愛知県春日井市の日本酒専門店【地酒屋あさい商店】

楽天市場店○http://www.rakuten.co.jp/jizake-asai/

◆日本酒◆滋賀県・笑四季酒造 笑四季 純米大吟醸 生酒 私の名はジョアンナ

2018年04月12日 15時57分15秒 | ★入荷済のお酒
いつもお世話になります。地酒屋あさい商店です。

笑四季 純米大吟醸 生酒 私の名はジョアンナ
¥2.800/1800ml ¥1.400/720ml (税別)


笑四季酒造さんが滋賀県の近江のアイデンティティにこだわって醸造した年1回発売の限定シリーズで、
シリーズラインは2016年「ポリネシア」、2017年の「エトセトラ」と同一!!
主原料米の「渡船」は諸説ありますが、「雄町」の近似種といわれ、
「渡船2号」、「同4号」、「同6号」の存在が確認されている滋賀県土着の品種です。
そのなかでも長稈の「渡船6号」はよく知られております。

が、今回特別に種籾を譲り受け、信楽町黄瀬地区ほ場にて短稈の「滋賀渡船2号」の栽培に取り組みました。
「協会7号系」酵母を使用し、米のポテンシャルを探るための設計とし、
シンプルな芳香と野趣と滋味が垣間見える仕上がりとなる予定だったらしいのですが、
想定外に醪(もろみ)が初期の段階で溶け、高濃糖状態が維持され、
結果的に力強い酸が突出したフルボディな味わいとなりました。

まだまだ、ほ場においても仕込みにおいても、手探りな状況ですが、どうぞ「笑四季渡船酒」をご笑味ください。
ちなみに「ほ場(ほじょう)」とは、漢字では圃場と書きますが、
業界で使用されている「作物を栽培する田畑」という意味です。  

#日本酒 #笑四季酒造 #笑四季 #私の名はジョアンナ #滋賀県の日本酒 #春日井市 #家飲み #晩酌 #日本酒BAR #日本酒バー #日本酒好き #酒スタグラム #日本酒大好き #日本酒会 #日本酒女子 #酒蔵 #酒 #sake #酒好き #日本酒党 #地酒屋あさい商店 #高蔵寺 #高蔵寺ニュータウン #地酒屋あさい商店楽天市場店 #地酒屋あさい商店ヤフー店 #地酒屋あさい商店アマゾン店



最新の画像もっと見る