山の手デンタルクリニック

院長の趣味について

アイキャット、3D画像でクルクルまわる顎の骨とインプラント

2009-02-09 13:57:49 | Weblog
さむいな~
さむいな~
こんな事を云いながら、2月も第2週に入りました。

昨日
インプラントのセミナーがあって
夜、帰る時に風が冷たくって死にそうになりました。
ありゃ、きつかったな~。


セミナーの主催は『アイ・キャット』という会社

んん~~?
キャッツ・アイ? 
じゃなくって、アイ・キャット。

キャッツアイなら、綺麗なオネエサンが私の大切なものを奪ってくれますが
アイキャットの場合は、関西弁のオジサンがマシンガントークで夕方まで続きました。

インプラント関係のソフトを取り扱う会社で
たしか・・・大阪大学の歯学部からのベンチャーだったと思います。


午前の講義が終わってからは
CT撮影した画像をパソコン上で立体画像に組み直して
顎の骨をどの角度からもみれるようにしたソフトを使って
ズーっと遊んでました。

マウスでね「クリクリッ!」とすろと、顎の骨もクリクリッと回って
下顎だけ消したり
上顎を半透明に透かしたり
グリット0.1mmづつインプラントを動かしたりして。

勉強ってより、ゲーム感覚。
疲れたけど面白かったです。

京橋のレンタル会議室の4階が会場だったのですが
こういうのっていいですよね。
ヘタに業者の自社ビルの研修室だったりすると、ビルは古いし、セミナー代も高いし。




まあ、ヘロヘロになって帰ってきたわけですよ。
寒いの苦手です。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉の日、魚の日、ときどきケ... | トップ | 筋肉痛・・・新しい細胞が作... »
最新の画像もっと見る