山の手デンタルクリニック

院長の趣味について

歯科矯正と柔術

2017-02-11 17:24:37 | Weblog
おはようございます。

先日、寒い寒い日曜の朝から
大学で矯正の実習コースがありました。



年に一度のペースで開催されて
もう4〜5年にになります。

子供の矯正という名目でパンフレットには
載っていますが、
実際は大人の矯正治療法と同じです。

矯正治療は、簡単そうでいて難症例が
多く、診断が難しい。

大学に紹介するか
専門医を紹介するか
それとも
一般開業医の自分達が治療するか。

この辺の線引きがとても大切。


歯医者っぽいことを書いてみました。


これは江古田駅近くのパン屋さん。
コーヒーも飲めます。
柔術の練習の後、いつも寄ってます。
一人でのんびり。
甘いパンとブラックコーヒー。


作り置きナントカという本を買って
作ってみました。
う〜ん、味はイマイチ。
テレビでは、芸人さんが
「美味い、美味い!」
と言っていたのですが、、、


寄生獣のような感じの指。
診療中に火傷しました。
水膨れをno.11のメスでカットして
外科用バキュームで吸引。
2日経ったらこうなってました。


ベターホームの料理本。
これはとてもよろしい。
エビグラタン作りました。
ずいぶん前に料理教室に通い
料理のイロハを教わりました。


こうやってお弁当にも。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月は寒い | トップ | 柔術の試合 »
最新の画像もっと見る