あーちかれた!! 今、屋根から降りてきました。北海道では、屋根に雪が積もったら雪降ろしするんですよ! これがまたかなりの重労働なんです!はい。屋根からロープを降ろし、そして、ママさんダンプを屋根まで吊り上げて、それから一生懸命に屋根から雪を降ろすんです。馴れるまでは、高所恐怖症との戦いで、しばらくすると馴れてくるんですけどね!でも屋根は、なんまら(すごくの北海道弁)寒いし、メタボリックの身体には重労働すぎるかな? なんとか2時間かかって頑張りました。腹減った!!
北海道の観光タクシーの参考にしてください!山崎のホームページ
札幌でお迎えしたんですが、札幌は朝から吹雪模様で、高速道路が通行止めのため各幹線道路は渋滞ぎみでした。なんとかカーナビの駆使して脇道を探しながら積丹に向かったんですが、小樽までは、かなりの吹雪ぎみで、小樽からは、意外とそんなんでもありませんでした。時間的にも札幌市内の渋滞できつくなってしまいましたから、一路、積丹半島は、積丹町(美国)を目指しました。途中のえびす岩と大黒岩を車窓から見て、ローソク岩は、厳しい寒さに耐えながらじっと、動かずに立ってるようでした。やっぱり夏の海と冬の海は、違うなぁ!ここ、積丹半島は、私自身は、四季を問わず、よく魚釣りに来るところですので、一般的な観光名所以外にも いろいろとあるんですが、結構危険を伴うような所もありまので、紹介は控えさせていただいてます。 積丹町のお寿司屋さん(ふじ寿司さん)でお食事をされて、神威岬に向かいました。お天気の方も、時折日が射したりと、これは、意外と神威岬も 大丈夫かな! と思い、勇んで 一路神威岬へ レッツゴーでした。 ところが 着いてみると、がっかりです。ちょうど神威岬にはいるゲートのところで、あー、おじさん、ちょっと! 待って! でもだめか? な、なんと !管理人さんが ゲートを降ろし、今日は、終わりです。えー、んなバカな? 来るときに電話で確認してきたのに! お客様! 大変申し訳ありませんでした。 でも仕方ありませんので、「積丹岬の湯」で、露天風呂にはいって 右に積丹岬、左に神威岬と暖かいお風呂で 絶景を楽しんでもらいました。暖かい内湯から、露天風呂までの間が、とても寒くて、お客様は、途中で引き返そうかな?と思ったそうです。いろいろとありましたが、なんとか新千歳空港までお送り致しました。ありがとうございました。