山の手デンタルクリニック

院長の趣味について

熱力学第一法則

2013-11-13 08:51:14 | Weblog
おはようございます。

寒いですが
久しぶりによく晴れた朝です。
通勤途中にすれ違う学生達も
ダッフルコートやマフラーが目立ち始めました。

早くも冬の到来ですか?

さて、今朝の朝刊ですが
「中国、市場重視で改革」
中国の中央委員会会議での内容の影響力の強さを感じます。

さてさて、
昨晩、豚児が珍しく物理をやっておりました。
「熱力学」

懐かしいですね~。

もう、30年以上も昔の話です。



「出てくる単位がゴチャゴチャして」
とか言ってましたが
私の記憶の中では、熱力学って
大学受験ではマイナーな分野だったような気がします。

比熱
熱容量
Jとcalの関係

後は何がありましたっけ

「何か使い勝手の良い参考書はないかな」とかいう豚児のお願いがあり
昼休みにジュンク堂で見繕って来ました。
面白そうなので、私の分と2冊。

老化防止にいい感じですよ。



鶏元の酢醤油煮なんですが
一晩寝かせたら
なんかこう
潤いが無いっていうか
コラーゲン出ちゃった感が。

残念な品になりました。

教訓。
鶏元は、一晩寝かせるな。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棒棒鶏って! | トップ | ついに雪が! »
最新の画像もっと見る