“kouchan ”の Web Diary 

園芸・趣味・リハビリなどを綴る

私の楽しみ ⑥・・・「弥生会」

2006-02-10 23:52:13 | 仲間・ファミリー
今日の夜は今年最初の弥生会の例会だ。「弥生会」とは、私が会社に勤めている時、3月生まれのメンバー5人で2001年に発足した○×同好会である。2ヶ月に一度居酒屋に集合して下らん話をし、毎年10月に一泊旅行をするのだ(当然私だけ障がい者なので、皆に迷惑をかけている)。私は2004年の3月に退職したが、依然続いている本当に嬉しい会だ。今まで5年にわたり瀬並、作並、大洗、上ノ山、東山温泉の一泊旅行を実施してきた。そして6年目にはいる今日は、なんと“河豚料理”を囲んでの例会だ(須賀川のF寿)。河豚は退職する時(2004年の2月)の例会で味わい、是非とももう一度と小遣いをためて今日に臨んだが、やはり夢にまで見た“てっさ”を箸ですくって、ポン酢で戴く至福の時はまことにたまりませんでした(実は予算が無いので、何枚もすくえないのが実情だが)。その他河豚のから揚げ、焼白子、河豚寿司、てっちり、ひれ酒、雑炊と河豚づくしの最高のひと時を過ごした。今後も昔の仕事仲間といつまでも繋がりが持てるよう、何年も続けたい「弥生会」であった。今日のてっさ(ふぐ刺し)を写真に収めました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7年前…。 (やーと)
2006-02-11 10:59:53
《~会》《…会》と、いろいろ聞きましたが、発足はいつだったんですか?

私はもう、【同窓会】というモノまで無いです。只1回だけ、出席しました。二十歳過ぎたので、≪グビグビ≫でしたが…周りは、『就職・大学』の中に私は、「入院してた」という報告しか、無かったです。恥ずかしかったです
返信する
私は、他県からの流れ者ですので、淋しいのです。 (kouchan)
2006-02-11 15:47:23
病気前に発足(1993年)した「ゴルフ同好会」、「カラオケ同好会」は私の病気の為いずれも自然消滅の憂き目、退院後の1999年発足の「ポチの会」(入院時の同窓仲間)、2001年発足の「弥生会」(勤めていた会社の仲間)、2004年入会の鏡石町「すこやかリハビリ教室」(鏡石町在住の障がい者仲間)、2005年入会の「光友会」(郡山市在住の障がい者仲間)、その他2005年入所の「セイフーリハビリホーム日和田、小規模作業所くわの等は現在まで至っているといったところです。私も 
返信する
もうすぐ書くと思いますが・・・ (goemon2)
2006-02-11 22:21:25
私も”飲み会”はやっています・・・・・しかし、《河豚のから揚げ、焼白子、河豚寿司、てっちり、ひれ酒、雑炊と河豚づくし》なんて、私と友人の飲み会では見た事が無いです。(笑)

せいぜい、ジンギスカンか焼き肉ですね。・・・(゜_゜i)タラー・・・
返信する
goemonさんへ (kouchan)
2006-02-12 08:44:51
このような、飲み会は2~3年に一度ですよ!

普通は、居酒屋ですが、焼肉も食べられませんよー。
返信する
良かったですね。 (suzuran)
2006-02-12 09:13:53
おいしいお食事会でしたね。

ふぐ料理は個人の税理士事務所に勤務してた時、先生がお好きで忘年会は毎年ふぐ料理をごちそうになってました。

私は、お酒もだめでひれ酒をマッチでアルコールとばすのを見て喜ぶ程度でした。雑炊が大好きでした。

今思うと贅沢させてもらってる事理解してなかったようです。ふぐ料理の美味しさを味わえる年齢ってあるのでしょうね。
返信する
suzuranさんへ (kouchan)
2006-02-12 15:28:37
凄いじゃないですか、毎年ふぐ料理の忘年会なんて、そんな税理士事務所を辞めるなんて、もったいない!でもそのお陰で、今“suzuranさん”にお会いできるんですもんね。スミマセンまだ絵文字で表現できませんので、嬉しさを表しています。
返信する
遊びにきましたョ (akibo)
2006-02-13 01:07:47
 先日はお疲れ様でした。センスの良いBlogですね。



 とりあえず雪の無い所と喜連川温泉を下見しました。ここは展望台の眺めが素晴らしいです。日帰りドライブの途中なら。ってとこです。

 やはり鬼怒川あたりの山沿いが無難でしょうか。。どこか行きたい所はありますか?あるいはもう見て歩いた場所はどこですか?



追伸:白鳥見るならやはり高野池。午後2時頃がお勧め

   タイミング良ければ餌付けをしています。

   たまに、ボランティアしてます。

返信する
akiboさんへ (kouchan)
2006-02-13 06:29:23
いらっしゃーい。

ところで、先日は代行で無事に帰りましたか?



“やはり次回は、鬼怒川温泉がいいかなー”



今日は、遊びに来てくれてありがとう!時々覗いてください。

返信する
Unknown (seikiku)
2006-02-13 13:44:21
色々と集まる機会ある様ですけど「声を掛けられる」と気持ちが良い事です。
返信する
seikikuさんへ (kouchan)
2006-02-13 16:53:38
障がい者仲間は、本当に大事にお付き合いしていけたらと思います。又発病前の仲間も嬉しいものでとにかく両方大事にしていけるようにしたいと思っています。よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿