で、ここにもちょいちょい出てくる先生ですが、
さかもとえいぞう先生。
メタルのミュージシャン。アニソンとか。
(ここでもアニソンだぞ)
ロッカーらしからぬ発言が多いが、
昨日も野球ドラフト会議めちゃ気になてったし。
Gファンだそうだ(略すな!)
その先生に、大人の事情で、作曲を依頼したが、できなかった。
で、しょげてグレたサトニイ(腐ったみかん)
その時、熱血教師さかもと先生が、
こんな人がいると、長い髪を後ろにかき分け、
このバカチンが!
と。
もとい、
その時さかもと先生に紹介いただいた人が、鵜島さんだ!!!
しかし、
しかしだよ、
連絡しても返ってこない。
2ヵ月経過した(恋愛なら次の女に行ってる位)
また送ってみたらと、さかもと先生が言う。
俺なら送るねと言われた。お洒落だった(←)
しかし、逆流性食道炎やらなんやらで、体調不良ですと。
その話は前にこのブログに書いた。割愛。10月の中のどれかに書いてます。
で、体調は良くなりかけたり戻ったりが続いたが、
もう、やってしまえと、
もう一度、鵜島さんに連絡した(清水の舞台から)
すると、1週間後(告白ならあきらめかける頃だな)
返信が。
で、電話で話した。
まずはメールで、その後数回メール後、
鵜島さんと電話で話した。
もう、そこからミーティングが始まってた。
(バイトの面接行ったら服のサイズ測られたくらい)
どんな曲にしようかと。
どれくらいのキーがいいかとか。
さかもとえいぞうさんのこと知ってるけど、
会った事まではなかったが、少し接点はあったと。
(隣の中学の番長くらい)
さかもと先生も昨日言ってた(2中の番張ってるやつ?)
このお二人と私を入れて一曲作ってみたいなと思う(でしょうね)
ジャムプロジェクト風味だな。誰が金だすんだよ!!!
立ち飲み屋位ならおごれるけど(足りねーよ!)
まず、どんな曲がいいかとのことで、
ロック!もちロック!!
でも、具体的に言わないといけないと思い、
BZよりハード。
ラウドネスよりソフト。
と、よくわかんな答えを出した。
すると、理解してくれた(どうして?)
なんとなくわかりますか?
それくらいのあたりを歌いたい。
しかし、
しかしそれは人気あんのかって話だけど。
今流行のPOPロック的な。
若者たちが大勢いる、あのあたり。
なんかあればファルセット使って誤魔化すやつ!(こら!)
あんなあたりの歌は歌いたくない。
間違いなく埋もれる。雨後の竹の子のように次から次へ出てくる。
刈り取られるけどな!!!
ファルセットを否定はしないけど、私も練習で歌うし。好きだし。
いい歳してギラギラした集団?(こら!それ銀魂で言ってたぞ!ザイルの事か?)
あの辺も、雨後の若者バンドも、どうもその路線は、
好きじゃない。
もともと90年代が好きな私。
なんならあの90年代の感じのを作りたいくらいだ!
時代遅れか?1周回るか?(世界一周99万円ぴーすなんとか)
もちろん、売れたい。
お金かけてんだし、4年もボイトレのレッスン受け、
個人練習もみっちりしてきた(偉い)
でも、やっぱ、歌いたい歌がいいんじゃないかなと思う。
以前このボイトレのオーナー本山先生に、
エグザイルとか歌ったほうがモテる。
そっち歌わないの?と、言われたことがある。
絶対歌わない。
2万円くれるなら練習してみる(飲み代か?誰もくれねーよ!)
確かに、キャバクラでザイル歌えばモテるかもしれない。
そういうことか(こら!ブレるな!ロックで行け!)
で、その一回目の電話で、
どれくらいのキーで歌いたい?
の質問に。
HICでいいですかね?と言ったら。
すげー驚かれた。
なんで?
HIFまでシャウトとか一発だけど、
出てますよと、言ったら、
困惑された(嘘ついてんのかと思ったのかな)
ボイトレレッスンで出てますよ!HIEに下がってるような、、、(練習不足だな)
鵜島さん本人よりキーが高いと言われた。
高ければ売れるってもんじゃないけど。
BZのギリギリチョップはどう?と言われたけど、
確かにあのあたりだね。やりたいのは。あのBZで一番ハード目なロックだな。
(そもそもギリギリのチョップて?どんなの?小橋?健介?意味不明)
初めての情報少ない話だけで一発で当てられたな。
さすが敏腕プロデューサーだ。
あの辺が今回歌いたいハード目なロックだ。
BZ以上ラウドネス未満(友達以上恋人未満)
でも、HICは高いから、
HIBあたり、4のシ。
あたりで行こうと言われた。
そこまで話して、さかもと先生からの紹介だったことに、
喜んでおられた。
あの時代、同年代で活躍して今もなお、表舞台に立つ人同士。
2曲目はやはり、バタープロジェクトだな!(ジャムをバターに変えただけだろ!)
つうか1曲目だろまず!
そして一度もやったことのない、
曲先での、
歌詞を作ることとなったのである不安~(生かすも殺すも、次第だ)
つづく。