金色日和

ゴールデンレトリバーのトトとお母さんの日々を綴ります。

1か月後は?

2017-01-15 | 病気

日本の上空に居座っている最強の寒気がなかなか移動してくれませんね。
とにかく毎日寒い!!
朝晩のお散歩がつらいわ~

年末に心臓の検査を受けました。
ありがたいことに最初の検査の時と比較して心筋の収縮率がずいぶん良くなっていました。
その結果を見て、先生から「一度薬を止めてみませんか?」と提案されました。

一過性に心臓の機能が悪くなっていただけの可能性を否定できないので
一度薬を止めて経過を見たいとのこと。
以前同じような経過で薬を止めても悪くならなかったゴールデンが一例あったそうです。

正直最初は薬を止めて悪くなったら取り返しがつかない結果になるのではないかと不安で
結論を先延ばしにしました。
年明けに先生と話し合い、思い切って止めて1か月間様子を見ることにしたのです。

...というわけで今日から今まで飲んでいた二種類の薬を止めています。
これからどうなるかな~
1か月後の検査の結果も良ければ薬ナシの生活に戻れます。

トトの調子の悪さを私がちゃんと気づけるかなということが一番の不安
見逃してしまわないように気をつけなければ

そんなわけで「急激な温度変化が心臓に負担かも」と急に心配になって服を着せて散歩へ行った母なのでした






ところでこの方、ホントに大統領になってしまうのですね。
これから世界はどうなって行くんだろう。。。
こわいな~










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミキランスーママ)
2017-01-15 22:04:15
最強寒波の影響はありませんか?
トトちゃん、経過観察なんですね。
きっと大丈夫!
過保護くらいがちょうどいいですよ~。

アメリカ、どうなるんでしょうね。
世界に影響を与えるだけに、心配になりますね。
返信する
ミキランスーママさんへ (トトの母)
2017-01-16 13:09:58
関東地方もけっこう雪が降ったようですね。
こちらの今日の気温は日中プラスで比較的暖かいです。

薬を止めたら急に心配が強くなって、夜ブランケットをかけてやったりして^^;
トトは迷惑そうで結局床の上に何も掛けずに朝まで寝てましたけど(笑)
返信する
Unknown (チェリーセージ)
2017-01-16 13:22:41
トトちゃん、お薬を止めての経過観察になったのですね。
私も過保護くらいがちょうどいいと思います
私の来叶への過保護ぶりを見てください(笑)

先代のゴンはお薬はやめられなかったのですが
冬はやはりトトちゃんが来ているようなジャケットでや
ニットを着てお散歩に行ったり 室内も一定温度を
保って 夜中は床暖房をタイマーで入れていました。
暑さや寒さが強烈な日は時間をずらしたりして
散歩してました。とにかく超がつく過保護でした
トトちゃんがお薬なしの生活に戻れますように
返信する
Unknown (オペラ&エミー母です)
2017-01-16 16:30:30
トトちゃん!良かったね~
確かに薬やめるの心配だろうけど
先生が言うんだから
大丈夫だよ

寒いから防寒コートは必要だよ
コニーなんか若いのに、防寒コート
着せてるよ(笑)

病気ふっばして、今年も元気に遊ぼうね♬
返信する
Unknown ( りんご)
2017-01-17 09:11:57
ママさんの不安になる気持ち 同じ~~。。
けど 先生との話合いでいったん様子見も。ね

1ヶ月後もなんでもなくお薬がいらないといいですね

返信する
チェリーセージさんへ (トトの母)
2017-01-17 10:38:12
そうですね、過保護なくらいでも良いですね^^
これから躊躇せず過保護にしましょう♪

今のところいつもと変わらず元気にしています。
1か月後の検査まで何事も起こらなければ良いのですが。。
返信する
オペラ&エミー母さんへ (トトの母)
2017-01-17 10:42:11
今まで雪玉や汚れを気にして服を着せてたけど
防寒のことはあまり考えていませんでした^^;
でももう8歳だし、心臓のこと考えれば暖かくした方が良いよね。
これからは毎日服着せて歩くわ~^^
返信する
りんごさんへ (トトの母)
2017-01-17 10:44:51
そうなんですよね~
1か月後、薬は必要ないよと先生に言われれば良いのですが。。。

今のところ普段通り元気にしていますが、これから今まで飲んでた薬の血中濃度が下がって来てどうなるかですよね~
返信する
Unknown (きららママ)
2017-01-23 16:13:26
経過が良好で嬉しいですね
薬を飲んで安心みたいなところがあるから…やめる勇気って大変だと思います
不安もあるでしょうけど、トトちゃんの回復力を信じたいね
お薬を飲まなくていい日を夢みてファイトです!
元気に過ごせることを祈ってますね
返信する
きららママさんへ (トトの母)
2017-01-23 20:58:55
これからずっと薬は手放せないと思っていたので
少々戸惑いました。
今度の検査はあまり期待しないで受けようと思っています。
期待しすぎるとがっかりも大きいので^^;
返信する

コメントを投稿