【公文式】水曜やすみでしょう

3年前に3度目のクリアーしたドラクエ7を暇だからもう一回やる感じ。それくらい暇な時にご覧ください。

嬉しいが、めちゃ大変。ハゼ料理。

2014年11月01日 | 釣り


友達がハゼを釣ってきた。
50匹持ってきた。

最初喜んだ。

しかし
すぐに喜びはなくなった。

なぜなら、
私がそれをさばくから、、、、。

そして、刺身にするから、、、、、。

この小さな、小さなお魚さんを!!!


しかし、
以前も2年前か、
このじきに、

持ってきてくれて、
料理して食べた。

そして、うまかったのを覚えてる。

だけに、
嬉しいが、つらい。


ハゼは、
ぬめりがある。

まず、うろこを包丁で
取る。

しかし、

釣りたて。

釣って1時間で持ってきたらしい。


嬉しいが、、、、。
さばけない。

そんなイキのいいハゼは、
頭を落として、
それから、
鱗取り
ぬめり取り。


で、落とした頭が、
まだ動いてる!

新鮮。

これ以上はないだろう。

で、

天ぷら用と
から揚げ用と
刺身用に分けた。


刺身用はでかいやつ(刺身の身を多く取りたい)
から揚げ用は小さいやつ(頭ごと食べるから)
天ぷら用は中間。


しかし、
刺身用はそんな数がなく、
さらに、
久しぶりの魚をおろしてるのと、
さらに小さいので、

失敗する。

三枚におろすとき、

中骨を貫通してしまう。

そんなの数匹あった。
それは、
天ぷら用へ。


ようやく50匹終わり。

でも、
頭捨てるのもったいないので、

翌日の出汁に肝もあった。かなり小さいが。
それはそれでうまかった。鍋にした。


で、
事務所で揚げ物。


大変。

もう、
味付けして、衣つけて、
ジップロックに入れて、
持って行った。

3時間経過していたけど、
うまく、揚がった。

それは嬉しかった。


やっぱ、
一番は刺身だった。

こんなの、どこの店が出すんだ?
江戸前かな~。

見たこと聞いたことない。


うまい!

癖あるけど。臭さと。


で、
から揚げ。

頭から内臓もまるごと。

苦くてうまい。
頭も揚がってて、問題なかった。


で、
天ぷら。

さばいて、
頭落として、内臓落として、
開いてる。

だけに、すぐ揚がる。

柔らかく
高級な感じがした。

どれも、うまい。

天ぷらだけでなく
から揚げもやったのが良かった。

二度味わえたので。


しかし、
また来月もう一回と、
話になったが、、、、、。


嬉しいが大変だ!!!








人気ブログランキングへ



中古車販売 埼玉
中古車販売 東京
http://car.syuriken.jp/

中古車 買取 埼玉
中古車 買取 東京
http://kuruma.kanpaku.jp/

車 廃車 埼玉
廃車 東京

車こちゅー



https://www.facebook.com/kotyuu.sya

https://twitter.com/syakotyuu

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 営業電話 | トップ | 肉肉肉の焼き物の休憩に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事