山の手デンタルクリニック

院長の趣味について

父との思い出など。。。

2008-04-15 10:53:04 | Weblog
最近、水泳がマイ・ブーム。

子供用のプールで、ゆっくり歩き始め
『ランジ』と呼ばれる、1歩ごとにヒザをつくように深く沈む歩き方に変えます。

少しずつ深く
少しずつ捻りを加えて
歩幅を広げていきます。

固くなった股関節周りの靭帯がメキメキ音をたて伸びて行きます。
痛いんですけどね
これを我慢しないと、柔道が出来なくなるんで。


30分くらい続けると最高なんですが
なにしろ単調でしょう?
ひとりだけだし、だれも褒めてくれないし。
それに・・・飽きっぽいから

5分続けるとオシマイ!

あとは、深いプールでのんびりと泳ぎます。

診療の後
泳いでいると、3年前に亡くなった父親の事を思いだします。


昔昔
私が、まだ小学3年生で可愛かった頃。
父は、よく市民プールに連れて行ってくれました。

昔のお父さんですから、泳ぎ方を教えるなんて事はしません。
『エイヤー!』
深いプールに放り込まれて、もがきながら泳ぎを憶えさせられました。

当時、ポマードでヘアスタイルをバッチリ決めていた父。
どんなことがあっても、頭からシャワーを浴びる事はありませんでした。

毎回、監視員のお兄さんに
『そこのオトウサン、頭からシャワーを浴びてからプールに入ってください!』
すると、父は
『毎回言わなくっても分かっている!
 子供じゃないんだから、プールに頭をつける事なんてないんだ!』

頭を水面から出して、平泳ぎでスイスイ。
全く耳を傾けようとしません。
子供心にも、恥ずかしくて。

でもそんな事を繰り返しているうちに、その監視員のお兄さんと仲良くなって
泳ぎ方を教えてもらえるようになりました。

本当は、6年生にならないと深いプールに入ってはいけないんですが
内諸で泳がしてもらいました。

たった1回だけ、泳ぎ疲れて本当に溺れて死にかけた事も。
今でも良く憶えています。


当時の父よりも年配になった私ですが
泳いでいると、若かった頃の父の事を思いだします。

そして、今週の日曜
父の3回目の命日
みんなで、お墓参りに行ってきます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中井先生、1週間の御無沙汰で... | トップ | 『電子カルテ』に移行中です »
最新の画像もっと見る