北海道小樽観光ジャンボタクシー山崎が北海道ぜ~んぶご案内致しますよ!!

北海道小樽観光ジャンボタクシーで営業してます。北海道各地の観光タクシーガイド、観光情報などと、日常の出来事、趣味など。

札幌豊平川河川敷自転車道サイクリング

2011-05-07 09:20:49 | サイクリング

に恵まれ、快適なサイクリング日和になりそう てな感じで、小樽自宅を9時発~で、まずは、張碓峠までの登り、起きがけのウオームアップの段階での登りは結構きついですよねゆっくり、ゆっくりの登っていきました。なんたって先が長いので体力温存でいかなくっちゃ

張碓を越えると、後はずーと下り、寒い時はこの下りが大変なんですが、今日は、快適。札幌市内を走るんで今日はマウンテンバイク。ロードもあるんですが・・、札幌市内では、歩道、車道を行ったり来たりですので、マウンテンのほうがはるかに走りやすいです。

そんなんで、国道5号線~環状線に入り、南38条の豊平川自転車道路の入り口まで走ります。

110506minami38

南38条の自転車道路の始まりです。なんかいい天気になるって言ってましたが・・、日差しが弱いですね!やっぱり日差しが強い方がいいですよね! 勇気100倍ですが。漁師さんが言いますと、いくら海が時化ていても、日差しがあると、全然怖くないそうです。まったくですよね

今日は、南風。結構強風。行きはヨイヨイ、帰りは強い。

110506nakazima1

札幌の都会の真ん中にある豊平川緑地、公園などたくさんありまして、いいですね~

110506nakazima

このあたりで、今日の中間地点かな、これから石狩河口大橋まで下ります。30キロくらいあるのかなぁ? でも車のいない、信号もない、自転車専用の道路がずーと続きます。が、雁木大橋から下は、ところどころ、水溜り、砂利道がありまして・・・、でもちょっとだけですから、な~んてことない

でも、さすがに人も少なくなり、ただ、延々と長い道路ですが、追い風に乗り、快適。途中、「マクンべツ湿原」では、水芭蕉の花が綺麗でした。水芭蕉は、水も滴る貴婦人様のようで、綺麗ですね

石狩河口大橋からは一般道ですが、車道も歩道も広く安全に走れます。でもここから小樽までは向かい風 上り坂よりいやですね! 石狩新港を抜けて、銭函。張碓峠をハンガーノック気味で頑張りまして、なんとか自宅到着、総走行キロ 103キロ、所要時間 約9時間。

今年初めての100キロ超えでしたが、楽しかったです

北海道観光タクシー山崎

やがて、石狩河口大橋

ご無沙汰してます、いつも見ています (jh3fja)
2011-05-15 12:30:10
ご無沙汰してます、いつも見ています
40年前、河川敷でテント泊した豊平川が
懐かしい思い出です
こちらこそ ご無沙汰してました、お世話になって... (北海道観光ジャンボタクシー山崎)
2011-05-16 17:56:42
こちらこそ ご無沙汰してました、お世話になってます。
40年前の豊平川河川敷と全然違いますよ!
ほんと、都会の中のオアシスです。
自転車もいいですが、お散歩もいいですしね。
最近、自転車で遠出ができるようになりました。(^-^)
まだまだ、頑張ります!!