荒川区 街の電気屋 こうわでんきの中年?オヤジの日々

電気屋 防災士 商店街 町会 元消防団員 何気ない日々の話

東日暮里3-44-12
03-3803-5588  

大事な防災対策

2021年03月13日 | 防災士
荒川区 街の電気屋中年❓オヤジです。
(時々 防災士…😅)

ちょっと 防災の話をしますね。

以前 所属していた消防団、町会や商店街の集まりの時

「何か 防災対策していますか?」
と、よく 聞いていました。

殆んどの方は、
「懐中電灯を枕元に…」

「食料は、火を通さなくても食べられる物を…」

「水は、何日分…」

どの返答も とても大切な備えです。
でも どの答えも 根拠もなく 自分が助かったいる事が 前提になっていますよね?




自分だけは、大丈夫 と思う
これを「正常性バイアス」と言います。

1番大切な事は、
先ずは、命を落とさない!
大怪我をしない!
対策なんです。



「在宅編…😅」
一般的に1日の1/3(約8時間)は、家で過ごしていますよね?
主婦や小さなお子さんは、もっと長い時間 家で過ごしている事でしょう。

先ずは、
家具や本棚、冷蔵庫の転倒対策を!
そして 高い所から 落下物は、ないか? 再度 点検してみては、如何でしょうか?



自然災害を止める事は、出来ないけど
備えにより 少しでも防災、減災出来ると思います。





先ずは、命を落とさない
そんな対策、備え しませんか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿