荒川区 街の電気屋 こうわでんきの中年?オヤジの日々

電気屋 防災士 商店街 町会 元消防団員 何気ない日々の話

東日暮里3-44-12
03-3803-5588  

みんなの防災…No,15

2022年03月20日 | 防災士
お疲れ様です。

東京 荒川区の電気屋中年??オヤジです。


連日 東北では、大きな地震が発生しました、それも 深夜に


改めて 亡くなられた方々 被災された皆様に お悔やみ、御見舞い申し上げます。



防災のスキルアップの為に 本を読んだり ネットなどで 情報収集しています。


その中で 頻繁に見掛ける
「何々を利用した ◯◯◯」

「何々から ◯◯◯を作る」

的な 防災のアイデアが あります。


1つの例として

シーチキン缶詰めで 作るランタン




んん〰️

どうしでしょ❔


用意する物は、
シーチキン缶詰め
ティッシュ
場合により 缶切り

そして ライターか マッチ、ですね。


燃焼時間は、60分前後

そして それ程 明るくなく…😅

余震が ある中 屋内で裸火を使う事は、火災の心配もあり とてもリスクの高い物じゃ ないでしょうか⁉️


単純に

LEDランタン
乾電池

(ラジオ、ライト、充電バッテリー…etc 可能な限り 同じ種類の電池で使用出来る物を揃えると 電池の備蓄も 楽になりますよ)


とても明るく 少しは、長持ち

単純にこちらの備えをすれば❕
と、思っています。


この様な 防災アイデアは、
最後の最後 最後の手段として 覚えておく レベルだと、、、




新聞紙スリッパもね。


もっと 便利で 安全な防災アイテムは、この御時世 とても安く 直ぐに手に入りますよね?

備えましょう❗
命を守る為に❗

安く 便利で 安全な物を🎵



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽこぽ)
2022-03-20 08:43:54
牛乳パックはものすごく 便利です コップにもなります 牛乳パックで スプーンを作ります 牛乳パック 取っておくと本当に便利です 牛乳パックは 引き出しの中を整理するのに 縦に おいて 間仕切りを作ります たくさんの牛乳パックを用意して 間仕切りで大変便利です
返信する
Unknown (Unknown)
2022-03-26 18:25:32
防災に於いては、1つの手段として 覚えておくのも 良いと思いますが…
コップやスプーンを備えれば …と、私は、思います。
返信する

コメントを投稿