“kouchan ”の Web Diary 

園芸・趣味・リハビリなどを綴る

“月見草”を戴いたが・・・

2007-06-29 06:40:36 | ガーデニング・園芸・菜園
先日友達から“月見草”を戴いた。その花が咲き出した。
月見草といえば、楽天イーグルス監督の野村克也氏が南海時代の語録で有名な「長島がヒマワリならわしは月見草だ」で聞いたことあるが、実際にはどういう花か知らなかった。月見草は別名「大待宵草」(おおまつよいぐさ)のことで、夏の夕方開花し、黄色で、直径約8cmくらいの花が咲くそうだ。ということは私が頂いた薄いピンクの可愛い花とはちょっと…。
ネットで調べたら、初夏から夏にかけて、ピンク色のやや大きめの花びらの花で昼間に咲くこの花は別名は「昼咲桃色月見草」と言うそうだ。でも月見草とつくんだ!まちがいなし!
でも、この花のほうが月見草という感じがする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るぱん)
2007-06-29 06:40:37
はじめまして。愛犬るぱんって言います。
とても見やすいブログですよね。ちょくちょく見に来ますね。
ついでに訪問者数UPに貢献しときます。
ちなみに自分のブログは、馬券で生活できるかというブログを書いてます。
よかったらブログ見に来たついでにブログランキングUPへクリックしてもらえるととっても助かります。
お気に入り入れてもらえればこちらからも定期的にクリックしてアクセスUPに貢献しますね。ではお互い頑張りましょう!
http://blog.livedoor.jp/rupan0217/
るぱんさんへ (kouchan)
2007-06-29 21:38:30
訪問ありがとうございます
競馬は未知の世界ですが、回収率が凄いですね
勝てる人は勝てるんですね
これからちょこちょこ覗かせていただきますのでよろしくお願いします。

コメントを投稿