荒川区 街の電気屋 こうわでんきの中年?オヤジの日々

電気屋 防災士 商店街 町会 元消防団員 何気ない日々の話

東日暮里3-44-12
03-3803-5588  

みんなの防災…No,14

2022年03月18日 | 防災士
東京 荒川区の電気屋中年??オヤジです。


災害時のみでなく 情報は、とても大切だと思います。

スポーツにおいても
仕事においても
勉強においても、、、

情報は、大切です。


情報を得る手段として スマホが とても便利で リアルな情報を得る事が出来ますよね

お住まいのある市町村の防災アプリ

ヤフー防災アプリ

NHK防災アプリ、、、


よりリアルな情報なら
Facebook
Twitter などが 代表的でしょうか


でも、ここで 1つ気を付けなければならない事は、災害時 必ずと言って良い程 デマ、流言が 出てきてしまうんですよね


流言…真偽のはっきりとしない情報が 自然と広がる噂話の様なもの

デマ…有りもしない事を面白半分に拡散しようとする事


熊本地震発生時 動物園から ライオンが逃げた、って デマがありましたよね?

どこどこで 大爆発した…とか


災害時 出所のハッキリしない情報や
友人の友人が言ってた、とかの情報は、無闇に信じず 確信の無い情報を拡散しない様にする事が 大切だと思います。


情報によって助かる事も
デマや流言によって 危険を及ぼす事もありますからね。

命を守る
行動❗
備えを❗



最新の画像もっと見る

コメントを投稿